2006年04月

2006年04月25日

ラブレ・ラブレ・ラブレ・・・ラブレいっぱい



7f41f138.jpg


ラブレ 当選しました!


応募していたのをすっかり忘れていたのですが、
宅急便の不在通知に ラブレ と書かれていて、思い出しました笑。
12本届きましたので、しばらく毎日飲んでみようと思います。

今、冷蔵庫を開けると、ラブレであふれています~。

商品名である、ラブレ
実際に存在する、ラブレ菌から命名したんですね!
なんとラブリーな名前の菌なんでしょう♪


乳酸菌は、動物性と植物性があります。
ラブレは、植物性乳酸菌を使っているのが特徴。
動物性と植物性で、違いはあるのかな?


ラブレの記事を読んでみました 笑顔


植物性の乳酸菌は・・・

強い!らしい。
胃酸、さらには腸にいたるまで、
生きたままで届く乳酸菌の数が、断然多いんだそうな。

たくましい!らしい。
腸内での生存率が高い。
腸内で7時間経過後、なんと動物性の10倍もの生存率!


ほっほうー、どうしてそんなに強いの?

植物性はタフ!であるらしい。
動物性乳酸菌は、ミルクの糖分が豊富で心地よい環境。
(チーズ、ヨーグルトなど)
それに比べ・・・
植物性乳酸菌は、塩分や酸分が高く、低温で過酷な環境。
(味噌、しょうゆ、漬物など)

なるほど~納得。
そんなハードな環境で育った乳酸菌だからこそ、
胃酸にも負けず、腸内でしばらく生存する事ができるのですねっ。

腸のためにも、植物性乳酸菌が含まれている
味噌、漬物などを積極的に摂取するのも効果的ですね♪
(ラブレ菌は京の漬物から発見されたそうですよ)


頼もしい植物性乳酸菌達よ、
私の腸をたのみますぞっ!





at 22:44|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美容健康・音楽 

2006年04月23日

麗しのカイロプラクティック


とある素敵なブログを見つけたのがきっかけで、
その方がやっていらっしゃる、
カイロプラクティックに通っています。


大泉学園駅近くにある・・・
ナチュラルカイロプラクティック です。



チューリップ・きっかけは・チューリップ



10年ほど前ですが、車で信号待ちをしていた時に、
後ろの車が突っ込んできて追突、首の鞭打ちになりました。

そして、職場近くの整形外科病院に通院しました。
患部に電気を流したり温めたりで3ヶ月程経ち、
痛みがなくなったので、治療を終了。

・・・そして数年後。

痛み再発 悲しい


しばらく同じ姿勢で映画を観たり、
パソコンに向かってひたすら入力作業なんて事すると、
首から肩にかけてガリガリに硬くなり、
首の根が、ズーンと痛くなるのです。

何とかしたいと、接骨院や整体へ。
その場しのぎ的には楽になるのですが、もみ返しが辛い?!

あぁ、私はこのまま首の痛みと付き合っていかなくちゃならないのね

・・・とあきらめていた頃でした。

私の、へなちょこでゆるゆるな生活を、
よい方向に、ググッとひっぱってくれたブログの主が、
女性 凄腕 力こぶ カイロプラクターだった訳です。

骨の歪みを治すって痛そうだし、
白ヒゲ仙人風のおじい様が、「おりゃあ?!」
バキッ!ボキッ! ってやっちゃうイメージだったんです。

ブログでの、彼女の誠実で、男前な人柄にほれ込み、
優しい力で矯正するとの事でしたので、
予約を入れて、お店のドアを叩いたのです。


チューリップ・効果の程は・チューリップ



今まで私が治療してきたこととの違い。
ずばり、根本治療だということです。

カルテに、自分の体調や悩みを記入した後、
背骨の歪みをチェックして、矯正していただきました。
矯正する時は、骨がポキっと鳴りますが、痛みはありません。
驚いた事に・・・

当日は生理痛がひどかったのですが、
施術後、痛みが完全に消えてしまいました。
ちょ、超能力か?!なんて本気で思っちゃいました笑。

骨って本当に大切!

骨の歪みを正す事によって、神経の働きを正常にするのですね。
よって、自分の体が、本来あるべき健康的な姿に戻っていく・・・

ただ今、五回目の治療を終えた状態ですが、
首がずいぶん楽になりましたよ ハート

私、顎関節症もあるのですが、少しずつ改善中。
(うかつに大あくびをしちゃうと、
 アゴの骨がひっかかって、閉まらなくなる事も多々ありました)
口が閉まらなくなるということはなくなりました。
右ばかりで噛む癖があるので、最近は意識して左でも噛んでます。

無意識にとってしまう悪い姿勢やクセって、
誰かに指摘してもらわないと気づかないんですよね。


顔も矯正してもらっているのですが、
終わった後、鏡見るとすごいんですよ!

顔のむくみがすっきりとれている♪
左側の法冷線が目立っていて気になってるのですが、
薄くなっている♪
顔全体のバランスが整ってきてるからなんでしょうね。



チューリップ・足痩せデトックス・チューリップ



私は、通常のカイロプラクティックに、
足痩せデトックス もお願いしています。

これがすごいのっ!

足が・・足が・・自分の足が違う?!!足が細い!

それだけ私の足がむくんでいたという事ですな?。

もうこれは、あまりの変わりように驚愕しました。
足が細く、軽くなり、帰りは雲の上を歩いているような軽やかさ。
そのまま富士山登っちゃいたいぐらい笑。


ちなみに、足痩せデトックスコースの内容ですが、
フットバス(ヒマラヤ岩塩やゲルマニウム鉱石入りでぽっかぽか)

ヴェレダのホワイトバーチボディシェイプオイルで、
足をリンパマッサージ。
(これがかなり効く!痛いけど、すっきり気持ちよくなります)

その後、ホットタオルで拭き取りして、
カイロプラクティックがはじまります。
(筋肉を緩めるマッサージの後、矯正に入ります)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人の縁とは不思議なものです。
どんな出会いにせよ、
全てにご縁があるものだと私は信じています。
素敵な出会いに感謝しています。

凄腕カイロプラクターさんである、
korridaさんのブログ「アンチエイジングの鬼」については、
また後日、お恥ずかしながらご紹介させて頂こうと思っています。

こちらのブログで、私の生活習慣も矯正してもらってます。



5月9日追記
先日、korridaさんのブログに、こちらを紹介して頂きました。
駄ブログですが、ご笑読していただければ幸いです。
私のカイロでの体験が、
少しでも、皆様の参考になればいいな・・と願っております。



5月25日追記
この記事から、約一ヶ月後の、
その後を、改めてまとめてみました。
もし、ご興味がありましたら、ご覧ください。

「カイロプラクティック・その後」


クリックすると該当ページに飛びます





at 15:46|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美容健康・音楽 

2006年04月22日

ヨロシク。かまどさん


不精な私ですが、唯一、はりきっている事があります。
それは・・・


土鍋でご飯を炊くこと


土鍋だと、ご飯が格段と旨くなるんですよ。

私は、こちらの 「かまどさん」 を使っています。

32c4b00c.jpg


普通の土鍋だと、なかなか火加減が難しいのですが、
こちらの かまどさん、
中火で約20分(三合炊きの場合)
それから火を消して10分~20分程蒸らしてできあがりです。

炊き上がる前に、上蓋の穴から蒸気が噴出すのですが、
少しおこげの香りがするかな?というところで火を止めると、
香ばしいおこげが簡単にできあがります。

チューリップお手軽に、ふっくらと美味しいご飯のできあがりチューリップ


さらに、かまどさんは、伊賀でとれる粗土を使っているので、
木のおひつと同じように呼吸をし、ご飯がべとつかないのです。

上に述べた、多孔性で荒い土の蓄熱作用を利用して、
肉厚の容器と二重蓋で、より保温効果を高めています。

蓋を開けたら、ぶあぁ~っと湯気が立つ・・・
ほっかほかのご飯が、しばらく楽しめる訳ですね~。

もちろん、炊き込みご飯や雑炊なども美味しく炊けます。


9f7733c4.jpg


炊きたてご飯です。
先日紹介した雑穀 を混ぜています。

7870b0df.jpg


混ぜ混ぜするとこんな感じです。
美味しそうに見えますかな?


はじめチョロチョロ 中パッパ 赤子泣いてもふたとるな


今では簡単に、この火加減を 実現してくれます。
頼もしいかまどさんです。




at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)美容健康・音楽 

2006年04月21日

マンダリンオリエンタル東京


日本橋の38階から眺める景色と素敵なティータイム

マンダリン オリエンタル 東京

昨年12月に日本橋にオープンした、こちらのホテルで泊まって
お茶してきました。
日本橋三井タワーの上層階にあるので、展望はバツグンです。

ab42dd26.jpg


ホットチョコレートをいただきました。
小さなお菓子が付きます。

飲み終わった頃に、 
「おかわりは如何ですか?」
と言われ、思わずお願いしちゃいました。

・・・新たにカップに注がれたホットチョコがお出まし。

追加料金なのかと思いきや、料金はそのまま!!

ほほぅ~、ホテルのお茶ってお高いけれど、
優雅な雰囲気で、二杯も頂けるならお得ですな!

ついつい話も弾み、長居してしまいます。

こちら、 オリエンタルラウンジ は、38階にあります。
さらに、一面ガラス張り。
近くに高い建物がないので、景色をさえぎるものはありません。
(午後は西日がさすので、
  まぶしく感じる席もあるかもしれませんが)

周りを見渡すと、皆さん アフタヌーンティーを頼んでます。
オリエンタルな容器に盛られたデザートが運ばれていくのを
何度も目撃しましたから。
どうやらこちらのアフタヌーンティーは、
飲み物(アルコールとサイフォンコーヒーを除く)
が、おかわり自由のようです。

スタッフの制服もナカナカ個性的でした。
ホテル全体が、オリエンタルムードなのですが、
お姉さんの制服もしかり。
さらに、ロングスカートに深いスリットが入っていてセクシーです。



30351596.jpg


38階にある、ロビー

エレベーターを降りると、アロマのよい香りがしました。


d275a6e1.jpg


モダンですね。ソファーでのんびりできそう。


f6831ce9.jpg


エレベーターホールです。


29e9fe13.jpg

スタッフの皆さんが、懸命にお掃除してますよ!!



えっ?違うって??・・失礼!




特筆すべきは お手洗い
重厚なお手洗いのドアを開けたらそこは別世界!
ガラス張りの壁で、まぶしい絶景が目の前に広がっています。
何しにここに来たのか忘れてしまいそうなほど、絶景。
あ、お手洗い個室ドアはガラスではありませんので、あしからず(笑)

さらに、お手洗い用のペーパータオルではなく、
ホテルのハンドタオルが一つずつ、くるくると綺麗に巻かれて
水道の蛇口そばに置いてあります。
一度使ったら、ボックスへ。

こんなところに、贅沢を感じてしまう、庶民な私。


後日、アフタヌーンティーも頂いてきました。

 
 ↓↓↓




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のホテルでのアフタヌーンティー&お食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・「センス」でランチ

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー


クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












at 22:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)★日本橋 

2006年04月20日

雑穀エキスパート


雑穀エキスパート

そんな資格があるんですねー。

調べてみますと・・・

日本雑穀協会が主催する雑穀ソムリエの資格で、
まず「雑穀エキスパート」、次に「雑穀アドバイザー」、
そして最後は「雑穀ソムリエ」という資格試験が受けられます。
去年12月から始まった新しい資格なんですね。

そんな、雑穀エキスパートさんがいらっしゃるお店が、
プランタン銀座B1Fにあると聞き、行ってみました。


「お米屋さんの雑穀ごはん 和デリ」


色とりどりの雑穀が、おしゃれなビンに入ってずらーりと勢揃い。
見ているだけでもわくわくします。
雑穀のお弁当もありました。

ここで気になったのが、
自分仕様に雑穀をブレンドしてくれる MY雑穀ブレンド

自分のカルテに、悩める症状を記入して、
雑穀エキスパートさんに、私にあった雑穀をブレンドしてもらうのです。

えー、ちなみに私は、
美肌 と、 お腹の調子を整える をチェックしました。 


・・で、出来上がりましたよ!マイブレンド♪

28d49557.jpg

        
 ↑半分ぐらい使っちゃった状態の写真です・・↑


スタンプで私の名前をつけた缶に入って登場です。
二回目以降は、私のカルテが保存されているので、
こちらの容器を持参すれば良い訳です。

雑穀エキスパートさんが、使い方など説明してくれます。
私のような、雑穀ド素人にも分かりやすく教えて下さり
質問もしやすくて、親切な方でしたよ。


雑穀って、水につける時間だとか、水の量だとか、
ややこしいのかな?手間かかるのかな?
・・・なんて思っていたのですが、

普通に白米を炊くときに、雑穀ブレンドを適当に混ぜればOK!
こちらの雑穀は、洗わなくてもいいそうなので、
とっても楽チンです。

そして



旨いっ!!






at 00:02|PermalinkComments(2)TrackBack(0)美容健康・音楽