2006年09月

2006年09月29日

葡萄屋でビーフシチューランチ@吉祥寺

優雅な佇まいのステーキハウスで絶品ランチ

炭焼きステーキハウス
葡萄屋


吉祥寺東急百貨店の裏手に、重厚感のある素敵なお店、葡萄屋。
高級感ただようその佇まいで、今まで利用するのを躊躇しておりました。
・・・がっ、ランチで訪れる機会ができました~音符


b209708a.jpg


お店の入り口も素敵


アール・ヌーヴォー調の温かいランプの光が出迎えてくれます。
扉には、葡萄の装飾。
とてもワクワクしちゃいますね。

一歩店内に入ると、ふかふかの真っ赤な絨毯。
蝶ネクタイのおじ様に、ステーキハウス利用の旨伝えると、目の前にあるエレベーターを呼んで下さいます。

地下2階から地上4階建てのビルが全て葡萄屋で、階によってステーキハウス・しゃぶしゃぶと創作料理・焼肉・バーラウンジ・喫茶に分かれているんです。

ステーキハウスは2階。
エレベーターを降りると、目の前には滝の庭園。

これまたアール・ヌーヴォーを思わせるような装飾品で囲まれ、とっても優雅な気分。
ステーキを炭火で焼き上げる場所には、葡萄の木をモチーフにした(多分)大きな屋根もあり、素敵です。
目の前を通りかかると、炭火でジャガイモを焼いており、とっても美味しそうでした。

今回は楽しみにしていたビーフシチューセットを注文。


25d5bf67.jpg


サラダ


たっぷりの和風醤油ドレッシングと、ゴルゴンゾーラチーズのドレッシングも。
どちらをかけてもとっても美味しい。
特にゴルゴンゾーラドレッシングは、独特の風味が効いていて食欲が増します。


cad41693.jpg


ビーフシチュー


まるでチョコレートの様に黒く熟成されたシチュー!
お肉はナイフが必要ないほど柔らかく、濃厚なソースと絡まって、それはもう口の中が幸せに満ち溢れます。
セットに付く、フランスパンをちぎってソースを付けて頂いたりしました。
お料理を口に運ぶたび、幸せ~の連発ドキドキ小

私、脂身が苦手なのですが、ビーフシチューに少しだけ入っていた脂身、口どけ柔らかで、旨みもあって、すんなりと頂けてしまいました。
質の良いお肉を使っているんでしょうな~。


fa4107b9.jpg


クレームブリュレ


なんと、デザートも付くんです!
程よい甘さで、美味しかった!

ランチメニューのデザートは他にも・・・
○バニラアイス
○抹茶アイス
○季節のシャーベット
○巨峰のコンポートとロゼワインのゼリー

の中から一つ選べます。


d7999f8c.jpg


食後の紅茶


写真には出ていませんが、フランスパン(ライスも選べます)も付いて、ビーフシチューセット1900円。
正直、コストパフォーマンス良いと思います。
軽井沢等のお洒落な洋食屋さんですと、ビーフシチュー単品で2000円を超えるものもありますもんね。

ステーキハウスでのランチメニューは・・・
○ゴルショークセット 1300円
○ビーフシチューセット 1900円
○プチカットステーキセット 2450円
○和牛フィレステーキセット 3150円
全て、パン(又はライス)デザート・コーヒー(又は紅茶)付


葡萄屋に一歩踏み入れると、ここは賑やかな吉祥寺だという事を忘れてしまいますよ~。
土日のランチ、どこも多くてどうしよう?なんて時や、ゆったりのんびりと優雅にランチタイムを楽しみたい時にお勧めです音符




■お店情報


住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1
時間 平日11:30 - 14:00 / 17:30 - 21:00
     土日祝11:30 - 15:00 / 17:30 - 21:00

電話 0422-22-0555
定休 第3月曜(3月・12月除く)



at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(0)★吉祥寺エリア 

2006年09月26日

深夜まで美味しいケーキが頂ける♪ シュガーローゼ

深夜まで営業している阿佐ヶ谷のケーキ屋さん

Sugar Rose
シュガーローゼ 本店


阿佐ヶ谷駅の南口から伸びる大通りをまっすぐ歩いていると、左手に見える青い屋根の可愛らしいお店。
ちなみにシュガーローズではなく、シュガーローゼと呼ぶみたい。


2ceed039.jpg


76766bf0.jpg


ショーケースには所狭しと、美味しそうな手作りケーキ達。
そのほか、ケーキ屋さんの手作りパンも勢ぞろい!
あれこれ迷うのがまた楽しいですねドキドキ小
お持ち帰りだけではなく、店内でも頂けます。

で、特筆すべきは営業時間。
日祝は深夜12時までなのですが、平日と土曜は26時まで!
なんと深夜2時まで営業しているんですよ~音符

夜にふらふら?歩いていると、明かりとともにケーキやパンの持ち帰りの人だかりが出来ていて、とても目立っているんです。
で、私もふらふらと吸い寄せられて行く訳です。

深夜まで営業という事は、飲み会の〆にラーメン・・・ではなく、ケーキなんて事もできますねっ。


c4e49896.jpg


脇の細道を入ると、こんな感じ


裏にまわると、同じく阿佐ヶ谷駅南口から伸びるアーケード、「パールセンター」側にでます。
パールセンター側には、店内で頂ける喫茶店の入り口があります。

さぁ、早速頂きましょう音符


7560b9cb.jpg


りんごのシブースト


まるで繊細な淡雪のような、優しい口どけ。
控えめな甘さなので、ジューシーなリンゴの甘酸っぱさが引き立っています。

・・・あぁ、幸せ。


0af9ac9b.jpg


アイスティーとオレンジジュースのブレンドなのですが、すっきりとした味でケーキとよく合い、美味しい。


32131a3f.jpg


店内の雰囲気


Sugar Roseというネーミングどおりの、可愛らしく女性的な店内。
四人がけのテーブルが二つ。
6人がけの大きめテーブルが一つのみで、こじんまりとしています。

深夜に甘いものが食べたくなっても、阿佐ヶ谷にお住まいの方は、こんなに美味しいケーキやパンをお買い上げできるんですよねっ音符
シフォンケーキや、鍋ごとのプリンが有名みたいです。
鍋ごとプリン・・・ちょっと憧れるわ~ドキドキ小

阿佐谷北や浜田山にも系列店があるみたいです。




■お店情報


住所 東京都杉並区阿佐谷南1丁目35-9
時間 平日・土曜 10:30 - 26:00
    日祝 10:30 - 24:00

電話 03-3315-4546
定休 無休



at 23:27|PermalinkComments(2)TrackBack(1)★荻窪・阿佐ヶ谷-中野 

2006年09月24日

緊急報告★吉祥寺 いせや総本店

今や吉祥寺の代名詞!取り壊し前に焼き鳥を食らう!

いせや総本店


吉祥寺名物の一つ、いせやの焼き鳥。
井の頭公園通りにある総本店と、吉祥寺南口の公園入り口側にある公園店の2店舗ありますが、この地で80年も親しまれてきたいせや総本店が、8月25日(つまり明日)をもって閉店っ店じまい!!

昭和初期から続いてきた、味わいのある店構え。
毎日の様に、焼き鳥を焼く煙でいい味にいぶされた木造の建物なのですが、老朽化が進み、ついに取り壊されることになったのです。
ちなみに、ヤフーのトピックスにも取り上げられていてびっくり!いせやは全国区なのか??

取り壊された後は、敷地内に新しく建築する、来年秋完成予定の14階建てのビルの1階に店舗が移ります。
その間、旧吉祥寺三越裏側の仮店舗で営業。
公園店は、平常通りの営業です。

いせや総本店、最後の雄姿を拝まねばなるまい!と、謎の使命感を胸に、いせや総本店に向かいました。


162f6bdd.jpg


24日1時頃の様子


数日前から、取り壊し前にもう一度!と思う人たちでかなり賑わっていました。
開店は12時。
開店30分前に到着したのですが、行列はすでにこれくらいできていました。
行列は二つあります。
写真左奥から続く行列は、1階席(カウンターとテーブル、立ち飲みカウンターもあるよ)待ち。
写真右端から続く行列は、お座敷のある二階席待ちです。


03c9d965.jpg


二階席待ちの行列


人がどんどん集まり、次々と並んでゆきます。
早めに到着して良かった!開店10分前には、私の後ろにもかなりの人が並んでいました。
皆さんそれぞれに、いせやの思い出話を少し切なそうに語ったりしています。
吉祥寺っ子それぞれの胸に、いせやの思い出が生きているのですね・・・。

数日前からそうなのですが、最後の姿をカメラに納めようと、一眼レフカメラを携え、本格カメラマン風の方々が写真を撮っていました。
紛れて、携帯カメラで撮るわたくし・・・困った

開店時間になると、少しずつ行列が進んでゆきます。
増築をしているので店内は広く、どうやら、席に着くことができそうです。


50690626.jpg


1階席奥のカウンター


二階席に上がる階段から撮影。

見てください、この味わいびっくり

どこにいても見えるんじゃないの?って程大きなメニュー書きや、壁に貼られた数々のチラシ(いせやが取り上げられた記事)。
い~い感じに燻されて、深い味わいじゃあないですかっ。
昭和真っ只中のノスタルジーに浸れます・・・。


88afe1b0.jpg


窓際の、心地よい秋風を感じられる席に着きました。
窓からは、公園通が見渡せます。


bc385246.jpg


もつ煮込み330円 自家製シューマイ330円


焼き鳥は時間がかかるので、まずは軽くこちらで乾杯!
・・・ってウーロン茶だけどさっ。
他のテーブルは、昼間っからビール乾杯で盛り上がってます!

モツ煮込みは、柔らかくって旨みがぎゅぎゅっと濃縮されています。
シュウマイもジューシーでボリュームもあるんですよ。


eba044ba.jpg


真打登場!


炭火で香ばしく焼けた、焼き鳥軍団。
1串80円也。
懐安心価格なのも、人気の原因の一つかな ドキドキ小

いせや独特の雰囲気も含めて、美味しかった~。
うぃ~っ、ご馳走様 ウインク


e95e05fc.jpg


外のカウンター


いい香りの煙が常にもくもくと上がっていて、いい感じの賑わい。
焼きのお兄さんたちの忙しさが伝わってきますね。
こちらでお持ち帰りの注文もできます。
また、立ち飲み専用のカウンターにもなっています。

ところで、カウンター上部にある、ぴらぴらした紙、なんだか分かりますか?
答えは千円札びっくり
帰りにご祝儀として配って・・・もとい!多分おつりとして使われるんじゃないかな?

取り壊しニュースが聞かれる前でも、平日の昼間に立ち飲みカウンターで盛り上がっている姿が見られたりして、吉祥寺の飾らない庶民的風情が楽しめました。
夜に通りがかると、そこはサラリーマンや近所の人たちのちょっとした社交場。
遠くから眺めているだけでも、ざっくばらんな楽しい雰囲気が伝わってくるのです。
新しい店舗になるとはいえ、味わいのある店舗で、そんな光景が見られなるのは、ちょっと寂しいですね。

吉祥寺で愛されてきた、いせや。
姿は変われど、今後も愛され続けてゆくお店です。




■お店情報


住所 東京都武蔵野市御殿山1-2-1
地図 Google map
時間 12:00 - 22:00
電話 0422-47-1008

なお、明日は新規のお客さんは夜8時までです。
(予約客のみという意味か、行列不可という意味か)


仮店舗(10月上旬より営業)

↓↓↓

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-5 
地図 Google map
時間 12:00 - 22:00 
電話 0422-47-1008
定休 火曜




at 19:30|PermalinkComments(5)TrackBack(2)★吉祥寺エリア 

ブラウンライスカフェ

表参道のオーガニックカフェで、ちょいとお茶

ブラウンライスカフェ
Brown Rice Cafe


素材そのものを生かした体に優しいメニューが楽しめるブラウンライスカフェ。
表参道駅から徒歩2分ほど、表参道の大通りを少し入ったところにある表参道グリーンビル1階、ニールズヤードレメディーズ表参道店のショップに併設されています。


be2a1f56.jpg


表参道グリーンビル


店舗の奥に、ブラウンライスカフェがあります。
裏側からもカフェの入り口がありますよ。

ブラウンライスカフェのコンセプトは“Whole Food”。
“whole(まるごと)”という言葉の通り、野菜なら皮をむかず、穀類なら未精製のものを使用することで、素材そのもののエネルギーを全て活かしているそう。
「葉っぱから根っこまで」全部食べようという発想から産まれたものなので、念入りに安全性をチェックし、厳選した食材のみを使用、味噌や醤油、乾物などの伝統的な日本的の調味料でやさしく仕上げているんだそうです。


かなりのこだわりが感じられますね~。
特にロハスな方は喜ばれるんじゃないかと。

白を基調としたシンプルな店内で、開放的なテラス席(愛犬連れOK)もあります。
嬉しい全席禁煙。
席数はそんなに多くないので、ランチタイムにはいつも行列ができています。

Vegeバーガーや、季節野菜のせいろ蒸し膳、旬の野菜の豆カレー 等、お食事メニューも充実していますが、ドリンクやデザートもかなり充実しているので、お買い物で疲れた足をこちらで休めるのもおススメですドキドキ小
ちなみにアルコールもあるので、足休めついでにほろ酔いも・・・。


2ab5f417.jpg



席に着くと、可愛らしい手ぬぐいのおしぼりが出されます。


オーダーしたのは・・・

オーガニック・アイスムースチョコレート 
800円・写真手前
DAGOBAのチョコレートとエスプレッソのシロップに豆乳。
グラデーションがとっても綺麗ですね~。
一見甘そうに見えますが、白砂糖のような刺す甘さではなく、角のない素材本来の味がかもし出すような甘さで、驚きました。
体に優しい味なんですよ。

グリーンSOYミルク(アイス)
630円・写真真ん中
豆乳に静岡県の杉本園の無農薬緑茶パウダーを加えた飲み物。
やはりこちらも余計な甘さは全くありません。
シンプルですが、ほっと感じる抹茶豆乳。

ガトーオサワ
525円 ・写真奥
マクロビオティックのフードディレクターである、タカコナカムラさんの考案したスイーツ。
小豆、玄米、胡麻、オーガニックドライフルーツの、黒のエネルギーを濃縮した深い味わいのケーキ。
特製の豆腐クリーム添えです。
見た目はチョコレートケーキなのですが、頂いてみてびっくり!
本当に穀物自然の味!でもそれがちゃ~んと調和して、見事にスイーツという形で完成している。

ちょっとカフェで一休みって時についついデザートまで頂いちゃって、ちょっぴり反省する事もあったり無かったりですが、こちらのデザートなら、「体に優しいんだもんねー」なんて自分に言い訳できそうですラブ


甘味には100%カエデの樹液から採取したメープルシュガーを使用しているそうですよ。
また、ドリンクメニューには、目的別ハーブティーや、フレッシュジュースもあり、自分の体調に合わせてチョイスして楽しめそう~音符


ブラウンライスのデリ「おもて」が、2006年11月にオープンしました!
記事はこちらです





■お店情報


住所 東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F
地図 Google map 
時間 11:00~20:00 
電話 03-5778-5416
定休 無休

 

at 00:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)★青山・表参道 

2006年09月23日

東京和食 DEN Rokuen-Tei

渋谷パルコ8階で、お茶漬けランチ

東京和食
DEN Rokuen-Tei 
デン ロクエンテイ


渋谷パルコ パート1 のレストランフロア8階にある和食のお店、DEN Rokuen-Tei。
お茶漬けランチがあるとの事で、さくっと頂いてきました。
時間があまりない。
少しあっさり系で、ほっとしたい。
そんな時はお茶漬けがたまらないんですよねー。


4bc8d573.jpg


エントランスには、大きなワインセラー。
日本酒はもちろん、ワインも充実しているようです。
店内はかなり広く、外にはテラス席もあり。

ランチメニューは、うどん膳と出し汁茶漬け膳。
具によっていくつか種類があります。


8cec9ceb.jpg


特選 吟味膳

牛肉しぐれ煮・たらこ・豚の角煮



340ecd79.jpg


特選 海鮮膳

紅ジャケ・まぐろ中落ち・鯛のごまだれ


それぞれに、おばんざい・お漬物が付きます。
各1350円。

お茶碗にご飯を盛って、好みの具でそのまま頂いたり、お茶漬けにしたり好きなように楽しめます。
思っていた以上におかずの量があるので、ご飯が進んでしまいます。
でも、ご安心あれ音符
かつお味のだし汁、ご飯のおかわりは自由です。
また、ランチドリンクは200円。


fad0c475.jpg


テラス


泳ぎたくなりますが、ぐっと我慢!笑。

ガラスの大きな壁から外にある広いガーデンテラス席が見えるので、店内も明るい雰囲気です。
夜はまた素敵にライトアップされるようですよ。
渋谷の夜景を楽しめそうですね。




■お店情報


住所 東京都渋谷区宇田川町15-1 PARCO1 
地図 Google map
時間 11:00~16:00/17:00~24:00
電話 03-6415-5489
定休 年中無休 (PARCO定休日に準ずる)



at 00:53|PermalinkComments(2)TrackBack(1)★渋谷・代々木