2006年10月

2006年10月09日

ホテルニューグランド ザ・カフェ でランチ @横浜 山下公演

ホテルニューグランドで昼食を

ホテルニューグランド ザ・カフェ


前回ご紹介した、1927年創業の、横浜の老舗ホテル「ホテルニューグランド」ですが、こちらの1Fにあるザ・カフェでちょっと遅い時間の昼食を頂きました。


0a1c9e63.jpg


ホテルニューグランドの山下公園側に、喫茶や食事が楽しめるザ・カフェがあります。
窓際の席だと山下公園の賑わいを、眺める事ができるんですよ。


acc4922e.jpg


2時過ぎの遅い昼食ですが、早速入ってみましょう。

家族連れや女性グループ、披露宴の帰りにちょっとお茶等、さまざまな客層です。
時間的に、食事よりケーキセットやパフェを頂いている人が多かったかな。
皆さん、ゆったりと寛いで、のんびりとカフェタイムを楽しんでいました。

ウッディー調の安らげる空間は、アメリカで活躍するR・バリーのデザイン。


オールドクラシックフェアが開催されており、9月1日(金)~10月23日(月) までの、オールドクラシックメニュー?コースを頂いてみることにしました。
ちなみに、10月24日(火)~12月15日(金)は、オールドクラシックメニュー?として、別のメインディッシュが用意されているようです。

スープ、メインディッシュ(肉または魚料理から選択)、パンまたはライス、デザート、コーヒーのセットメニューで、税込2940円。

こちらのオールドクラシックメニューは、11時~21時までなので、終日頂くことができる、お勧めメニューなんですね。



1992f1cc.jpg


セロリのスープ


熱々のスープが運ばれてきました。
珍しい、セロリのスープ。
とてもあっさりしていて、セロリ独特のクセは感じず、細かくカットされて入っているセロリの歯ごたえも楽しく、とても美味しいスープ。


8f47956a.jpg


牛ほほ肉の赤ワイン煮


運ばれてきた時、思わず歓声をあげてしまいました。
ナイフが必要ない程、お肉がとても柔らかく煮込まれていて、上品なお味。
ソースはとても煮込まれていて、コクがあるのにあっさりしており、結構なボリュームなのに最後まで美味しく頂けました。

ちなみに、魚料理はワラサのムニエル トマトソースでした。


04c24ec2.jpg


栗のムース


ブランデーの香りがしっかりとする栗のムースで、細かい栗の実も入っていました。
お腹いっぱいになっていましたが、やはり別腹ですねっ。
控えめな甘さで大人の味です。

写真にはありませんが、飲み物も付きます。
雰囲気と味とボリューム、どれも大満足のお食事でした。


こちらのお店は元祖ドリアの店としても知られていて、今もシーフードドリアが頂けますドキドキ小
ハンバーグもとても美味しいらしい・・・。
次回は是非こちらも頂いてみたい。

食後はのんびりと山下公園散策でもいかがでしょうか?

・・・
・・
28fc07ff.jpg


氷川丸と、カモメさん達




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン


クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




■お店情報


住所 神奈川県横浜市中区山下町10 ホテルニューグランド本館1F
時間 10:00 - 21:30
電話 045-681-1895
定休 無休







at 20:20|PermalinkComments(4)TrackBack(0)★横浜 

2006年10月07日

Pain&Cafe Sana - サナ - ヘルシー美味しいパン屋さん@三鷹

三鷹の森ジブリ美術館の帰りに如何でしょう?
カフェも併設、おすすめパン屋さんです

ベーグルと天然酵母パンの店
Pain&Cafe Sana サナ


吉祥寺駅から、吉祥寺通りを「三鷹の森ジブリ美術館」方面へまっすぐ進み、ジブリ美術館を過ぎて5分ほど歩くと狐久保交差点(吉祥寺を背にして、右にガソリンスタンド・左に銀行・左奥に交番)があります。
そこを左に曲がり、新聞屋さんを過ぎると左手に見えます。
(日産の向かいです)


21499daa.jpg


店内に入ると、いい香りとともに焼きたての美味しそうなパン達がずら~り。
特にチャパタの種類は豊富。
レジカウンター横にはサンドイッチや焼き菓子が並んでいます。

こだわりのパン屋さんで、国産小麦粉と天然酵母を使ったナチュラルなパンと焼き菓子を、若いご夫婦で作っています。

奥には厨房と小さなカフェがあるので、販売しているパンをはじめ、手作りサンドイッチやスープ等が頂けます。


21b45119.jpg


カフェスペース


テーブルが四つ。
お水やオシボリはセルフサービスです。
注文して、出来上がったら「お待たせしました~」と声をかけてくれるので、出来上がるまでは席でレジカウンター下にある絵本や雑誌を読んだりして、まったりできますよ。

今回はカフェでランチを頂きました。


5d570099.jpg


サンドイッチ・野菜スープ・デザートセット


こちらのセットが690円~
選ぶサンドイッチによって金額が少し変わります。
アボガドとチキンのサンドイッチにしてみました。

サンドイッチは、具が食べやすいサイズになっていて、パンとのバランスもベストマッチ!
噛めば噛むほど美味しさがにじみ出てくるので、思わず無言で食べてしまいます。

そして、野菜スープ。
美味しいんだこのスープも!
低農薬野菜とオーガニック豆をふんだんに使った贅沢スープ音符
野菜たっぷり、特にお豆さんがた~っぷりドキドキ小
余計な味付けは無し!シンプルに素材の味が生きていて、滋味深い。
あぁ・・・体が喜んでるって、スープを頂くたびに感じます。

本日のデザートは、ヨーグルトにリンゴを煮たものが入っていました。
リンゴの甘さが生きていて、さっぱりと美味しい。


6cbe0d49.jpg


3種ピザパン盛り合わせ・野菜スープ・デザート


こちらのセットは700円。
美味しいピザパンを色々と味わえます。
もちろん、ピザパンも美味!
こてこての味ではなく、しっかりとした味わいながらシンプルな素材の味が存分に生かされています。

他には、メープルバターのセットもあります。

セットに飲み物を付けました。
上は、オレンジマンゴージュース。
下は、ブラッドオレンジジュース。

飲み物とセットにすると50円引きになります。
飲み物のメニューは豊富で、フレッシュジュースやハーブティー、アルコール類も充実しています。

帰りには、美味しいパンも是非お持ち帰りしてみて下さいね。
ポイントカードもあります。

ちなみに場所なのですが、吉祥寺駅からですと徒歩20分程かかります。
井之頭公園を散策してジブリ美術館をまわってから向かうのも良いのですが、吉祥寺駅南口の丸井前から出ているバスを利用する手もあります。
バスを利用する場合、小田急バス吉01~06番(他にも停車するバスはありますが)に乗車し「下連雀(しもれんじゃく)」バス停で下車すると、目の前に狐窪交差点が見えます。
ご参考までに。


パンの写真を追加してみました笑顔

a2d90c72.jpg


35dee18b.jpg






■お店情報


住所 東京都三鷹市下連雀1-9-11←地図をお確かめ下さい
時間 9:00-19:00
電話 0422-49-5844
定休 月・火曜

   

at 23:55|PermalinkComments(2)TrackBack(1)★三鷹市 

2006年10月04日

珈琲散歩@吉祥寺

吉祥寺の素敵な珈琲専門店

珈琲散歩


吉祥寺駅北口から左に進み、三菱UFJ銀行のある中道通りをまっすぐまっすぐ進むと、珈琲豆を焙煎している香ばしい香りが漂ってきます。
程なく右手に見えるのがこちら。
過去にご紹介した和カフェ「おちゃらか」の向かいになります。


b4478bf5.jpg


シンプルなウッディー調のお店


店内に入ると、左手カウンターには各種のコーヒー豆を販売しています。
棚に並んだ、様々な大きさや形のコーヒー豆。
注文を受けてから、奥にある焙煎室で、浅煎り~深煎りまで好みの程度に焙煎してくれます。
(混み具合にもよりますが、だいたい20分程で出来上がります)


奥にはテーブル席があり、美味しい珈琲や焼き菓子を頂くことができます。
嬉しい全席禁煙。


d65f1421.jpg


カフェオレ



9309a7da.jpg


コーヒー


何の種類のコーヒーか失念!
珈琲専門店らしく、メニューにはさまざまなコーヒーが載っています。

素敵なカップで頂きます。
美味しいです、大満足です!
じっくりと、珈琲の深い味わいを楽しめます。




■お店情報


住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町4-6-1
時間 11:00 - 21:00
電話 0422-21-6722
定休 水曜



at 07:52|PermalinkComments(0)TrackBack(1)★吉祥寺エリア