2006年11月

2006年11月26日

亀の子束子西尾商店

ファイト餃子に向かう途中で見つけた素敵な建物

亀の子束子西尾商店


旧中山道をぶらぶらしていると、古い建物がちらほら。
ノスタルジーに浸っていたところ、とても素敵な建物が私を迎えてくれました。


1d9adc90.jpg


この建物の右手に門があり、奥には工場があります。
どこかの会社事務所かな?
近づいてみると・・・

adf9d026.jpg


趣のある、「亀の子束子西尾商店」という看板がかかっています。

そう!皆一つは持ってる亀の子束子(タワシ)の会社なんです。

亀の子束子西尾商店は、1907年(明治40年)創業。
今年の6月で、100年目ですねびっくり

大正12年に起こった関東大震災でも、崩壊せず耐えたそうなので、明治時代の建築物なんでしょうか?!

ちなみに、亀の子束子の束子(タワシ)は、当て字なんだそうですよ。
今ではパソコン入力で普通に変換できちゃいますね。

亀の子束子西尾商店のHPを見ていると、面白いグッズ発見!
以下の写真はHPより頂いてきちゃいました。

亀の子束子西尾商店さんゴメンナサイ。

・・・
・・

ドドーン!!


c0a8ac44.jpg


大デカ束子(トラ)


「縁起ものの束子。
部屋の飾りに!
タイガースファンの方必見!」


・・・デカすぎるよ・・・困った


・・・
・・


adcb31ff.jpg


幸福束子


「車のキーに付けたり、
にぎって手のひらの刺激や
爪ブラシとしても使えます。」


・・・携帯ストラップとしてもイイかも・・・?
いつでもどこでもお掃除可能!
さらに幸福になれる・・・


・・・
・・

22475c4e.jpg


な、なんだコリャー!!びっくり


亀の子特製ランプスタンド&シェード なり。

亀の子束子の100年を記念し、ベテランのたわし職人さんたちが長年培った技術とたわし造りへの思い入れを精魂込めて製作したくれた逸品なんだそうですよドキドキ小

「是非我が家のインテリアに欲しいびっくりと思ったそこの貴方!
・・・残念なことに、非売品なんだそうです。
実物は店頭に展示してあるそうですよ。
見てみたいかも。

亀の子束子に100年の歴史あり。
ちょっとした発見ができました。





■亀の子束子西尾商店


住所 東京都北区滝野川6-14-8




at 23:01|PermalinkComments(4)TrackBack(1)★墨田・北・足立・江東区 

2006年11月23日

ファイト餃子店

ふっくら焼きモチのような美味しい餃子

ファイト餃子店

私がアロマテラピー検定を受けるべく、試験会場付近である西巣鴨周辺をうろうろ散策していたらば、「ファイト餃子店」なる縁起の良さそうな店名の餃子屋さんを発見!!
これは丁度いいじゃないの~、景気付けに頂きましょうラブ

場所は、巣鴨地蔵商店街をずっと進み、都電の踏み切りを越えた先の右手にあります。

試験前に餃子でニンニクの匂いをプンプンさせるのは如何なものか!(ましてやアロマですよ!アロマ)という怒りの声も聞こえてきそうですが、ご安心あれ♪
ニンニクは使っていないのです。


71bd5533.jpg



開店5分前に到着しましたが、付近には香ばしくそそられる香りがぷんぷんしていました。
すでにもう厨房ではガンガン餃子を焼いている模様。

開店と同時に一人男性が入店。さらにもう一人入店。
私も負けじと入店しようぞ!

中に入ると左に3人ほど座れるカウンター。
右と奥にはテーブル席がいくつか。
店内はそんなに広くはありません。
カウンターの奥では、餃子を焼く音が聞こえてくる厨房です。

餃子5個とチャーハンといったセットもありますが、餃子が食べたくて餃子10個を注文しました。



54d67b0d.jpg


餃子10個 370円


数分してすぐに出てきました。
お客さんもどんどん入ってくるし、店内は開店15分ほどで満席状態。
だから、開店前からドンドン餃子を焼いていたんですねー。
大きくて、ふ~っくらとした香ばしい香りの餃子が、デデーン!と10個。
なかなか食べ応えがありますよ!

この画像で気付いた餃子好きさんもいらっしゃるかもしれません。
そうなんです。
ホワイト餃子のチェーン店(技術提携なので、店名はホワイト餃子ではないんです)なんですね。

お饅頭みたいなふっくらとしたこの餃子。
略してホワ餃と呼ばれています。


e0ac1e29.jpg


外はサクッと香ばしく!中はもっちもち~で、しっとり♪
ぎゅぎゅっと詰まった野菜中心の具がジューシーです!
肉厚の皮の、香ばしい歯ごたえも楽しめます。

ホワ餃のメインディッシュは餃子なり!
370円の幸せ満足ランチでした。

冷凍のお持ち帰りもあります。
小さなフライパンで、蒸し焼きというよりも、揚げ蒸す。
独特のつくり方なんですよ。

ちなみに40個、30分以内に食べると無料!!

お持ち帰り用の生餃子は20個で500円です。
油たっぷりで揚げつつお湯で蒸すという独特の焼き方ですが、写真が載った詳しい作り方の用紙を付けてくれるので安心ですね。




■お店情報


住所 東京都豊島区西巣鴨3-7-3
時間 月-金 11:30~15:00 17:00~21:00 
   土日祝 11:30~20:30 
電話 03-3917-6261
定休 火曜日




at 21:40|PermalinkComments(9)TrackBack(2)★墨田・北・足立・江東区 

2006年11月19日

アロマテラピー検定受験

先日、年に二度、5月と11月に行われる
(社)日本アロマ環境協会の「アロマテラピー検定1級」
を受験してみました。



きっかけは、ニールズヤードの「アロマセラピー基礎講座」を受講した事。
特に資格にはこだわらず、自分の知識として楽しく学んだのですが、やはり受身では私の場合、さほど身につかないので、検定試験を受ける事で、しっかりと知識を身につけたいと思ったからなんです。

目標がないと、勉強しないんだよね、私・・・困った

せっかく受験したので、私主観の体験談と、私の場合の勉強法を、勝手に垂れ流してみたいと思います。

2f8f2961.jpg



■アロマテラピー検定って?


誰でも受験できる検定で、1級と2級の二つの級があります。
嬉しい音符マークシート方式。
香りの試験らしく、精油嗅ぎ分け問題が2問あります。

1級に合格し、(社)日本アロマ環境協会に入会金と年会費を支払って入会(←ココ重要!) し、講習会(有料)を受けると、「アロマテラピーアドバイザー」という資格がもらえます。

「アロマテラピーアドバイザー」資格をとると、教育活動に携わる人に適した「インストラクター」
アロマテラピーを実践する人に適した「アロマセラピスト」の資格が取得できる試験の受験資格が与えられます。

・・・とまあ、一級までは良いのですが、それ以上を目指すならば何かと費用がかさんでしまうのでありますブタ


■勉強法 私の場合


一級の試験範囲は、二級試験分野である歴史や精油の抽出方法。
さらに1級試験分野である活用方法・精油を希釈するための材料である基材について・香りを感じる脳のしくみ・法規等が出題されます。

ちょっと忙しい時期だったので、家での勉強はできないものと考え、勉強時間は主に通勤時間とお昼休憩メインに絞りました。


1級の場合、20種類の精油についての問題(科名・抽出方法・主な作用・特徴等)が出題されるので、昔懐かし単語帳なるものを使って片手で手軽に暗記できるようにしました。
単語帳の表面に学名。裏面にその精油の詳しい内容を記入し、学名を見て、精油の説明を答えられるように何度も何度も使いました。
単語帳って便利ですね!
電車の中で立っていても勉強モードになれます。



検定テキストとは別に、問題集を一冊購入しました。
その名もズバリ!!

「これであなたも絶対合格!
 アロマテラピー検定試験合格のための問題集」

50問の問題集が10つ(全部で500問ですね)あり、解答と解説、アドバイス等がしっかりと説明されていて、なかなか使い勝手が良かったです。
問題集は最終的に一回全て解いて、間違った問題や、自信のなかった問題のみ絞ってもう一回解きました。

さらに、こちらの問題集の最終ページには、切り取って持ち歩ける「一覧表」(歴史上の人物のキーワードや精油の一覧表など)が付いており、これまた暗記するのに役立ちました。
この一覧表のスペースに、更に付け加えたい暗記事項を書き加えて使用しました。

勉強期間は一ヶ月ほど。
勉強を全くしない日もありました。
一日の勉強時間、平均30分ぐらいでしょうか。
限られた時間でしたが、昼休みに図書館に20分程こもったり、通勤電車の中で覚えたり等、比較的集中できたので、苦手な暗記もなんとか乗り越えられました。
特に歴史で、人の名前等覚えるのが大の苦手なので、一番最初に手をつけ、ひととおり覚えたら、きちんと覚えているか時々再チェックするといった感じで進めました。


嗅ぎ分け試験対策としては、「生活の木」で販売されている「アロマテラピー入門セット」1級・2級対応を購入。
精油が少量ずつ小瓶に入っており、トータルで5000円也。
時々、それぞれの香りをクンクンするしてました。
色々嗅ぐと嗅覚が麻痺しちゃって何がなんだか分からなくなっちゃうので、たまにやってました。
普段なじみのある香りでも、柑橘系(レモン・グレープフルーツ・ベルガモット)の嗅ぎ分けが全く出来なかったり、試験日まで数種類ほど香り当てできないものもありまして・・・。。
香り試験だというのに、一番苦手でした。


私、暗記物がとても苦手でして。
出来るだけ、イメージにして覚えるようにしています。
結構アホみたいな覚え方なのですが、例えば・・・

うつになったクララが、ホルモンを食べている」

これは、クラリセージの主な作用の覚え方で、抗うつ作用・ホルモンバランス調節作用。

今のはちょいと恥ずかしいので、少しマシなヤツだと・・・

魔女が作ったスープを飲むと、体が温まって鎮静し、血圧下がって強壮」

これは、スイートマジョラム。
作用はそのまんまです。
料理用ハーブとしても利用されるので、魔女がスープ作ってるんですわ~ウインク

・・・とまあ、こんな感じでイメージ戦略ですよっ。
クララがホルモンほおばってますよっ。



■検定試験の話


試験日の2週間ほど前に受験票が届きます。
試験会場は西巣鴨にある大正大学。
午前中に2級、午後に1級試験が行われます。
(なので、1級と2級の併願も可能)

心配性なのと、西巣鴨散策を楽しむべく??、お昼前には西巣鴨に着くように出発しました。
小一時間程散策を楽しみ(その話はまた後日~ウインク)、大正大学へ。

綺麗な10号館の一階にはカフェテリアがあり、覗いてみると、受験者の皆さんが最後のお勉強に励んでいました。
開場時間まであと1時間ぐらいあるので、私もそこに加わりお勉強。
見渡す限りの受験者。
テンションも上がってゆきます。


それにしても流石アロマテラピー検定。
男性は探すのが難しいぐらい。
そこはもう女の園と化しておりました女の子

試験時間は14時からなのですが、よくよく受験票を見てみると、「15分前までには着席のこと」となっています。
試験の説明やマークシートと問題用紙に名前や受験番号を記入するという作業の時間になるんです。

1級試験は70分。
マークシート形式の問題が47問です。
最初の10分は香りテスト2問。
?と?の番号が付いた精油の入った小瓶二つが入った、チャック付きビニール袋を配布され、試験官の合図と共に一斉にビンのキャップを開けて香りを嗅ぎます。
どうか置いてってくれ!という心の叫びをよそに、5分ほど経ったら、小瓶は回収されてゆきました・・・。
欲しかったなあ~。

香りテストが終わると、皆で一斉に残りの問題45問に進みます。

いやー噂には聞いていましたが、ひっかけ問題もなく、基本的な問題ばかりでした。

また、試験官と補助の方は、シルバー人材センターの方だそうで、教室に入ってくる受験者の席を案内したり、試験が終わった後、退出する際に、「お疲れ様でした」と声をかけて下さったり・・・とっても心温まる対応で和んでしまいました。

そうそう、私腕時計を持っていなくって、受験票には「携帯電話の時計代用はだめよ」と書かれていたので、100円ショップで300円の腕時計を買って行きました。
ですが、大正大学10号館の教室には時計がありました!



合否は一ヶ月後に分かります。
試験を受けながら、これで勉強が終わってしまうのは寂しいと感じたので、機会があれば、また知識を深めていきたいと思っています。



at 22:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

2006年11月14日

DADA CAFE

代々木駅近くの、素敵な古民家カフェ

DADA CAFE


JR代々木駅東口から歩いて2分程。
ドコモビルを左手に見ながら、明治通りに向かって歩きます。
すると右手に、そこだけ時代が止まっているかのような、懐かしい感じのノスタルジックな一角があります。

すると、こんな看板が・・・。


66452a1b.jpg



誘われるがまま、右折して路地裏に進みましょう!
突き当たりは、小さな祠があります。
その手前に、一軒屋の素敵なカフェがあるんです。


19e5cc15.jpg


入り口を覗いてみると・・・


35f59fce.jpg


昭和15年に建築した民家を改装したカフェなんですって!
えんがわも、お庭もあって素敵ですね。

庭のテーブルなんて、お天気の良い日のランチにぴったり音符

玄関をガラガラと開けると、右側に個室のお席。
左側は広い板張りの落ち着ける空間が広がっています。
全てテーブル席ですが、奥には寛げるソファー席もありますよ。

玄関で思わず靴を脱ぎそうになりますが、そのまま土足で上がっていいようになっています。
昭和の深い味わいのある建物のイメージを壊すことなく、おしゃれに改装されていて、とても素敵。
ところどころお洒落な帽子とか飾られているんですが、ナカナカそれがいい感じです。
きっと建物も喜んでいることでしょう。

訪れたのは10月の土曜日、7時頃。
ほぼ満席状態で、とっても賑わっていました。

夕食を済ませてきたので、こちらでデザートを頂きました。


55167c54.jpg


焼きリンゴ


丸ごとりんご一個!
もっちろん美味しかったですよ~。
久しぶりに頂きました!焼きリンゴ。
たっぷりとかかったメイプルのシロップと冷たいバニラアイスの組み合わせも絶妙です。
なかなかボリューム満点!大満足のデザートです。


b95c0a80.jpg


かぼちゃのお汁粉


どうなんだろ~?と好奇心で注文したのですが、これが大当たり。
甘く煮たカボチャと小豆が合うんですよ!
白玉は軽く焼き目がついていて、香ばしい。
カボチャは汁だけではなく身も入っているんですよ。

メニューは、カレーやタコライス等のご飯物もあります。
ランチタイムには日替わりランチもあるそうです。
飲み物は、コーヒーや紅茶類をはじめ、ビールやワイン、カクテルや焼酎もあって充実していました。

そうそう、飲み物は、お水ではなくプアール茶が出されます。
これがなかなかクセがなくて美味しくって、ぐびぐび頂いてしまいました。
うーん、小さめのグラスに7杯ぐらいは頂いただろうか??困った

笑顔で気配り上手なスタッフの皆さんにも、大変好感が持てました。
満席状態であったにも関わらず、お茶がなくなってくるとすぐに注ぎ足してくれるんですよ。

週末はすぐに満席になってしまうので、予約をしたほうが確実ですよ。
(日曜日はお休みですので、ご注意を)

新宿タカシマヤや隣の紀伊国屋書店の帰りにふらりと立ち寄れる距離なのも嬉しいですね。

rosebud50さんのブログ「高田馬場ボーノ」でこちらのカフェを教えていただきました。
感謝なり!



■お店情報


住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10
時間 11:30~23:00
電話 03-3350-2245
定休 日休(祝日は営業)






at 21:34|PermalinkComments(7)TrackBack(2)★新宿・高田馬場 

2006年11月05日

Lapin Agile ラパンアジル

吉祥寺・カジュアルフレンチレストランでランチ
Lapin Agile
ラパンアジル

吉祥寺東急百貨店の裏手方面、藤村女子高そばにあり、とても明るい感じの淡い黄色の壁とテラス席が目印の素敵なレストランです。
カジュアルフレンチレストランとありますが、イタリアンな感じもします。

ランチタイムに訪れました。


c6d14947.jpg


お店の方達の、「いらっしゃいませ~!」という明るい声に迎えられ、自然光も入る明るい席に案内されました。
天井が高く、お客さんもいっぱい。
店内はとても活気に溢れています。
気軽に楽しくお食事を楽しめるカフェのような雰囲気ですね。

ランチメニューは、お得なランチプレート1200円の他、メインがパスタ・お魚・お肉から選べるランチコース(メインによって2200円~2900円)もあります。

今回はランチコース二つで、メインはお魚とパスタにしてみました。
あっ、もちろん一人で食べたんじゃないからねっ。


473e8c40.jpg


前菜の盛り合わせ



e90f953c.jpg


ごぼうのポタージュ



5a8ccc50.jpg


メインのスズキのポワレ



c5cefa6b.jpg


メインのパスタ



be458282.jpg


生カキ
 

ランチコースにはないのですが、アラカルトで注文してみました。
だって、季節だし、食べたかったんだもんね。
美味しそうでしょ?


8c28a397.jpg


デザートの盛り合わせ


デザートと共に飲み物(コーヒーか紅茶)が付きます。

彩り豊かな前菜から、しっかりと楽しませて頂きました。
色んなお味を少しずつって、まさに女性好みですよね。
ごぼうのポタージュも初めてでしたが、美味しかったですよ。
繊維たっぷり感もあるので、なんだかちょっと健康的ですね。
生ガキまで注文したせいか?デザートまで頂いたらもうお腹いっぱい。
楽しくて美味しいランチタイムとなりました。

明るくて開放的な雰囲気が人を呼ぶのか、常に大勢のお客さんで賑わっていて活気があるレストランです。
一人客でも気軽に入店できる雰囲気ですよ。


■お店情報


住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-15-3
時間 11:30~14:00 ティータイム:14:00~15:00
    ディナー18:00~21:30(ラストオーダー )
電話 0422-22-1225
定休 水曜日



at 23:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)★吉祥寺エリア