2006年12月

2006年12月23日

師走の賑わい


師走の賑わい。。。

街のイルミネーションが華やかな季節ですね。
歩いているだけで、何だか幸せな気分になります。


・・・



92c19df4.jpg



・・・



d1b2ba7b.jpg



・・・



c1563fb1.jpg



・・・










at 23:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)徒然 

老舗洋食店 銀座キャンドル

銀座、おすすめ老舗洋食屋さんです

銀座キャンドル

昭和25年に銀座みゆき通りで創業以来、半世紀以上も銀座で愛されている老舗洋食屋さん。
三島由紀夫や川端康成などの文化人などもよく利用していたそうです。
(銀座の歴史のあるお店は、文化人ご愛用が多いですね)

現在の場所は、銀座のソニービルとモザイク銀座阪急がある大通りを、新橋駅方面に進んで、3ブロック目の右手にあります。


a3d52ad5.jpg


銀座キャンドル


洗練された雰囲気の入り口ですね。
友人から聞くまでは、老舗だとは知りませんでした。
店内は階段を下りて、地下にあります。


4ab7e2ad.jpg


店内の様子


柔らかいブラウン基調のインテリアと白熱灯の優しい光に包まれた、とても落ち着ける空間が広がっています。

雨の降る寒い休日。
3時ごろに伺ったため、比較的空いていました。
それでも、こんな時間にも関わらず、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
私は遅い昼食(いや、早い夕食か?)で利用しましたが、他のお客さんは、食事利用はもちろん、喫茶感覚でデザートを注文するグループもいました。
なるほど!食事を済ませちゃってたら、銀座でのお買い物途中にこういった利用法もありますねー。

ちなみに、夜の利用は予約をしたほうが無難です。
前回、夜に利用した時はずっと満席でした。


acbc99ed.jpg


チキンバスケット 1386円 


メニューには、「元祖!世の中で一番おいしいと言われるチキンバスケット 」とあります。
思わず注文しちゃいますよね~。

その名のとおり、「チキンバスケット」を初めて日本で紹介したんだそうです。
戦後、初代が知り合いの進駐軍の兵士から作り方を教わり、店で作り始めたんだそうな。
また、フライドチキンに使用する鶏は、臭みがなく脂ののりが良いのが特徴の、鳥取県産大山鶏(だいせんどり)を使用。
名水百選に選ばれた水、厳選されたエサによって育まれた大山鶏の、さらに肉質が柔らかい「ひな鶏」だけを使用しているそう。


店員さんに、
「ナイフで切ると肉汁が出てしまいますので、手でかぶりついて下さい」
とアドバイスを受け、熱々の骨付き鶏もも肉をガブッ!!
外の衣はサクサクで、お肉はとても柔らかくジューシー。
肉汁がジュワーっと溢れてきました。
シンプルな味付けなので、本来の味が満喫できます。
小麦粉ではなく目の細かいパン粉をつけて揚げることでもしっかり肉汁を閉じ込めているんだそうです。

他にも、ホクホクのコロッケ、ポテトフライ、バタートースト、オニオンリングが入っています。
どれも、ザ・洋食!!といった感じで、満足のお味です。


10272b0f.jpg


ゴージャスなデミオムライス 1733円


う~ん、コクがあって美味しい。
まじめな味で、心がほーっとします。


74efe80a.jpg


じっくり煮込んだビーフシチュー 2888円


熱々のビーフシチューが運ばれてきました。
デミグラスソースはお店伝統のものだそうです。
柔らかくて複雑で、とても味わい深いデミグラスソース。
もちろん、じっくりと煮込まれたお肉も柔らかくて奥深い・・・。


2f8eeb6b.jpg


自家製 焼立てアップルパイアラモード 1040円


ボリュームも満点で、お腹いっぱい!
・・・のはずですが、やはりデザートは別腹音符

アップルパイアラモードは、注文を受けてからパイを焼き上げていくので、出来上がりまでに30分ほど時間がかかります。
なので、最初の注文の時に、食後のデザートもお願いしたほうがいいですよ。

大きなお皿に、焼きたてのアップルパイ。
上にはアイスクリームがドカーン!
さらに、ベリーソースがかかっています。

パイがサックサク!香ばしくってとても美味しいんです。
やはり焼きたては違いますね~。
ソフトクリームやベリーソースで味の変化を楽しみながら、ぺろりと完食!
今回は、二人でシェアしたのですが、ボリュームがあるとはいえ、美味しくってサッパリしているので、一人でもいけるかも・・・ラブ


それにしても、メニュー名にどれも美味しそうな形容詞が付いているのがにくいっ!
ついつい頼みすぎてしまいそうなので、自制心が必要です。
次は、グラタンやハンバーグも頂いてみたい!

ちなみに、ランチタイムには、チキンバスケット等もう少しお値段が安いらしい。
また、自由が丘にも銀座キャンドルの支店があるようですよ。


うーん、柔らかい明かりだと携帯カメラで上手くピントが合わないのが辛いところ・・・。





■お店情報


住所 東京都中央区銀座7-3-6有賀写真館ビルB1
時間 火~金11:30~23:00
    土・日・祝12:00~22:00

電話 03-3573-5091
定休 月曜日
   (月曜日が祝日の場合、翌火曜日がお休み)





at 21:05|PermalinkComments(2)TrackBack(4)★銀座 

2006年12月20日

江戸東京博物館にて・・・



江戸体験。

・・・
・・



de79b051.jpg




cc8cdb70.jpg




3618dc28.jpg





045f5c05.jpg







両国国技館隣りにある、江戸東京博物館で。

一日中楽しめる、江戸好きにはたまらないスポットです。

お正月は、1月2日から開館します。
様々なお正月イベントも楽しめるようですよ。
江戸博でお正月ってぇのも粋ですぜ。




at 22:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)★両国 

2006年12月16日

両国でちゃんこ鍋! 巴潟

相撲文化発祥の地!両国で、ちゃんこ鍋を楽しもう

ちゃんこ 巴潟 (ともえがた)

11月下旬の、ある寒い日曜日。
江戸東京博物館で開催されていた、肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」の誘惑に負けて両国に向かいました。
ランチは・・・って悩む必要もなく、ちゃんこ鍋!!
両国のちゃんこ屋さんは、日祝定休が多く、日曜日も営業している数少ないお店から、選んだのは「巴潟」。
場所は、JR両国駅を下りて国技館通りを(国技館とは反対側に)回向院方面へ向かって二本目の道を左に曲がると、右手に本館、左手に新館があります。


c3fdcd29.jpg


ちゃんこ食べるどー!って気分になる店構え


左手にある新店に入ってみました。
ちなみに、本店は130席。新店は170席あります。
一階のカウンターで人数を伝えて、二階席へ。
お昼前で、すでにほぼ満席!
予約をしていなかったのですが、幸い入店できて良かった良かった。

さて、メニューですが、お昼のランチメニューには「日替わりちゃんこ昼食」といって、一人分の出来上がった小さなちゃんこ鍋が付いた定食があります。
でも、周りを見渡してみると、昼間っから皆さん本格的ちゃんこ鍋に舌鼓を打っていました。
そんな訳で、ちゃんこ鍋に決定!せっかくですもんね音符


cba66152.jpg


スープの入った鉄鍋に熱が入ります



「国見山ちゃんこ」を注文しました。
一人前2940円。
いわしのつみれがメインの、塩味の寄せ鍋風ちゃんこです。

ちゃんこメニューは、他にも、
「そっぷ煮」といわれる醤油味の代表的なちゃんこや、水炊き風ちゃんこ、味噌味のちゃんこがあり、鍋会席料理もあります。
お昼はお値段控えめの、ちゃんこ昼会席も。

おもむろにスープの入った鉄鍋が運ばれてきます。


9c2d7afd.jpg


旨そうですね~!
こちらでは、鍋奉行は必要ないんです。
全て店員さんが、彩りよく、手際よく並べてくれるので、手さばきをじーっと見てるだけで良いんです。
途中、アクまで取りに来てくれます。楽ちんだ~音符

また、最初に鍋に投入する具は3分の2程。
残りは、一旦食べきってしまってから、改めて鍋第二弾!となるわけです。

それにしても、塩味ちゃんこ鍋って美味しいですね!
シンプルな味だから素材の味も引き立つし、色んな具の旨みで深みが増すんです。
さわやかな酸味もあり、食が進む進む・・・。

また、すり鉢に入ったゴマも付いているので、まずはそのままのダシで楽しみ、次にゴマを擂ってまた別の味を楽しむことができました。

イワシのつみれをはじめ、魚介類や牛肉・鶏肉・ゴボウ・シイタケ・白菜・お豆腐・えのき・・・等々、具も盛りだくさんで、大満足のちゃんこ鍋でした。


420c58b4.jpg


さらに、うどん


ダシがとても美味しかったので、思わず、うどんを追加注文しちゃいました。



昼間っから、もう~お腹いっぱい頂きましたよ!
おかげさまで、お腹が、こんなになっちゃったわー困った

・・・
・・

↓↓↓




710c45c8.jpg


どすこーい!満腹!




巴潟とは・・・

9代目友綱、最高位・小結。
昭和7年に新入幕し、昭和15年に引退した力士なんですが、昭和中期の横綱である玉錦から双葉山時代まで、「弾丸」とあだ名で呼ばれるほど激しい”あたり”と”ハズ押し”で活躍したそうです。
力士引退後、昭和35年に角界一の年寄名跡(”としよりみょうせき”とは、日本相撲協会の役員になったり、相撲部屋を作り弟子を養成するために必要な資格)である友綱を襲名。
相撲協会を引退後、両国友綱部屋跡地に、ちゃんこ「巴潟」を開店したんだそうです。
今は立派なちゃんこ鍋のお店ですが、もともとは相撲部屋だったんですね。
ちなみに、友綱部屋からは、横綱・吉葉山、大関・三根山、関脇・魁輝などの力士を輩出しているんだそうです。



ちゃんことは・・・

本来の「ちゃんこ」は、お相撲さんが作った料理全般の事を言います。
だから、お相撲さんが作ったら、パエリアやクレープだって、ちゃんこ?!ウインク
ちゃんこ鍋は昔からソップと呼ばれる鶏ガラでダシをとることが多いそうですが、これは人間と同じように二本足で立つ鶏から縁起を担ぐ意味も込められているらしいです。
古くは「手をつく」=「負ける」という連想から、縁起を担ぐために、牛や豚などの四足動物の肉を使うことは避けていたのですが、現在ではあまり関係ないようですね。




巴潟のホームページには、「アフター830特別サービス5%割引」クーポン(午後8時30分以降予約の場合)もあるので、チェックしてみて下さいね。

忘年会、新年会で、みんな楽しくちゃんこ鍋はどうでしょう。
心も体もぽっかぽかドキドキ小




■お店情報


住所 東京都墨田区両国2-17-6
時間 11:30~14:00 
   17:00~23:00

電話 03-3632-5600
定休 年末年始
   (6~8月は月曜定休)







at 20:28|PermalinkComments(2)TrackBack(0)★両国 

2006年12月11日

井の頭公園の彩

12月上旬の、井之頭公園の彩り。


・・・
・・




4f3240a2.jpg





f932bb5c.jpg





e80cef01.jpg




at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)★吉祥寺エリア