2007年02月

2007年02月27日

食べられません

今日のネタは、食べられません



記録用に載せてみた。

・・・
・・


2672d89f.jpg


b137e9da.jpg


72d490ad.jpg


cd3c11be.jpg


・・・
・・

今年に入って、ちょくちょくと近くの街のお花屋さんへ。

慣れぬ手つきで花あしらい。
小さな小さなカルチャーレッスン。
花の扱い方すら分からないから、お花選びも七転八倒。


お花は、話しかけると持ちが良くなるらしい??




3f5526f9.jpg








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告はドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません。


at 22:37|PermalinkComments(5)TrackBack(0)お花さん 

2007年02月25日

ウェスティンホテル東京 散策

ヨーロピアンクラシック調の重厚で落ち着いたホテル

ウェスティンホテル東京 散策

前回、「ザ・ラウンジ」でアフタヌーンティーを楽しんだ時に、ホテル内をちょっと散策してまいりましたので、ご報告です。


11a9a4bc.jpg


ホテルの入り口


東京にある新しい外資系ホテルは、高層ビルの上層階に位置している場合が多いので、建物全てがホテルというのが、落ち着きます。


a9ca0a54.jpg


吹き抜けの明るいロビーは、深いブラウンの落ち着いた色調で訪問者を出迎えてくれます。
写真は、二階から撮ったものです。


27321aa9.jpg


1階をぐるりと一周


明るい日差しに、黒大理石の床が輝いていますね。
恵比寿ガーデンプレイスの奥のほうに位置するのですが、休日だけあって利用客が多いです。

中国料理店や結婚式場がある二階フロアもそうですが、ソファーがたくさんあって、待ち合わせにもぴったりですね。
優雅な気分に浸れるので、相手が遅刻したって気になりませんっ笑顔


0cc20ccb.jpg


レストラン「ザ・テラス」


ランチ・ディナー共に、単品料理だけでなく、ビュッフェが楽しめるレストランで、ロビー左手にあります。

写真左側に見えるカウンターは、ウェスティン デリ。
ウェスティンホテル東京特製のスイーツ、パン、ジャム、ドレッシングなどが購入できます。
目にも美しいスイーツは、満腹でもテイクアウトしたくなるぐらい素敵音符

クロワッサンの種類も豊富。
プレーンをはじめ、チョコレート、コーン、栗、メロン、大豆・・・10種類はあったと思います。

具の内容によって、180円~280円ぐらいなのですが、なななななんと、19時からタイムサービスで4個500円になります!もちろん、好きな種類を選べますよ。
(2007年1月下旬現在)


6323fe9e.jpg


ザ・ラウンジ


今回アフタヌーンティーを楽しんだラウンジです。
二階から撮影しました。
日が暮れると、ぐっとムーディーにドキドキ小
ジャズの生演奏も聴けます。


7842e133.jpg


ザ・バー


ザ・ラウンジのお隣にあります。
上からの写真では分かりづらいですが、奥にもゆったりと広がる客席があります。

こちらでは、17:30-19:30の間に、ホテルの庭で育てられたフレッシュハーブを生かした自然派カクテルメニューが用意されているそうです。
ちなみに、ウェスティン東京のリニューアル記念として、全てのウェスティンで実施されているらしいです。



bc023952.jpg



ゆったりと優雅な時間を満喫できました。
ホテルマンのさりげないサービスもとても心地よかったので、今度はお食事でも利用したいなあ。

2月28日には、本格ヨーロピアンスパ「ル・スパ・パリジエン」がオープン!
説明書によると・・・
古代ローマの時代より、ヨーロッパの人々が育んできたスパの伝統を受け継ぐ、初めてのヨーロピアンスパで、きめ細やかなトリートメントや、美しく心地よい充実のアクア施設など、最上のスパエクスペリエンス・・・
なんだそうです。

体験してみたいな~音符

・・・
・・

夜の恵比寿ガーデンプレイスを通って駅へ戻りましょう。


bd7a0d2d.jpg

9704efb8.jpg







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告は記事の一部ではなくドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません


at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0)★恵比寿・広尾 

2007年02月18日

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

恵比寿ガーデンプレイスにあるホテルで優雅なティータイム

ウェスティンホテル東京 ザ・ラウンジ
アフタヌーンティー

味もボリュームも、そして雰囲気も大満足なアフタヌーンティーを楽しんでまいりましたので、ご報告。
利用したのは、1月のとてもお天気が良い休日。
前もって予約し、景色の良いお席をお願いしたので、窓際の滝が流れる庭園が眺められる席に案内されました。

もちろん分煙されており、禁煙席の方が景色が良いお席なんだそうです。

アフタヌーンティーセットが楽しめる時間は、12:00~17:00。
今回はお腹をぺこぺこに空かせて、1時に伺いました。

お天気の良い休日でしたので、ホテル内は人が多めで賑やか。
でも、最近東京に新たに建った高層ビルの高層階にあるホテルとは違い、ロビーがホテル入口の1階にあるのと、吹き抜けの明るくて広々とした雰囲気のお陰で、混雑している感じはしませんでした。


全体的に重厚なブラウンの色調で、優雅で落ち着いた雰囲気のホテルです。
明るい日差しが差し込み、ぴかぴかの床が輝き、気分も高揚します。


6409d990.jpg


ザ・ラウンジ


広々としたロビーの奥に広がるラウンジ。
二階へと続く階段で撮影しました。
天井が高く、明るい日差しがさんさんと降り注き、とっても開放的。

前もって予約をして良かった!
満席ですし、居心地も良さそうなので、なかなか席も空きそうにない感じです。


5abe5493.jpg


アフタヌーンティーセット 2900円
 

一人分で、このボリューム!なかなか豪勢です。
サービス料と税金込みで、3000円を切っているのも嬉しい。

もちろん、飲み物も様々な種類から選べますし、おかわりの際、別の飲み物にすることも出来ます。


飲み物は・・・

紅茶は、ダージリン・アッサム・アールグレイ等5種類。
フレーバーティーは、アップルオーチャード・ピーチ・マンゴー等7種類。
ハーブティーは、エルダーフラワー+レモングラス+ミント等のブレンドが5種類。
コーヒーは、イリーコーヒー、カフェインレスコーヒー、カプチーノ等7種類。


大満足の充実っぷりです。


では、シックで品のある、ふかふかゆったり椅子に腰かけて、ゆったりと優雅にアフタヌーンティーとまいりましょうドキドキ小


f1b7239f.jpg


一段目


サンドイッチとキッシュ。
頂いてみてびっくり!
いやあ~じつに美味しい。
ひとつひとつ丁寧につくられた、本格的なホテルの味です。
キッシュのパイや、サンドイッチのパンの美味しさがとても印象に残りました。


cfc13044.jpg


二段目


クッキー2種に、クルミが沢山入ったチョコレートケーキ、そしてプレーンとチョコチップマフィン。
これが一人分ですから驚きです。

マフィンには、たっぷりのクロテッドクリームとベリージャムが付いています。
もちろん、付けて頂いても美味しいのですが、何もつけずにそのまま頂いても美味しい!

クッキーやチョコケーキも香ばしくって幸せ。
もうすでにお腹も満足してきました。


8786ac46.jpg


三段目


目にも鮮やかなデザートの数々・・・。
ミニスポンジケーキ3種と、パウンドケーキ、ゼリー2種です。
ゼリーはフルーツの酸味が利いていて、甘いものの後に頂くと口の中がさっぱりして良いですね。

ここまでくるともう本当にお腹がいっぱいなのに、ひとつひとつの味に感動しちゃうんですよね。これってスゴイことだと思います。
特に、イチゴショートケーキの繊細な味わいが印象的でした。


0e0c3e73.jpg


ハーブティー


「アップルミント・アップルオーチャード・アップル」の、アップルづくしハーブティー。
リンゴの柔らかくて爽やかな香りと酸味が、ミントとミックスされてとても美味。
ガラスポットに美しくハーブやリンゴが浮かんでいて、目にも楽しいですね。


飲み物は他に、フレーバーティー(アップルオーチャード)、カフェオレを頂きました。


887dd94a.jpg



伝統的な美しいテーブルウェアーを満喫しながら、じっくりと時間をかけて頂く優雅なアフタヌーンティー。

ホテルマンの温かいサービスも、とても心地よいものでした。

あまりの居心地の良さで、気がつけば日も落ちてきました。
すると、ジャズの生演奏が始まり、美しい音色を満喫しながらのティータイムとなりました。


一度着席してしまうと長居してしまうので、お客さんの回転は良くないと思います。
なので、利用する際は、事前の電話予約をおススメします。


次回は、ウェスティンホテル東京の散策ネタになりますラブ





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・「センス」でランチ

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン 

クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





■ホテル情報


住所 東京都目黒区三田1-4-1 ウェスティンホテル東京1F
   (恵比寿ガーデンプレイス内)
  地図
時間 8:00~23:30
   アフタヌーンティーは12:00~17:00
電話 03-5423-7287
定休 無休











at 19:59|PermalinkComments(6)TrackBack(1)★恵比寿・広尾 

2007年02月17日

旨くてジューシー! 骨付き鳥 一鶴@横浜

香川県丸亀の忘れられない骨付鳥が、横浜でも味わえる幸せ!

骨付鳥 一鶴(いっかく)
横浜西口店

鳥のもも肉をまるごと一本。
スパイスをたっぷりと振りかけて、こんがりと焼きあがったジューシーな鶏肉!
1952年創業の骨付鳥専門店「一鶴」。
その香りを嗅いだだけで、もう~よだれが止まらない・・・(失礼困った

10年ほど前、香川県丸亀市にある「一鶴(いっかく)土器川店」で何度か頂いた、スパイシーで旨い!鳥のもも肉焼き。
いつのまにやら、店舗が増えて、なななんと横浜にも進出したと知り、突撃してまいりました。


場所は、横浜駅西口から徒歩5分ほど。ビックカメラの向かいにあるビルの6階にあります。



caf13421.jpg


「鳥食うぞーぅ」といった風ではない、落ち着いた雰囲気のエントランス。


金曜日、開店時間である5時頃に入店。
(土日は11時から営業しています)

念のため電話で予約をして向かいました。
ちょっと洒落た感じの居酒屋風店内は意外と広く、入店した時点ではお客さんは数組でしたが、仕事帰りの時間になると席がほぼ埋まってしまいました。
人気店のようですね。

では早速、骨付鳥に登場してもらいましょう!


bba16e41.jpg


ひなどり 819円


パンチの効いた、スパイシーな香りと共に、焼きたてジュージュー熱々の骨付鳥が運ばれてきました!

備え付けの紙エプロンを装着して、いざ!素手で豪快にかぶりつきましょう~ドキドキ小


87f76e7b.jpg


見よ!この焼きっぷり♪


皮はパリッと香ばしく、程よく引き締まっているが柔らかい肉は、とってもジューシー!
目の前に出されたら無心でほおばっちゃいます。
塩コショウ等のスパイスがかなり効いてます。

お口の周りが汚れたって気にしない気にしない~
さあ!本能の赴くままに、がむしゃらに食らいつきましょう!


4a6a42f3.jpg


おやどり 977円


ひなに比べ、かなり歯ごたえがあります。
肉の弾力と格闘しながらも、口いっぱいに広がる旨みと香ばしさを全身で味わいます・・・。

骨付鳥にはキャベツが添えられていますので、お皿に余っている鳥の脂とタレを付けて食べます。


300度以上にもなる一鶴特製の窯で、短時間で一気に蒸し焼きされた骨付鳥。
丸亀市にあるお店では、特製窯が見える位置にあって、どんどん焼き上がってくる香ばしい骨付鳥を眺められました。


9aff2ec1.jpg


手前 とりめし 420円
奥 おむすび 315円 共に鶏スープ付


おむすびも、タレに付けて頂くと旨い。
とりめしは、お皿に余ったタレを少しかけて絡めて食べてしまいます笑顔

メニューは他に、サラダ各種、とり茶漬け、しめさばやあじの三杯酢等、おつまみ類も充実しています。

大半のお客さんは、ビールと乾杯骨付鳥で存分に満喫されていましたね~。

一鶴は、本店がある香川県丸亀市と高松市。
県外では、大阪の心斎橋店と横浜は青葉台店とこちらの店舗のみ。
HPによると、骨付鳥の全国発送も行っているようです。


でもやっぱり、焼きたての香ばしい骨付鳥を店内で頂くのがベストかなドキドキ小

ぐるなびに、ちょっとお得なクーポン券も載っていますので是非チェックされて下さいね音符




■お店情報


住所 神奈川県横浜市西区南幸2-15-1 TINOビル6F
    地図
時間 17:00~24:00 (月~金)
    11:00~24:00  (土)
    11:00~23:00 (日・祝)
電話 045-317-1708
定休 無休



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下の広告は記事の一部ではなくドリコム側が挿入しているものです


at 20:55|PermalinkComments(2)TrackBack(4)★横浜 

2007年02月12日

横浜・ホテルニューグランド アフタヌーンティー

横浜のクラシックホテルでアフタヌーンティー

横浜 ホテルニューグランド
ラ・テラス

過去にも何度かご紹介した、横浜の山下公園側に建つクラシックホテル「ホテルニューグランド」。
今回は、ホテルのフロント奥にあるラウンジ「ラ・テラス」で、アフタヌーンティーを楽しんでみました。

・・・と、その前に、歴史ある重厚な階段を上がって、素敵な空間を満喫しましょう。


6110313b.jpg


階段を登ったところ



b6399581.jpg


二階のロビー


本来はここにフロントがあったそうです。
そういえば、今TBSで放送している日曜劇場「華麗なる一族」の、年明けに万俵一族で集まるシーンのロケ地として使われていましたね。


では、一階に戻って、ラ・テラスに向かいましょう。

金曜日の2時頃利用しましたが、比較的お席が空いていたので、窓際の中庭が望めるお席にしました。
二時間程ゆっくりと楽しんだのですが、3時を過ぎる頃には、女性グループや男性の団体客でほぼ満席になりました。


bc34a86c.jpg


窓際の席からフロント側を見て



dbaadca0.jpg


アフタヌーンティーセット


写真は一人分で・・・
一段目は、三種類のサンドイッチとポテトチップス。
二段目は、プチシュークリーム・プチタルト・チョコレートのケーキ。
三段目は、フルーツの盛り合わせです。

飲み物は、コーヒー、紅茶、ハーブティーから選べて、おかわりもできます。

お値段は、2100円。
マフィンが付いていないにしても、リーズナブルな感じがしました。

今回は二人でアフタヌーンティーセットを一つ頂いたのですが、午後のティータイムにピッタリのボリュームと美味しさで、大満足でした。


0a3f16c3.jpg


あずきフロート 1200円


とっても気になるメニューだったので、注文しちゃいました。
北海道は十勝産の、最高級あずきを使用したドリンクで、あずき好きにはたまらない逸品です。
純粋にあずきのコクと上品な甘さが楽しめます。
ホテル特製のアイスクリームも濃厚で、とても上品な美味しさでした。





d19711f5.jpg


パティオ


窓際のお席では、こちらの中庭を眺めながら優雅にティータイムを楽しめました。

ちなみに、「ラ・テラス」は、日本紅茶協会「おいしい紅茶の店」の認定店とのこと。
「おいしい紅茶の店」とは、全国の紅茶が楽しめるお店の中から推薦を受けて、日本紅茶協会が認定したお店なんだそうです。

そっかー次回は紅茶狙いで利用しちゃおうドキドキ小



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・「センス」でランチ

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン

クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
















at 21:40|PermalinkComments(0)TrackBack(1)★横浜