2007年03月

2007年03月30日

うまれたて


うまれたて





f49e4b06.jpg








128312cf.jpg








c67aac0c.jpg








a40442e4.jpg







神代植物公園にて










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告はドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません。


at 23:36|PermalinkComments(2)TrackBack(0)徒然 

2007年03月29日

cafe Yucca ランチ @吉祥寺

去年11月に新しくオープンしたカフェでランチ

Cafe Yucca 
カフェ ユッカ

吉祥寺駅の公園口(南口)から徒歩1分ほど。
駅から程近い場所の井の頭線ガードした近くにあるビルの4Fに、素敵なカフェがあります。
3月上旬のお天気の良い休日、伺ってみました。


86981ad7.jpg
88bf76db.jpg


こちらのビルの4階


「長崎ちゃんぽんリンガーハット」がある隣のビルです。

えっ!このビルに?
といった感じのビルですが、胸を張ってエレベーターで4階へ向かいましょう。


92c4740d.jpg


エレベーターを降りると、入り口の扉。
その扉を開けると、明るくて柔らかい日差しに包まれた木が、くつろぎのカフェ空間へ迎えてくれます。

深いブラウンの木の床とキッチンカウンターに白い壁。
ウッディー調の安らげる空間・・・。
ソファー席もあって思わず長居しちゃいそうなカフェです。

ゆとりのある配置で、四人がけ・二人がけの席がそれぞれ4つほど。

中町通りの移動パン屋さん「吉ぱん」の元スタッフさんが、友人と開業したカフェなので、お料理の味にも期待です。


本日のランチメニューは・・・

Yucca オリジナルチキンカレー
魚のココナッツカレー
カレーは共にサラダ付きで950円。

ほうれん草とグリエールチーズのオムレツ
サラダ・スープ・バゲットが付いて900円。

クロックマダム(スープ付き)900円。
パンの上にハム、チーズ、目玉焼き等をのせてこんがりと焼き上げたものです。


全てドリンク付きで、
コーヒー、紅茶、オレンジジュースやグレープフルーツから選べます。
また、追加料金で生ビールやワインも選べます。

ちなみに、カレーのお米はタイ米か日本米から選べます。
単品でカレーのテイクアウトも出来ますよ(680円)


今日のランチはオムレツだ!


4d9a05b9.jpg



グレープフルーツジュースと、熱々!かぼちゃのスープ。
スープの表面に浮かんでいるのは、オリーブオイル。
とってもコクがあって美味しい!
セットスープにするにはもったいない、本格スープ。


340179c4.jpg


ふんわりぷりんぷりんの柔らかオムレツ。
中はグリエールチーズとほうれん草が程よく絡んでいます。
卵と具の柔らか具合が丁度良く、トロトロ~。

マスタードソースで、ピリッとアクセントが加わると更に美味です。

グリエールチーズって知らなかったので調べると・・・
スイス原産の硬質チーズでコクと甘みがあるのが特徴。
チーズフォンデュ・スープ・シチュー・オーブン料理など、加熱するお料理に合うそうです。



私が訪れたのは3月上旬の休日のお昼を少し過ぎた時間。
丁度お席が空いていましたが、ぞくぞくとお客さんがやってきて、すぐに満席になりました。

今の時期は井の頭公園の桜も満開ですし、お花見客で吉祥寺は平日でも人で溢れています。
(道路の渋滞もすごいんですよね・・・)
今月発売されたhanakoにも登場しているお店なので、お席が空いていたらラッキーぐらいの感覚でエレベーターに乗ってみて下さい。




■お店情報


住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2 東山ビル4F
    地図
時間 11:30~22:00 
電話 0422-48-6556 
定休 火曜日 









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告はドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません。


at 22:59|PermalinkComments(3)TrackBack(3)★吉祥寺エリア 

2007年03月27日

ステーキハウス池田 @伊東

伊東の鉄板ステーキ専門店でランチ

ステーキハウス池田

2月の話になりますが、お天気の良い休日だったのでぶらりとJRに乗って伊豆の伊東へ。

南伊東駅で下車し10分ほど歩いたところに、伊豆で唯一のステーキハウスがあると聞き、行ってみました。


ee9b6050.jpg


立派な店構え


住宅街を歩いていると、急に立派な建物が見えてきました。
旅館だった敷地を利用して店舗にしたそうです。


93e72ddf.jpg


庭園を眺めながら・・・


重厚感のある店内には、いくつかのカウンターがあり、各カウンターでシェフが腕を振るっています。
美味しそうな香りと、素材を調理する音がたまりません。
ランチタイムのラストオーダー少し前に到着したので、ピークを過ぎ、少し落ち着いてきた感じでしょうか。

庭園の見える、ゆったりとしたカウンターに案内され、ほのかなペパーミント香りがするオシボリにほっとしながら、メニューを拝見しました。

ランチタイムなので、2000円以内で頂ける、お得メニューがいっぱい。
シェフが目の前で調理してくれる鉄板焼オムライスや、ステーキピラフ、ハンバーグステーキなどなど・・・どれもとても気になります。

鉄板焼き以外にも、2100円で和牛や海鮮のしゃぶしゃぶコースや牛鍋すきやきコースもあります。


ランチタイムならではの、お得な鉄板焼きステーキコース「イケダランチ」は5040円。
せっかくなので、イケダランチにしてみました。



c708743c.jpg


野菜焼き


まずは、季節のサラダを頂いて、シェフと軽く会話を楽しんでいるうちに、お野菜の香ばしくて食欲を誘うかおり・・・。
野菜焼きが出来上がりました。

野菜の旨みが引き立っていて、噛むとジュワーっ!とってもジューシー。
まさに鉄板マジック!!

シェフの技は続きます・・・




40ed4e1e.jpg


ホタテ焼き


和牛サーロイン150g・和牛フィレ150g


お肉はどちらか選べるのですが二人でそれぞれ注文し、サーロインとフィレを半分ずつ頂くことにしました。
味比べ出来て楽しいですね。

お口の中で、とろ~っと溶けてゆく和牛・・・あぁ幸せ。


b43402c5.jpg


燃えよ!フィレステーキ!


シェフの技をじっくりと眺めるのも鉄板焼きの楽しみの一つ。
フィレとサーロインで焼き方が全く違って驚きました。
鉄板にあふれてくる余計な脂は、手早くヘラでまとめて除きます。
そんな細かい作業が、より一層素材を美味しくするのでしょうね。


e559b787.jpg


お味噌汁


アオサがたっぷりと入った磯の香りのするお味噌汁。
ほっとする味です。


af02c332.jpg


ガーリックライス


追加料金(+210円)で、ライスをガーリックライスにしました。

これが旨い!
霜降り和牛を頂いた後は、どうしても濃いものは受け付けなくなりますよね。
でも、こちらのガーリックライスは別腹!くどくなくて、上品な味なんです。
さらに半分程頂いたところで熱々の鳥のダシスープをかけて、お茶漬け風に頂くんです。
これがまた旨い。


c744ee37.jpg


食後のデザート


美味しいお料理を満喫したあとは席を移動して、落ち着いた雰囲気のカウンターバーに移動します。
こちらでデザートを堪能して・・・ご馳走様でした。





■お店情報


住所 静岡県伊東市広野2-4-8
   地図
時間 11:30~21:00
電話 0557-36-7611
定休 無休









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告はドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません。


at 17:36|PermalinkComments(0)TrackBack(1)★静岡県 

2007年03月26日

カジュアルフレンチレストラン LYS @箱根ラリック美術館

箱根ラリック美術館のカジュアルフレンチ・レストラン

カフェ・レストラン LYS(リス)

箱根の仙石原に、2005年3月にできた新しい美術館があります。

フランスを代表する宝飾・ガラス工芸家であるルネ・ラリックの生涯の作品が240点も展示されている、ラリックファンにはたまらない美術館です。

ルネ・ラリックとは・・・
19世紀末~20世紀初頭にかけてヨーロッパで興隆したアール・ヌーヴォー、アール・デコの両装飾様式にわたって活躍したガラス工芸家であり、ジュエリーデザイナーです。

川や小さな森があり、自然を生かした1万3000平方メートルの敷地内には、ショップやレストランもあります。

3月中旬の休日、こちらの美術館に併設されている、カフェ&レストラン LYSに行ってまいりました。


84a175ea.jpg


3面ガラス張りの店内で、とっても広々。
明るい日差しが差し込み、ゆったりとした雰囲気です。

ラストオーダーが4時半、遅い昼食にはもってこいです。


0e954cf6.jpg


まだ少し肌寒かったのでテラス席は利用しなかったのですが、よく手入れされた美しいお庭を眺めつつ、季節の空気に触れながら頂くお食事も格別でしょうねドキドキ小

単品のお料理もありますが、今回は1900円のセットメニューを注文してみました。

ちなみに、+300円でドリンクセット(ホットコーヒー又はアイスティーで、お替りできます)、+400円でデザートセットにできます。



c55e0f56.jpg


地元野菜と季節の香りサラダ
天然酵母の朝焼きパン


季節の香りバターが付いているのですが、桜の葉が練りこまれたバターです。

天然酵母のパンは、ジャガイモの酵母で発酵させているそうで、もっちりふんわり柔らかくって、とても美味しいパン。


0d87833d.jpg


メインディッシュ2品盛り


右)カサゴのエスカベッシュ 春キャベツ添え
左)やわらかビーフシチュー 香味野菜のクスクス添え

違ったメイン料理が二種類頂けて、女性には嬉しいですね。
それぞれに味わい深く、とても美味しいですし、意外とボリュームもあります。


0d36c51c.jpg


デザートをつけてみました


レアチーズケーキのプロヴァンス蜂蜜がけ、ガトープラム添え。
な・・・ながい。

上品なお味で、大満足のデザートでした。

今回はセットデザートでしたが、単品での美味しそうなデザートも数種類あり、お茶だけの利用もできそうです。


LYSの総料理長は、牛丸英敏さん。
代官山の「小川軒」で料理を学び、その後はフランスへ渡って三ツ星レストラン「ラムロワーズ」などで修業。
帰国してからは、ウェスティンホテル東京のレストラン統括料理長に就任された方。


なるほど、繊細で上品なお料理は、ホテルで頂くお料理を感じさせてくれました。



箱根の自然に囲まれて、優雅な時間を過ごせるのは素敵なのですが、いくつか注意事項があります。

?美術館内のレストランなので、入館料1500円を支払わないと利用できません。

前売り券や、HPに載っている優待券やぐるなびのクーポン等を使ってお得に入館し、ルネ・ラリックの作品を満喫したら、「入館券」を大切にとっておきましょう。
入館券は購入後一年間有効で、レストランとショップに入場できるんです。
(美術館は当日のみ有効です)

?車で行かれる方へご注意

美術館目の前の駐車場(第一駐車場)は1日300円です。
少し離れたところにある第二駐車場は無料ですのでご留意下さい。


・・・
・・


1674089f.jpg


おまけ画像・・箱根の絶景


うす曇でしたが、芦ノ湖、富士山も見えました。




■お店情報

 
住所 神奈川県足柄下郡箱根町仙石原186番1
   地図
時間 月~金 11:00~17:00
   土日祝 10:00~17:00 
電話 0460-84-2255 
定休 無休












・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告はドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません。


at 18:27|PermalinkComments(4)TrackBack(1)★神奈川県・箱根 

2007年03月22日

箱根路の甘酒茶屋

江戸時代、箱根路の休憩地として賑わっていました

甘酒茶屋

京と江戸を結ぶ東海道の箱根旧街道。

寄木細工で有名な畑宿と、関所がある箱根宿の中間にある茶屋で、当時は11件ほどの茶屋があり賑わっていたそうです。
こちらの甘酒茶屋は、江戸時代から残っている最後の茶屋なんです。

江戸時代には、関所越えの際に多くの旅人が急激な坂道で疲れた足を休めたことでしょう・・・。

甘酒茶屋は、箱根旧街道のハイキングコース途中にありますが、「箱根旧街道ハイキングバス」を利用すれば「甘酒茶屋」下車すぐです。
車でももちろん行けますが、駐車場が少ないのでご注意を。




69c011f6.jpg


江戸時代の面影も


江戸時代から12代続くという甘酒茶屋は、釘を使用していない杉皮葺きの趣のある建物です。

神奈川県作成の説明文によると・・・

この甘酒茶屋の付近は江戸時代、赤穂浪士の一人である神崎与五郎が吉良邸討ち入りに向かう途中、ここで馬子にいいがかりをつけられ、大事の前であったため、馬子に詫証文を書いたと 忠臣蔵「甘酒茶屋」のくだりとして講談、戯曲で有名なところなんだそうです。

※馬子(まご):馬をひいて人や荷物を運ぶことを職業とした人

当時の諸大名は 小田原城下入りをする際、この付近でひと休みし、小田原に下りました。


52aa7681.jpg


おおー!


なんだか昔にタイムスリップしたような気分になります。

広い土間に、大ざっぱな木のテーブルと椅子、裸電球、真ん中には大きなストーブ・・・和みますね~。
上を見ると、山駕篭が吊るされています。


3月中旬の休日、1時過ぎに利用しましたが、大勢のお客さんで賑わっていました。


83a878e2.jpg


こちらで注文をして代金を支払い、丸太の椅子に腰かけて待つことしばし。

ちなみにメニューは、名物甘酒をはじめ、力餅、味噌おでん、ところてん。
夏場にはカキ氷もあるそうです。



0c31205c.jpg


甘酒と力餅



砂糖や添加物を一切使わない自家製甘酒には、ほんのりと自然な甘味があります。
甘酒に付く、ふきのとうの漬物がまたよく合う!
アルコールが入っていないので、ドライブ途中の休憩でも安心ですね。

杵でついて備長炭で焼く力餅は、よ~く伸びて、柔らかく美味。
青大豆のきな粉をまぶしてあります。

セルフサービスのお茶は、普通のお茶ではなく薬草茶。
ちょっとクセがありますが、とても美味しくいただけました。



bdcf612f.jpg


箱根旧街道


お店のすぐ裏手には、趣のある旧街道が続いています。
ちょっと歩いてみるだけでも楽しいですよ。
「イノシシ出没注意」の看板が、ドキドキ感を与えてくれますがウインク

あの上り坂を、てくてくハイキングするのはかなり大変だと思うのですが、いつかはチャレンジしてみたいと思うのでした。

ちなみに、お店のすぐ横には箱根旧街道資料館もあります。




■お店情報


住所 神奈川県足柄下郡箱根町畑宿二子山395-1
    地図
時間 7:00~17:30
電話 0460-3-6418
定休 無休








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告はドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません。


at 19:56|PermalinkComments(0)TrackBack(1)★神奈川県・箱根