2006年04月20日

雑穀エキスパート


雑穀エキスパート

そんな資格があるんですねー。

調べてみますと・・・

日本雑穀協会が主催する雑穀ソムリエの資格で、
まず「雑穀エキスパート」、次に「雑穀アドバイザー」、
そして最後は「雑穀ソムリエ」という資格試験が受けられます。
去年12月から始まった新しい資格なんですね。

そんな、雑穀エキスパートさんがいらっしゃるお店が、
プランタン銀座B1Fにあると聞き、行ってみました。


「お米屋さんの雑穀ごはん 和デリ」


色とりどりの雑穀が、おしゃれなビンに入ってずらーりと勢揃い。
見ているだけでもわくわくします。
雑穀のお弁当もありました。

ここで気になったのが、
自分仕様に雑穀をブレンドしてくれる MY雑穀ブレンド

自分のカルテに、悩める症状を記入して、
雑穀エキスパートさんに、私にあった雑穀をブレンドしてもらうのです。

えー、ちなみに私は、
美肌 と、 お腹の調子を整える をチェックしました。 


・・で、出来上がりましたよ!マイブレンド♪

28d49557.jpg

        
 ↑半分ぐらい使っちゃった状態の写真です・・↑


スタンプで私の名前をつけた缶に入って登場です。
二回目以降は、私のカルテが保存されているので、
こちらの容器を持参すれば良い訳です。

雑穀エキスパートさんが、使い方など説明してくれます。
私のような、雑穀ド素人にも分かりやすく教えて下さり
質問もしやすくて、親切な方でしたよ。


雑穀って、水につける時間だとか、水の量だとか、
ややこしいのかな?手間かかるのかな?
・・・なんて思っていたのですが、

普通に白米を炊くときに、雑穀ブレンドを適当に混ぜればOK!
こちらの雑穀は、洗わなくてもいいそうなので、
とっても楽チンです。

そして



旨いっ!!






at 00:02│Comments(2)TrackBack(0)美容健康・音楽 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by コリーダ   2006年04月24日 02:28
こんばんは。
雑穀ソムリエ!そんな資格があるんですね。
雑穀マニアの私としては、気になるお店ですわ。
この名前入りの缶かわいいですね♪
私も白米に雑穀を入れてます。おいしいですよね。
ひえ、あわ、もちきび、アマランサス、押麦、はとむぎなどなど。別々に買ってがーっとビニール袋に混ぜてしまいますが、そんな男前な事はやめて、私もかわいいビンとかに入れようかしら?(無理)
よし、明日のブログネタは「雑穀サプリメント」で行こう!(適当なわたし(笑))
2. Posted by ハシビロコウ   2006年04月24日 21:57
コリーダさん
コメントありがとうございます!!感謝感激です!
雑穀、手軽で旨いですよね~。体にも良いし♪
噛み噛みするほど旨みが感じられるというか・・・。
私は、可愛らしい容器に入った雑穀を、
がしっと掴んで、どどんと土鍋に入れていますよ。
明日からは、おしとやかにやってみます笑。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字