2006年05月27日

うどん 竹や@湯島



文京区湯島、カレーうどんで有名な・・・



うどん 竹や





場所は、JR御茶ノ水駅の聖橋口改札を降りて、
右手に見える大通り(本郷通)を左に進み、
神田川を眺めつつ、聖橋(ひじりばし)を渡ります。
さらに東京医科歯科大学を過ぎ、交差点を渡って
もう少しまっすぐ進むと、左手に見えてきます。



262ecb90.jpg



店内は広く、奥の方には大きなテーブルもあり、
混んでいても一人客が安心して座れる配置になっています。

7時前に利用したのですが、店内はとても賑わっていました。
何組かのサラリーマンが、ビールとつまみで盛り上がってます。
と、思いきや、一人客も見かけます。
場所柄、学生も多いですし、ご年配もいらっしゃる・・・
そこはもう老若男女が集う、うどんパラダイスです。

メニューに、お酒のツマミも充実。
ランチタイムには、お得なうどんセットもあるようです。

鴨南蛮や冷やしうどん等、惹かれるメニューがずら~り。


「とりあえず、全部お願い!!押忍!!」


・・・という気持ちを押し殺し、
看板メニュー?である、カレーうどんを注文。



03123203.jpg



マイルドな、カレーの香りと共に、登場!
刻まれた長ネギがたっぷりと乗っています。

まずはスープを実食。
・・・美味しい!
そんなに辛くはないです。日本人が好む味。
野菜の甘さが程よく効いて、辛さとのバランスがGOOD。

次に、麺を実食。
・・・旨い!
細めんですが、程よいコシがあって、
スイスイと食が進みます。

もう理性を吹き飛ばして、本能のまま、ガツガツっと。
・・・あぁ美味しかった!

うどんは太麺が好きでしたが、竹やの麺を食べて、
細麺もイイ!笑と思ってしまった。

カレーうどんの美味しさに、
ますます他のうどんメニューも食べてみたい!!
と思ってしまった私。


カレーうどんだけでも、程よくお腹いっぱいになります。

ランチタイムは分かりませんが、
夜はプチ居酒屋と化しているので、回転は悪いかもしれません。

お持ち帰りのうどんもありますよん♪
お家でも、美味しい細麺うどんを召し上がれます ハート




■お店情報


住所 :文京区湯島1-9-15茶洲ビル
電話 :03-5684-0159 
定休日:日曜・祝日 
時間 :[月~金] 11:00~15:00 17:00~23:30
     [土] 11:00~15:00 17:00~21:00 






at 23:52│Comments(0)TrackBack(1)★御茶ノ水・神田 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 竹やの「カレーうどん」  [ まろまろ記 ]   2007年03月13日 02:25
聖橋の近くにカレーうどんがおいしいと評判のお店があると聞いて、御茶ノ水朝オフメ...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字