2006年05月28日

美味新選・新宿タカシマヤ



5月24日(金)~30日(火)まで、
新宿タカシマヤ 10階催会場にて、美味新選
開催されています。



話題のショップや有名店が一堂に終結ということだけあって、
気になっていたお店や、新発見のお店もあり、大満足。

また、時間限定品なんてのは、とっくに売り切れてました。
事前にチェックが必要ですね。

では、私の戦利品などを強引に紹介しましょ! ウインク





ポール・バセットのカフェオレ 650円


4152d22d.jpg


イートインで頂きました。

今年1月に銀座に誕生したバリスタ(コーヒー職人)のお店です。
店名にもなっているポール・バセットさんは、
バリスタの世界チャンピオン!

カフェオレの泡がフワフワで、弾力があります。
とってもクリーミーなカフェオレを最後まで熱々で頂けました。

ポール・バセット銀座店は、
パティシエの辻口博啓さんと
コンビを組んで実現したカフェなんですと!
ポール・バセットさんの絶品コーヒーと共に、
辻口さんが考案したエスプレッソに合うスイーツを頂けるカフェ。
行って見たくなりますね~♪


銀座外堀通りに面したお店ですが、
なななんと、夜の早い銀座で、平日は3:00まで営業!
遅い時間に、美味しいコーヒーと洒落込みたい人には朗報!





かずや 煉カップ 960円


ccfed850.jpg



紫芋・南瓜・抹茶の三種類です。
各日200点限りですが、購入できました。

かずやの煉りが欲しかったのですが、
各日20点で、開店時には行列ができており、
すぐに売り切れちゃったそうです。
すごい人気ですね!

「煉」は、
じっくりと手作業で練りあげて作った新感覚の和菓子です。
煉カップを頂きましたが、口に入れたとたん、
ふわっとやさしい口溶けで、すっきりとした甘さ。
それぞれの素材の味が十分に生かされていました。
とっても上品で美味しい。もっと食べたい~!

銀座かずやで購入できます。
「かずやの煉」は手作りで、長時間練り上げてつくるため
一日192個しかつくることができないそうですよ。


店主は古関一哉さん。
なぁるほど、名前を店名にしたのですね。
やずやとは違うわなっ
日本食の板前の経験を持つ方で、写真を拝見したらば、若い!
20代じゃあなかろうか?


後日、銀座かずやにて、念願のかずやの煉を購入しました。
記事はこちら





オークスハートのデザートビネガー



ed3f2b46.jpg



デザートビネガーとは、
薄めて飲んだり、デザートや料理にかけたりして
気軽に酢を楽しめる商品です。

こちらは、果物をはじめとする原料を発酵させてできた
酢に、その原料と同じ素材を合わせることで、
酸味をソフトにして甘く飲みやすくなっているそうです。

私が購入したのは、飲むレモン&パッションの酢
とっても、さわやか~な酸っぱさが特徴。
そのままでも、ちびちびと飲めそうなぐらい。グラス

色々と試食したのですが、色んな酢がありました。
カシスとか、ブルーベリーとか、ラズベリーなどなど・・・。
びっくりしたのが、牛乳とのブレンド。
まるで、フルーツヨーグルトのような味になりました。

レモン&パッションは、すっきりさっぱりな味で、
酸味も強めなので、
焼鮭にちょっとかけてみても美味しそう。
塩コショウをして、しゃかしゃか混ぜたら、
ちょっとしたドレッシングにもなりますね。

ビネガー専門店、オークスハートは、
高島屋の名古屋・仙台・日本橋・玉川・横浜・大阪・柏
に、入店しているそうなので、覗いてみてもいいかもよ。








at 21:46│Comments(2)TrackBack(0)徒然 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kuri   2006年05月29日 13:12
ハシビロコウさん、こんにちは{太陽}
「かずや」気になってました!
先日、ぴったんこカンカンで安住さんとオセロの二人と
一人旅の外人さんが、銀座のお店を訪問してました{音符}
それを見て以来、食べてみた~いって思って。
美味しいですよね、きっと{キラキラ}
いつか銀座のお店に行ってみようかなぁ。
でも、まったく場所を覚えていない{困った}
何だか、ハシビロコウさんは美食のアンテナが
発達してますね~{音量}
2. Posted by ハシビロコウ   2006年05月29日 20:58
kuriさん
コメントありがとうございます{ドキドキ小}
そうそう、「かずや」煉りカップがあまりに美味しかったので、
煉も食べたくてたまらなくなりました笑。
場所なんですが、JR有楽町駅か、
メトロ日比谷駅から近いようです。
機会があれば、kuriさんも是非行って見てくださいね {クローバー}
余談ですが、安住アナとピン子って最強コンビですよねっ笑。
ちなみに私は、ただの食いしん坊なのであります {困った}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字