2006年05月30日

竹むら 神田



神田須田町にある、甘味処


竹むら



前回紹介した、かんだやぶそばの近くにあります。
お蕎麦の後に、甘いものはいかがですか?



19f6d508.jpg



昭和5年創業の、竹むら。
日本情緒があふれていますね。
こちらも、東京都の歴史的建造物に指定されています。

期待通りの、風情ある店内。
場所柄なのか、学生さんが多かったかな。
その後、続々とご年配の紳士が入店されていました。
甘味処とはいえ、女性ばかりではなく、男性も結構多く、
男一人で甘いもの食べてても浮く様な事はありません。


662d0588.jpg


あげまんじゅう430円



席に着くと、桜茶が出されます。
甘いものを頂く前に、程よい塩味で口がすっきりしますね。


熱々のあげまんじゅうはお皿に2つ盛られます。
ハフハフしながら、頂きました。
ごま油の風味があって、油っこさはそんなに感じません。
餡もたっぷりなので、2つでお腹いっぱい!
(さっき蕎麦食べたからねっ)

一緒に出される、何気ないお茶も美味しいんです。


二階は会合に使われるようです。
甘いものを頂きながらの会合って素敵だなあ~ 笑顔
難しい話も、和んじゃいますよね。

あげまんじゅうは、2つからお土産に持ち帰りできます。
期間限定で水ようかんのお土産もありました。
今度は粟ぜんざいにもチャレンジだー 力こぶ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



20df8fc2.jpg


夜の竹むらにもお邪魔しました。
夜の明かりも味わいがあって、素敵ですね


f540a8e9.jpg


さらっとところてんでも・・


と思い注文しましたら、器いっぱいの量!
ナカナカのボリュームなり。


■お店情報


住所 東京都千代田区神田須田町1-19
電話 03-3251-2328
営業時間 11:00-20:00
定休日  日・祝祭日



at 23:36│Comments(0)TrackBack(0) ★御茶ノ水・神田 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字