2006年06月25日

玉丁本店・味噌煮込みうどん

だいぶ暑くなってきましたが、暑い時こそ熱い物が食べたい!
・・・という事で、
本場名古屋の味噌煮込みうどんが、東京駅近くで頂けるお店。


玉丁本店


場所は、東京駅直結の八重洲地下街にあります。
東京駅八重洲改札口をでて、オレンジ・ロード
に進みます。そこから右(有楽町方面)へ進むと右手にあります。


木目調の落ち着いた和の雰囲気の店内です。



445c4339.jpg



味噌煮込みうどんを注文すると、
付け合せのお漬物が出されます。

そのまま頂くもよし、
味噌煮込みのスープに浸して食べてもよし。
シャキっとしてて美味しいです。




2f21e059.jpg


熱々の味噌煮込みうどん登場!!

土鍋のふたをひっくり返して、
うどんの取り皿として利用するのだそう。
味噌煮込みうどんの熱気でいつまでも冷めない取り皿ですね。

そのため、蓋には空気穴が付いていません。




8e19c047.jpg


つくね軟骨入り味噌煮込みうどん

赤味噌をメインとした、良い香りが漂います。
生卵も入っていて美味しそうですね~。





decea23e.jpg




おぉ~、かなりの太麺で、どっしりとした重み!
熱々に煮込まれているのですが、めんはかなりのコシがあります。
歯で噛む程、うどんのコシが反発するような感覚のかためのコシ。

最後まで、麺がのびる事無く頂けましたよ。

私は名古屋で本場の味噌煮込みうどんを頂いたことがないので、
比べることは出来ませんが、
ちょうど良い味噌の風味や濃さで、美味でした。


紙エプロンも用意されているので、うどんの跳ねを気にする事無く、
豪快に頂きましょう びっくり




■お店情報


住所 東京都中央区八重洲2-1 八重洲地下街南一番街
電話 03-6225-4831 
営業 11:00~22:00(ラストオーダー 21:00)
定休 無休


HP(玉丁本店)に載っているチケットをプリントして持参すると、
ごはん(100円)サービスですぞ。




at 15:20│Comments(0)TrackBack(0)★東京駅周辺 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字