2006年06月28日

びっくりうどん本舗

本場で本格讃岐うどん!とまではいきませんが、
かるーく、ちゅるちゅるっと、コシのあるうどんが食べたいって時、
京橋近くの八丁堀に、こんなお店あり。


びっくりうどん本舗



もともとは、京橋にある味の素本社の裏手にあったのですが、
八丁堀に新装開店したみたいです。

場所は、メトロ宝町駅から鍛冶橋通りを八丁堀方面に進み、
高速道路を越えて最初の通りを左に進むとすぐ左手に見えます。



4022effa.jpg



こちらは、立ち食いうどん屋さん・・ですが、蕎麦もある模様。
(でも、奥にテーブルも少しあります)

ランチタイムになると、おやじさんサラリーマンの行列ができます。



5528d055.jpg



メニューを見てお分かりの通り、お安いんです音符

さらに店内には、野菜等の天ぷらや、おにぎり、とろろ昆布等の
トッピングが充実しています。

その他、季節限定のメニューもあります。
伺った時は、冷やし胡麻だれうどんがありました。

まず、店内に入ると、
おっちょこちょい江戸っ子風おやじさんはてなに、注文します。
「持ち帰り」も出来ますので、最初にその旨伝えましょう。
(持ち帰り用の容器にうどんを盛ってくれます)

ネギが苦手な人は、ここで言っておくと、
「好き嫌いは、いけねえよ~・・あっ、言っちったぃ、てへへ・・」
といった愛の言葉と共に、ネギ抜きになりますよ~ ウインク

そばにショウガがあるので、お好みで加えましょう。

続いてはトッピングです。
揚げ物やおにぎり等豊富に揃っていますよ。
ちくわの天ぷらなんて、横長過ぎてどんぶりに入りきれません笑。

最後にレジでお会計を済ませて、好きな席へGO!

お持ち帰りの場合は、奥に容器の蓋や持ち帰り用袋があるので、
セッティングしてから、お盆を返却して終了~!


かけ(あつあつ)あつぶっかけの違いは・・・
かけ(あつあつ)は、熱い麺に薄口の熱いだし(たっぷりめ)
あつぶっかけは、熱い麺に濃口の熱いツユ(少なめ)
この基本が分かると、注文しやすくなるかな。




66b675e8.jpg


お持ち帰り・ネギ抜き、あつぶっかけうどん
トッピングは、玉子天ぷらと、とろろ昆布。しめて380円



麺はやや太め。意外とコシがあってびっくり!美味しいぞ。
さすがびっくりうどん、なかなかやるねぇ~ 拍手

夜は居酒屋と化すようです ジョッキ



■お店情報


住所 東京都中央区八丁堀3-2-4 三重ビル
電話 03-3555-5252




at 22:19│Comments(0)TrackBack(0)★京橋・八丁堀 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字