2006年07月16日

茶の葉 銀座和カフェ

銀座の和カフェで涼む


茶の葉
GREEN TEA HOUSE


茶の葉は、松屋銀座のB1Fにある、お茶や茶器、和菓子のお店で、店内で頂ける小粋なスペースもあります。
季節感のある器に、美しく盛られた和菓子等、目でも楽しめる茶処。

お店の入り口には、季節のほおずきの鉢が並んでおり、和菓子や茶器、さまざまなお茶がレイアウトされていて、思わず吸い寄せられてしまう~笑


くの字型の、7席のカウンターのみの薄暗い店内には、お水も流れており、せせらぎが聞こえます。
小さな空間ですが、一歩入ると、すっかり和モードに浸ることができるんですよ。
ここはデパ地下だという事を忘れさせてくれます。
友人や恋人と一緒に、お茶を楽しむもよし、一人で悦に浸るもよし・・・。


お茶と和菓子のメニューは季節ごとに替わります。
店員さんが、親切になんでも分かりやすく説明してくださいますので、何でも聞いてみてください。何でも教えてくれます。

(店内が薄暗かったため、携帯カメラだとピントが合いませんでした。分かりづらくてごめんなさい。お客がたまたま他にいなかったため、写真撮影を承諾頂きました。)


80a7046f.jpg


お抹茶セット



入り口にあったほおずきの枝をガラスの盆にのせ、お抹茶と器にのせた、ねりきりが置かれています。




311fe874.jpg
92306a73.jpg


氷菓子(焙じ茶)セット 1050円


同じく、ガラスの盆に盛られた涼しげな氷菓子。
夏メニューで、9月10日までになります。
下の写真は氷菓子のアップです。

このお菓子は、ほうじ茶を凍らせて、カキ氷にしたもの。
横に添えられている甘い蜜をかけたりして頂きます。
こちらを頂いた後、お茶が出されます(私はお抹茶にしました)。
口の中で、ふわっと溶けて、ほうじ茶の香りと、ほのかな甘みが、さわやか~に広がります。
心も身体も涼で満たされていきます・・・・


六月上旬に伺ったときは、黒色に箔の雅なお盆でした。
お茶と菓子のセットを頂いたのですが、一杯目のお茶以外に、中国茶の様な急須と銅製の美しい茶筒が一緒に運ばれてきました。
なんと、最初の茶葉でお茶を飲み、二杯目は急須に茶筒に入った新茶を新たに入れて、また一番茶を楽しめるというなんとも贅沢なお茶。
もちろん、何杯か頂いた後、茶葉を入れ替えることもできます。
思わず目を閉じて、お茶の味わいを全身で受け止めたくなります。



夏の季節メニューは・・・
・葛きり ○~9月10日までの土日のみ。ただし、7月21日~26日・8月11日~16日は連日
 (通常の平たい形ではなく、サイコロ状に切った葛きりだそうです。ユニークですね!)
・葛玉  ○~8月30日まで
・氷煎茶 ○~9月10日まで
・わさびおこわ ○8月4日~9日・8月18日~23日まで

その他、葛菓子や葛焼き、あん葛、竹流し水羊羹等があります。
提供期間が決まっているので、気になる方はお店に確認してみてくださいね。
また、一部お持ち帰りも出来ます。



■お店情報


住所 中央区銀座3-6-1 松屋銀座本店 B1F
電話 03-3567-2635 
時間 (月・火) 10:00~19:30
   (水・木・土・日・祝) 10:00~20:00
   (金) 10:00~21:00  
定休 火曜不定休

店舗は、横浜市のたまプラーザにもあります。


at 22:03│Comments(6)TrackBack(1) ★銀座 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 銀座の鰻とカキ氷!  [ 身の程知ってる楽しい生活! ]   2006年08月14日 20:53
朝晩はわりといいんだけど、 昼間は暑っつい ところで、今朝の停電はビックリしました~。 何がって、近所の人が外に出てきてるんですよ。 で、「オタクは電気ついてますか?」 ってたずねあってる。 私はあまり気にしないタチなので、 目覚ましテレビが消えて...

この記事へのコメント

1. Posted by みぞる   2006年08月14日 20:58
はじめまして。茶の葉に偶然入ったのですが、こんなにステキなところがあるんですね。それもデパートの中に・・・葛玉と葛きりもおいしそうでしたよ。葛玉もガラスの器の中で丸い葛を崩しながら食べる独特のものでした。
2. Posted by ハシビロコウ   2006年08月15日 19:25
みぞる さま
コメントありがとうございます。
そうなんですよ、私も松屋銀座をぶらついて見つけました。
奥の方にあるので、近くに行くまで気がつかないですよね。
葛きり、私が伺ったときはちょうど無かったのですが、たしかサイコロ状にカットされているんですよね?(見本を拝見しました)気になるなあ~!
あぁ・・・葛玉も美味しそう。
また伺いたくなりました!
3. Posted by 雛の箱   2006年09月01日 22:42
ハシビロコウさま
はじめまして。
銀座のランチから美容、どれも
興味深く、どこにコメントしたら
いいの~~!?と迷ったあげくに
ここにしました{まる}
茶の葉さん、大好きです。
横浜のたまプラーザにもお店が
ありますね。
松屋店で、食べてみたいのが「氷菓子」
なんです。早く行かなきゃ、ですね。
また遊びに来ますね。
よろしくお願いします☆
4. Posted by ハシビロコウ   2006年09月03日 09:35
雛の箱 さま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
茶の葉さん、ひとりでふらりと訪れて、物思いにふけながらお茶なんて最高ですよね♪
初めて見つけたときには、心躍りました笑。
雛の箱 さんのブログ、私の知らないお店もたっくさんで勉強になります!
こちらこそ、よろしくお願いしますっ。
銀座がすっぴんエリアだなんて、生活に密着してますね~♪
5. Posted by 雛の箱   2006年09月03日 22:46
私の方こそ、ハシビロコウさんの
ディープな情報にクラクラしてます。
実はデジタルパーマ、かけようか
迷ってましたが、ハシビロコウさんの
綺麗なカールを見て決めました!
私もチャレンジしてきます。
美容の記事もクラクラしながら
読ませていただいています。
ありがたや~{クラッカー}
6. Posted by ハシビロコウ   2006年09月03日 23:32
雛の箱 さま
コメントありがとうございます。
いやはや、そう言って頂いて、こちらこそ、ありがたや~{ハート}です。
最近のパーマの状態の写真を、先ほどデジタルパーマの記事にアップしてみました。
もし宜しければご覧下さいませ。
周りに聞くと、店によってかけ方が弱かったりしてすぐカールが取れてしまう事もあるらしいので、お店選びは慎重に、もしくは、かかり具合が悪かった場合のフォローを予め聞いておくと安心ですよ~。
素敵なデジタルパーマライフをっ♪

コメントする

名前
 
  絵文字