2006年07月31日

中国ラーメン揚州商人

西神田にある中国ラーメン

中国ラーメン揚州商人


JR水道橋駅から、東京ドームを背にして都営新宿線の神保町駅に向かって坂道を5分程下ると、右手に見えてくるのがこちら。

関東を中心に展開しているチェーン店です。
経営者の祖父が中国の揚州から日本に渡ってお店をはじめたのが始まりです。



8b9b3528.jpg



平日のランチタイムに伺いました。

外から見ると、席は少なそうなのですが、カウンター席の奥にはテーブル席も4つほどあり、落ち着いて熱々のラーメンを頂けます。

ラーメンのみかと思いきや、シュウマイ・小龍包・中華ちまき等の点心もあります。



bc7c3066.jpg


坦々麺


けっこう大きなどんぶりに、たっぷりの細麺。
深いゴマの味と、辛味の効いた肉味噌が美味しいです。




7eccb6f9.jpg


ワンタンメン

テーブルには、香酢が置いてあります。
点心に使うとよさそうですね。



7f73d43f.jpg


杏仁豆腐

とってもシンプルな杏仁豆腐ですが、
食べてみると口当たりがババロアのような、まったりとした感じです。
杏仁豆腐自体の甘みは強くなく、ココナッツの味もして美味しいです。
汁の方に甘みがあって、一緒に頂くとこれまたいい感じ。
キンキンに冷えているので、
後味がさっぱりとして丁度良いです。



杏仁豆腐付きのランチセットだったのですが、他にも、チャーハンセット等、ランチのお得なセットがありました。

また、中国人のお客さんも2テーブル程いました。
点心をいろいろつつきながら楽しそうにランチタイムを過ごしていました。
店内の装飾も中国チックなので、まわりから中国語が聞こえてくるとムードがありますね。

HPにクーポン券があります。



■お店情報


住所 東京都千代田区西神田2-1-12 
電話 03-3556-3334
時間 11:00~翌4:00
定休 無休



at 18:41│Comments(0)TrackBack(0) ★御茶ノ水・神田 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字