2006年08月16日

台湾風しゃぶしゃぶ 香味 @銀座

銀座で、本格・台湾しゃぶしゃぶを楽しもう


香味


銀座の中央通りを三越から松坂屋に向かう途中のビルの地下一階にあります。
銀座にお店を構えて27年。

自家製の特製つけだれで、特製のスープにお肉や野菜をしゃぶしゃぶして頂くのが台湾しゃぶしゃぶ。
なんだか特製だらけな説明になっちゃいました笑。

店内は、大きなU字型のカウンター席と小さなテーブルが二つあります。
各席のテーブル奥に、一人分ずつの銅製しゃぶしゃぶ鍋がセットされているので、自分のペースで食事が楽しめます。


85dc9749.jpg


ランチ 特製牛肉しゃぶしゃぶ 2000円


お肉・ご飯・お野菜等(イカや海老・ホタテ付)・ごま油で炒めた漬物が、ずらーっとテーブルに並びます。
写真には写っていませんが、特製つけダレをはじめ、各種辛味調味料もずらり。

自家製つけダレは、生卵とよくかき混ぜてスタンバイドキドキ小
(生卵が苦手な方は、お店の方が最初に確認するので安心です)

ランチは他にも牛肉・ラム肉・豚肉・色んな組み合わせのセットがありますよ。
さらには、オプションとして、いくらか追加料金で普通のご飯→排骨どんぶりにバージョンアップできたりします。
お店の方が詳しく教えてくれるので、「知らなかった~!」なんて事はありません。

お野菜の緑の葉は、空心菜(クウシンサイ)です。
最初はほうれん草かと思っていましたが、茎を見てみると空洞があります。
しゃぶしゃぶすると、茎は歯ごたえシャキシャキ感が楽しめました。
鉄分豊富ですが、ほうれん草に比べ、カルシウム4倍・ビタミンAは5倍も含まれているそう。



a64ccba9.jpg


特製スープがぐつぐつ沸騰したら、野菜を入れ、お肉をしゃぶしゃぶ~しましょう音符
付けダレにくぐらせて・・・

う・・うんまい!!


日本のしゃぶしゃぶとは違う、初めての味わいです!
程よい辛味があり、こくがあり、奥深い旨みのタレが、あっさりしたお肉と合います!



3efe2061.jpg


特製つけダレ



台湾の代表的な調味料である、沙茶醤(サーチャジャン)をベースにしたもので、干海老、にんにく、干魚、ゴマ油、唐辛子、ピーナツの粉末に様々な漢方薬材などを調合して作られた、香味自慢の特製タレなんだそうです。ここれを生卵と混ぜて付けダレにします。

このタレも売って欲しい!と言うお客さんも多いそうです。


07c28bfc.jpg


スープ



トマトや松の実等が入ったスープでしゃぶしゃぶ。
そのスープを、塩コショウで軽く味付けして最後に頂きます。
私は、上のタレを少し加えて飲んでみました。
肉や野菜の旨みが詰まって、おいし~!
100円で、スープをおじやにしてもらえるのですが、この時点ですでにお腹いっぱい。
ランチでも、かなりのボリュームがあります音符


お店の方は皆さん台湾の方です。
分からないことがあれば、何でも親切に教えてくださいますよ。

薬膳風だし、スタミナもつくので、夏バテ防止にぴったりですねひまわり




■お店情報


住所 東京都中央区銀座5-8-16銀座ナカヤビルB1F
地図 グーグルマップ
時間 平日 11:30~15:00 17:00~23:00  
電話 03-3573-3540 
定休 無休








at 20:53│Comments(2)TrackBack(1) ★銀座 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 銀座しゃぶしゃぶ「香味」の牛カルビランチ  [ 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日 ]   2007年01月27日 07:20
銀座中央通り沿い、それも銀座4丁目交差点からほど近いビルの地下1階に台湾風しゃぶしゃぶの専門店「香味」があります。 こんなに分かりやすい場所にあるのに、実は今まで一度も入ったことがなかったお店。 先日、後輩と近所の会社友達(仕事繋がり)とで初めて利用...

この記事へのコメント

1. Posted by yumi(銀座OL)   2007年01月27日 07:29
こんにちは~☆
夏バテ防止と書いてあるので、はて?と思ったら、去年の夏に書いた記事だったのですね。
ランチから特製牛肉なんて、ちょっぴり羨ましいデス!
2. Posted by ハシビロコウ   2007年01月29日 13:47
yumiさま
コメントありがとうございます。
そうなんですよ~笑。
えーっと、冬は風邪予防対策としてスタミナ付けましょう!!
・・・という事でっ。

コメントする

名前
 
  絵文字