2006年08月19日

カフェーパウリスタ 銀座本店

ほーっ・・・と落ち着く、銀座の老舗カフェー

カフェーパウリスタ 銀座本店


1909年に誕生した、なんと日本初のカフェ
もうすぐ、創業100周年!歴史がありますね~。

創業当時は銀座6丁目にありましたが、今の店舗は8丁目にあります。

日本のコーヒーの歴史は、カフェーパウリスタから始まりました。
ブラジル共和国サンパウロ州政府により、東洋におけるコーヒーの販売権を一手に受け、全国的に販売したのです。

「パウリスタ Paulista」とは、ブラジル語でサンパウロっ子という意味。



b1dbb6d6.jpg


銀座 和光


銀座のシンボルですね。
こちらの建物は、1932年に建てられました。

和光が建つ、中央通をまっすぐ新橋方面に進み、左手に見えるヤマハの少し先に、カフェーパウリスタがあります。


4429ca4f.jpg


黒字に赤文字の看板が、私を誘う・・・笑。

こちらでは、ブラジルの無農薬農園で、樹上で十分に熟した品質の高いコーヒー豆を使った、こだわりの、「森のコーヒー」が楽しめます。


499c8d49.jpg


店内の雰囲気


ご年配の方が、ゆったりとコーヒーを味わうのにふさわしい雰囲気。

ブラウンを基調とした店内に、やわらかい白熱灯の光。
入り口にあるヤシの木が、いい感じに溶け込んでいます。

歴史のあるカフェだけに、ジョン・レノンとオノ・ヨーコ、芥川龍之介、高村光太郎、菊池寛、与謝野晶子など、多くの著名人も足を運びました。



bb158eb1.jpg


カフェラテ 683円


熱々の牛乳に、エスプレッソを注いでいただきます。
自分で濃さを調節しながら、味わえるのがいいですね。
深い味わいで美味しいです。

時が経つのを忘れてしまうほど、ゆったりとしたコーヒータイムが楽しめます。




■お店情報


住所 中央区銀座8-9-16 長崎センタービル1F
地図 グーグルマップ
時間 平日・土曜 08:30 - 22:00
    日祝 12:00 - 19:30

電話 03-3572-6160
定休 無休


at 11:14│Comments(2)TrackBack(2) ★銀座 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. カフェ パウリスタ  [ たかはしの関心空間 ]   2006年08月19日 13:34
珈琲といえば、パウリスタ。パウリスタといえば珈琲ってな図式が、自分…
2. コリドー街のカフェレストラン&8丁目老舗カフェ  [ moimoiず だいありい ]   2006年08月20日 07:02
ちょっと前に本屋さんに並んでた銀座特集の本に「ル・シズィエム・サンス(Le 6eme sens)」という気になるしゃれたカフェレストランが載っていました。 店名は第六感・・と言う意味だそうです。五感を越えた感動を味わってもらいたい、という意味を込めているようです。朝か...

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2006年08月20日 07:00
ハシビロウコウさんが頼まれたカフェラテもおいしそう!それにミルクの量が半端じゃないような・・す、すごい!?
和光の写真もきれいですね。
TBこちらもよろしくお願いします♪
2. Posted by ハシビロコウ   2006年08月20日 20:07
moimoi さま
コメント&トラックバックありがとうございます。
カフェラテ、私も驚いてしまいました。
濃厚なエスプレッソが、たっぷりのミルクに注がれると、い~い感じになります♪
私も、次回はクッキーとモンブラン頂いてみます♪
銀座はカフェがたっくさんあるというのに、ココが落ち着いちゃうんですよね~{ドキドキ小}

コメントする

名前
 
  絵文字