2006年08月29日

神楽坂の和カフェ・昼行灯ろびん

神楽坂の、番茶とお漬物のカフェ

昼行灯ろびん


お昼は番茶カフェ「昼行灯ろびん」、夜はお酒メインの「赤提灯ろびん」に変身する二つの顔を持ったお店。
神楽坂らしい小路を少し入っていったところにあります。
散策の足をこちらで休めてみました。


d8525c33.jpg


入り口の看板


古い民家をお店にしているので、とても味わいがあります。
入り口からはキッチンが見えます。
お店の方に一声かけて、玄関で履物を下駄箱に置き、二階へ上がります。
そうそう、クーラーはあるものの使用されていないので、置いてある団扇を片手に席に着きましょう。



d7ebf7b1.jpg


店内の雰囲気


板敷きの部屋に、ちゃぶ台の席が10席ほど?
休日でしたので、1~2ちゃぶ台しか空いていませんでした。
み~んな、とても、ま~ったりしていて、いかに居心地がいいかが分かります。
なんだか、田舎のおばあちゃん家に遊びに来たような・・・昔ながらの佇まい。

扇風機が数台回っており、団扇片手にパタパタあおいでいると暑さも次第に引いていきました。



eac109bb.jpg


イチゴのカキ氷 500円


氷とイチゴ液が別々に出されました。
容器がビーカー風で、理科の実験みたい。



b4fb13d3.jpg


番茶カルピス 600円


物珍しいので注文してみました。
暑い日には飲みたくなりますね!カルピス。
・・・でも、すっかり子供の頃の思い出の味となってしまいました。

さて、お味はというと、カルピスの味が、番茶でちょっとマイルドになったような??そんな感じです。
麦チョコが添えられていました。



924eade2.jpg


お茶の葉がずら~り



番茶カフェなので、メニューのメインは番茶と、お茶請けのお漬物。

たかが番茶?されど番茶!
○阿波番茶
 (乳酸菌発酵されている、少し酸味のあるもの)
○碁石茶
 (中国から伝わったと言われる、手の込んだ仕込みでつくられている大変珍しい日ノンの発酵番茶)
○石鎚黒茶
 (川海苔の風味のする番茶。少しお塩を加えるとお吸い物っぽくなるそう)

・・・などなど、飲み比べてみたくなりますね。


お漬物はというと・・・
○メロンのたまり漬け
 (赤ちゃんメロンをお醤油で漬けた、あっさりとした甘みの漬物)
○スイカの奈良漬け
 (赤ちゃんスイカを奈良漬けにしたもの。番茶にぴったり)
○割り干し大根のたまり漬け
 (歯ごたえが良く、ビールにも良くあう漬物)
○ちょい辛子ナス
 (芥子(けし)と唐辛子で漬けた、一口子ナス) などなど。

・・・個性的なお漬物もありますね。番茶がすすみそうです。

番茶とお漬物のお茶漬けセットもあります。
これはたまりませんね~!

他には、蒸しパンのプレート(キンピラ等のお惣菜をのせて頂く)、パンケーキといった軽食やおやつもあり。

飲み物は、冷やし甘酒、ビールやワインや日本酒も昼間っから頂けますよジョッキ


■お店情報


住所 東京都新宿区岩戸町19番地
地図 Google map
時間 昼行灯 12時頃~17時
   夜提灯 17時頃から22時過ぎ頃

電話 03-5261-2813


at 22:55│Comments(4)TrackBack(2) ★飯田橋・神楽坂 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ポストカフェブーム? 漬け物と番茶のカフェが新たに登場  [ 東京-神楽坂 life ]   2006年08月31日 00:01
新しい飲食店のオープンが続く神楽坂。その中でも目立っているのが、”食”や”空間”に+αの価値を付けた新しいカフェの登場だ。 最近では赤城神社の敷地内の赤城会館をコンバージョン(用途転用)によって誕生した「akagi cafe」、古本屋の浪漫堂跡地をリノベーショ...
2. 昼行灯ろびん赤提灯ろびん@神楽坂  [ @神楽坂 ]   2006年09月04日 21:08
「↑こんなにまったりできる、 神楽坂のニュースポット“番茶カフェ”に行きたいか~~っ!!」 (←「アメリカ横断ウルトラクイズ」の福留功男アナのマネをしながら読んで下さい) 「うお~~~~!!!」 「神楽坂は好きか~~っ!!」 「うお~~~~!!!」 ハイ! ...

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2006年09月02日 10:55
神楽坂は注目エリアですね・・
行きたいところがわからなくなるほど出てきました(笑)
昼行灯ろびん・・ここも好きな感じの茶房です、まったりしてみたいなぁ。
番茶カルピス・・想像できそうでできない味、飲んでみたくなりました。
2. Posted by ハシビロコウ   2006年09月03日 10:05
moimoi さま
コメントありがとうございます。
私も最近ちょこちょこと神楽坂を訪れるようになりました。
これから段々と過ごしやすくなるので、「昼行灯ろびん」、おすすめですよ~。
おしゃべりに花を咲かせたり、一人でまったりとお茶を飲みつつ読書したりと、利用できますよ♪
あ!あとですね、丁度その日はお盆休みになっていたのですが、同じく古い民家を利用した「まんじゅうカフェ」というのもあります。
お茶とまんじゅうのカフェ、珍しいですよね~。
3. Posted by 春菊   2006年09月04日 21:16
「@神楽坂」の春菊です!!
ハシビロコウさん、先日はトラバどうもありがとうございました!そして、いつも嬉しいコメントもどうもありがとうございます☆☆☆
「番茶カルピス」って変わっていますね~!私も飲んでみたくなりました!「麦チョコ」も懐かしいで!!
神楽坂はこういう個性的なお店が多く、本当に散策のしがいがありますよね~!
これから涼しくなりますのでお散歩にはもってこいの季節になりますね~!
4. Posted by ハシビロコウ   2006年09月05日 20:05
春菊 さま
コメントありがとうございます!
こちらこそ、いつもありがとうございます。
確かに!神楽坂はナカナカ個性的な街ですよね。
古いものと新しいものの融合具合が素敵です。
前回はぐるりと簡単に散策しただけですが、
細道をぐんぐん入り込んで新たな発見を楽しみたいです♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字