2006年09月21日

東京で本場の盛岡じゃじゃ麺を! じゃじゃおいけん@三軒茶屋

東京で唯一!盛岡じゃじゃ麺の専門店


じゃじゃおいけん

盛岡じゃじゃ麺を知っていますか?
盛岡といえば冷麺を思い浮かべますが、それだけではないんです。
盛岡三大麺といいまして、冷麺・わんこそば・そして・・・じゃじゃ麺!
地元では50年ほど前からラーメンと同じほど日常的な食べ物として親しまれているんです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、盛岡じゃじゃ麺が東京で唯一楽しめるお店、じゃじゃおいけんに行ってきました。


1a634024.jpg


三軒茶屋駅南口から6分程歩いたところにそのお店はあります。
小さめのお店なので見逃さないように気をつけましょう。

店内はカウンターのみ。
ちょっと覗くと、お客さんでにぎわっていました。


6d1cc895.jpg


ちょっぴり昭和な雰囲気


しばらく待って席に着くと、目の前には、じゃじゃ麺の説明書きや有名な方のサイン色紙がずらりと並んでいます。
お一人で切り盛りしているオーナーの若いお兄さん(とはいっても三十路らしいのですが)は、DA PUMPのお知り合いらしく、メンバー全員のサインもあります。

注文して出てくるのを待ちながら、そんな壁を眺めるのも楽しいですね。

ここらでちょいと、じゃじゃ麺の説明を・・・
盛岡じゃじゃ麺の歴史なのですが、第二次世界大戦前に旧満州に移住していた岩手県出身者が、大戦終結後に、満州で食べた「炸醤麺(ジャージャー麺)」を持ち込んだのが始まりだといわれているそうです。


72a4048f.jpg


じゃじゃ麺 小盛り 500円


茹でた平たいうどんの様な麺に、特製の自家製肉味噌ときゅうり、長ネギ、ショウガがのっています。
(写真はネギ抜き。わたくしネギ苦手なもので・・・汗)

お好みで、おろしニンニクやラー油、酢を加えて・・・


028bff4e.jpg


混ぜ混ぜしたところ


このように、一気に混ぜ混ぜしちゃいます。

さあ?いただきますっ!

ほっほー、あっさりしていてショウガの風味も効いています。
つるつる麺に肉味噌がいい感じに絡んで、美味。
どんどんお腹に入っていきます。
あまりお腹が空いていなかったので、小盛りにしましたが、中盛りでも良かったかも?。

自分の好みで味付けを変えてゆけるので、マイアレンジを楽しめますね音符


ふぁー食った食った・・・ごちそうさま!

ちょっとまった!!

お楽しみはまだあるのです。
あらかた食べ終わったら(好みで麺を若干残しておく)、カウンターに置かれている生卵をポンと割りいれて、お箸で混ぜ混ぜ・・・。
そのお皿をオーナーのお兄さんに渡しましょう!

すると・・・


8596fd42.jpg


チータンタン +80円


熱々のゆで汁、ネギ、肉味噌を入れて、チータンタン(鶏蛋湯)にしてくれます。
こちらもお好みで塩コショウ、ラー油等を入れ、肉味噌をよく混ぜてから頂きます。

熱々スープに肉味噌の旨みとラー油が効いていて美味しい?。
あっという間に完食。
今度は本当にご馳走様でしたっ。

初めての味でしたが、また来て今度はラー油をもっと入れてみたい!なんて、再訪の欲望が湧いてきます。

メニューはですね、
盛岡じゃじゃ麺と、チータンタンのみ。
じゃじゃ麺は、小盛り500円・中盛り600円・大盛り700円・特盛り820円・トリプル1200円までさまざまなサイズが選べます。
チータンタンは+80円。
チータンおかわり(80円)あります。
チータンに卵2個(160円)入れもあります。
また、じゃじゃ麺に卵(80円)入れてもかまいません。
基本、卵一個追加につき、80円という感じですね。
調味料も含めると色んな味が楽しめそうですねドキドキ小




■お店情報


住所 東京都世田谷区上馬1-33-11
地図 Google map
時間 11:30?14:30 17:30?23:00 
電話 03-3418-5831
定休 火曜



at 00:55│Comments(2)TrackBack(1)★三軒茶屋 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 美食探訪 じゃじゃおいけん@三軒茶屋  [ MMA The Orange ]   2006年10月09日 12:36
皆さん、岩手県盛岡の名物・三大麺をご存知でしょうか? わんこそば、冷麺、じゃじゃ麺の三種類の麺料理が盛岡ではごくごく一般的な食べ物として根付いています。 わんこそばと冷麺は今や全国区になりましたが、じゃじゃ麺は知らない方も多いと思います。ただ、個人的...

この記事へのコメント

1. Posted by MMA THE ORANGE   2006年10月10日 11:13
おはようございます!
わざわざコメントまで頂き嬉しい限りです。
じゃじゃ麺は自分流にアレンジ出来るのが良いですよね。
仰るように、私もラー油をもっと入れて食べたかったです!
一緒に行った友人曰く、お酢を沢山入れたら、
風味がぜんぜん違ったそうです。
また行きたくなりました!!
吉祥寺のお店も回られてるんですね!
今後も参考にさせて頂きます。
宜しくお願いします!
2. Posted by ハシビロコウ   2006年10月15日 18:11
MMA THE ORANGE さま
こちらこそ、ありがとうございます!
おぉ!酢をた~っぷりも魅力的ですね。
カウンターに肉味噌も置いてあるので、
チータンタンにさらに加えてみたいという欲望もあります笑。
吉祥寺の春木屋にも行かれたんですね~。
こちらこそ、よろしくお願いいたします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字