2006年09月24日

ブラウンライスカフェ

表参道のオーガニックカフェで、ちょいとお茶

ブラウンライスカフェ
Brown Rice Cafe


素材そのものを生かした体に優しいメニューが楽しめるブラウンライスカフェ。
表参道駅から徒歩2分ほど、表参道の大通りを少し入ったところにある表参道グリーンビル1階、ニールズヤードレメディーズ表参道店のショップに併設されています。


be2a1f56.jpg


表参道グリーンビル


店舗の奥に、ブラウンライスカフェがあります。
裏側からもカフェの入り口がありますよ。

ブラウンライスカフェのコンセプトは“Whole Food”。
“whole(まるごと)”という言葉の通り、野菜なら皮をむかず、穀類なら未精製のものを使用することで、素材そのもののエネルギーを全て活かしているそう。
「葉っぱから根っこまで」全部食べようという発想から産まれたものなので、念入りに安全性をチェックし、厳選した食材のみを使用、味噌や醤油、乾物などの伝統的な日本的の調味料でやさしく仕上げているんだそうです。


かなりのこだわりが感じられますね~。
特にロハスな方は喜ばれるんじゃないかと。

白を基調としたシンプルな店内で、開放的なテラス席(愛犬連れOK)もあります。
嬉しい全席禁煙。
席数はそんなに多くないので、ランチタイムにはいつも行列ができています。

Vegeバーガーや、季節野菜のせいろ蒸し膳、旬の野菜の豆カレー 等、お食事メニューも充実していますが、ドリンクやデザートもかなり充実しているので、お買い物で疲れた足をこちらで休めるのもおススメですドキドキ小
ちなみにアルコールもあるので、足休めついでにほろ酔いも・・・。


2ab5f417.jpg



席に着くと、可愛らしい手ぬぐいのおしぼりが出されます。


オーダーしたのは・・・

オーガニック・アイスムースチョコレート 
800円・写真手前
DAGOBAのチョコレートとエスプレッソのシロップに豆乳。
グラデーションがとっても綺麗ですね~。
一見甘そうに見えますが、白砂糖のような刺す甘さではなく、角のない素材本来の味がかもし出すような甘さで、驚きました。
体に優しい味なんですよ。

グリーンSOYミルク(アイス)
630円・写真真ん中
豆乳に静岡県の杉本園の無農薬緑茶パウダーを加えた飲み物。
やはりこちらも余計な甘さは全くありません。
シンプルですが、ほっと感じる抹茶豆乳。

ガトーオサワ
525円 ・写真奥
マクロビオティックのフードディレクターである、タカコナカムラさんの考案したスイーツ。
小豆、玄米、胡麻、オーガニックドライフルーツの、黒のエネルギーを濃縮した深い味わいのケーキ。
特製の豆腐クリーム添えです。
見た目はチョコレートケーキなのですが、頂いてみてびっくり!
本当に穀物自然の味!でもそれがちゃ~んと調和して、見事にスイーツという形で完成している。

ちょっとカフェで一休みって時についついデザートまで頂いちゃって、ちょっぴり反省する事もあったり無かったりですが、こちらのデザートなら、「体に優しいんだもんねー」なんて自分に言い訳できそうですラブ


甘味には100%カエデの樹液から採取したメープルシュガーを使用しているそうですよ。
また、ドリンクメニューには、目的別ハーブティーや、フレッシュジュースもあり、自分の体調に合わせてチョイスして楽しめそう~音符


ブラウンライスのデリ「おもて」が、2006年11月にオープンしました!
記事はこちらです





■お店情報


住所 東京都渋谷区神宮前5-1-17 グリーンビル1F
地図 Google map 
時間 11:00~20:00 
電話 03-5778-5416
定休 無休

 

at 00:05│Comments(2)TrackBack(0)★青山・表参道 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by mayu   2006年09月30日 07:21
こんにちは。先日は私のブログにご訪問いただきありがとうございました。
のんびりできるロハスなカフェを探していたので、早速ココ、行ってみます。
ハシビロコウさんのブログ、美味しいものに溢れていて、ステキ~☆
また、遊びに来ますね~。
2. Posted by ハシビロコウ   2006年10月01日 19:48
mayu さま
コメントありがとうございます。
こちらのカフェ、とってもお勧めですよ~♪
ランチで利用したいのですが、土日のお昼はいつも行列ができていてナカナカ機会がないのです。
お昼前後を避けると比較的入れますので、是非行かれてみてくださいね。
よかったらまた来てください♪
ピアノがんばってくださいっ!応援してますっ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字