2006年09月24日

緊急報告★吉祥寺 いせや総本店

今や吉祥寺の代名詞!取り壊し前に焼き鳥を食らう!

いせや総本店


吉祥寺名物の一つ、いせやの焼き鳥。
井の頭公園通りにある総本店と、吉祥寺南口の公園入り口側にある公園店の2店舗ありますが、この地で80年も親しまれてきたいせや総本店が、8月25日(つまり明日)をもって閉店っ店じまい!!

昭和初期から続いてきた、味わいのある店構え。
毎日の様に、焼き鳥を焼く煙でいい味にいぶされた木造の建物なのですが、老朽化が進み、ついに取り壊されることになったのです。
ちなみに、ヤフーのトピックスにも取り上げられていてびっくり!いせやは全国区なのか??

取り壊された後は、敷地内に新しく建築する、来年秋完成予定の14階建てのビルの1階に店舗が移ります。
その間、旧吉祥寺三越裏側の仮店舗で営業。
公園店は、平常通りの営業です。

いせや総本店、最後の雄姿を拝まねばなるまい!と、謎の使命感を胸に、いせや総本店に向かいました。


162f6bdd.jpg


24日1時頃の様子


数日前から、取り壊し前にもう一度!と思う人たちでかなり賑わっていました。
開店は12時。
開店30分前に到着したのですが、行列はすでにこれくらいできていました。
行列は二つあります。
写真左奥から続く行列は、1階席(カウンターとテーブル、立ち飲みカウンターもあるよ)待ち。
写真右端から続く行列は、お座敷のある二階席待ちです。


03c9d965.jpg


二階席待ちの行列


人がどんどん集まり、次々と並んでゆきます。
早めに到着して良かった!開店10分前には、私の後ろにもかなりの人が並んでいました。
皆さんそれぞれに、いせやの思い出話を少し切なそうに語ったりしています。
吉祥寺っ子それぞれの胸に、いせやの思い出が生きているのですね・・・。

数日前からそうなのですが、最後の姿をカメラに納めようと、一眼レフカメラを携え、本格カメラマン風の方々が写真を撮っていました。
紛れて、携帯カメラで撮るわたくし・・・困った

開店時間になると、少しずつ行列が進んでゆきます。
増築をしているので店内は広く、どうやら、席に着くことができそうです。


50690626.jpg


1階席奥のカウンター


二階席に上がる階段から撮影。

見てください、この味わいびっくり

どこにいても見えるんじゃないの?って程大きなメニュー書きや、壁に貼られた数々のチラシ(いせやが取り上げられた記事)。
い~い感じに燻されて、深い味わいじゃあないですかっ。
昭和真っ只中のノスタルジーに浸れます・・・。


88afe1b0.jpg


窓際の、心地よい秋風を感じられる席に着きました。
窓からは、公園通が見渡せます。


bc385246.jpg


もつ煮込み330円 自家製シューマイ330円


焼き鳥は時間がかかるので、まずは軽くこちらで乾杯!
・・・ってウーロン茶だけどさっ。
他のテーブルは、昼間っからビール乾杯で盛り上がってます!

モツ煮込みは、柔らかくって旨みがぎゅぎゅっと濃縮されています。
シュウマイもジューシーでボリュームもあるんですよ。


eba044ba.jpg


真打登場!


炭火で香ばしく焼けた、焼き鳥軍団。
1串80円也。
懐安心価格なのも、人気の原因の一つかな ドキドキ小

いせや独特の雰囲気も含めて、美味しかった~。
うぃ~っ、ご馳走様 ウインク


e95e05fc.jpg


外のカウンター


いい香りの煙が常にもくもくと上がっていて、いい感じの賑わい。
焼きのお兄さんたちの忙しさが伝わってきますね。
こちらでお持ち帰りの注文もできます。
また、立ち飲み専用のカウンターにもなっています。

ところで、カウンター上部にある、ぴらぴらした紙、なんだか分かりますか?
答えは千円札びっくり
帰りにご祝儀として配って・・・もとい!多分おつりとして使われるんじゃないかな?

取り壊しニュースが聞かれる前でも、平日の昼間に立ち飲みカウンターで盛り上がっている姿が見られたりして、吉祥寺の飾らない庶民的風情が楽しめました。
夜に通りがかると、そこはサラリーマンや近所の人たちのちょっとした社交場。
遠くから眺めているだけでも、ざっくばらんな楽しい雰囲気が伝わってくるのです。
新しい店舗になるとはいえ、味わいのある店舗で、そんな光景が見られなるのは、ちょっと寂しいですね。

吉祥寺で愛されてきた、いせや。
姿は変われど、今後も愛され続けてゆくお店です。




■お店情報


住所 東京都武蔵野市御殿山1-2-1
地図 Google map
時間 12:00 - 22:00
電話 0422-47-1008

なお、明日は新規のお客さんは夜8時までです。
(予約客のみという意味か、行列不可という意味か)


仮店舗(10月上旬より営業)

↓↓↓

住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-31-5 
地図 Google map
時間 12:00 - 22:00 
電話 0422-47-1008
定休 火曜




at 19:30│Comments(5)TrackBack(2)★吉祥寺エリア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 吉祥寺のいせや  [ せいかつにっき ]   2006年09月24日 22:58
いせや総本店。リンクは総本店だけど、井の頭公園の入り口前の支店をよく利用してる。ここは同い年の友人と訪れる機会が多い。値段もお手軽だしこの雰囲気がやっぱり好き。2人で4千円以上使った記憶がない。こちらは総本店の2Fこちらは公園前、冬に行った時はちょい寒かっ...
2. 【いせや総本店/公園店】吉祥寺★85  [ 『安い、うまい・・・できたら腹いっぱい』 重くてご免ね! ]   2008年01月08日 09:19
ノスタルジーだけじゃなくって美味!メチャ汚だけど。 武蔵野市吉祥寺南町1-15-8いせや総本店/公園店「MAP」いせやだ、いせや!公園店は変わん...

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2006年09月25日 01:04
ハシビロコウさん、行かれたんだ~!
羨ましい・・
いせやが新しいビルになる、でも1階は今の雰囲気を壊さないで再現するって言ってもね、ですよね。
24日でお終い・・と思ってたら今日っていうか月曜日なんですね、でもやっぱり行けないだろうなぁ、そんななか、2階に上がっておしいそうなシューマイだの焼き鳥だの・・またお腹が・・(こればっかりですみません^^;)
2. Posted by 某子   2006年09月25日 10:57
がぁ~ん、そうだったんですか……。
あのいせやが取り壊されるなんて……。
そういえば、この前自転車で前を通ったとき、写真を撮っていた人が
いたんですが、そういうワケだったんですね。
あの風情のある佇まいがよかったですよね。
また味気ないビルが建つのでしょうか。
いまどきのファッショナブルがビルかもしれないけれど。
でも、あの古さ、渋さが吉祥寺のシンボルでした。悲し~い。
3. Posted by デート通.jp編集部   2006年09月25日 19:32
いつもご利用ありがとうございます。
デート通.jp編集部です。
このたび、新コンテンツができましたので、
ブログのコメント欄でたいへん申し訳ありませんが、
ご連絡させていただきます。
新コンテンツは、
『デート&恋愛サイトリンク集』!
デートで使えるレストランやデートコースを紹介しているサイト、恋愛のテクニックや、モテる秘訣を紹介しているサイトへのリンクページです。
http://www.date2.jp/?stage=recommend_blog_list
いつもご利用いただいているユーザーさまのサイトは
リンクページに加えさせてもらいました。
もし、不都合がありましたら、お手数ですが、ご連絡ください。
よろしくお願いいたします。
support@date2.jp
また、
「デート通.jp」内で使用している地図を、お使いのブログに貼り付けるサービスもはじめております。
遊びに行ったスポットや食事をしておいしかったお店などをブログに掲載する際には、ぜひ「デート通.jp」からのGoogle Mapsと一緒に紹介してみてください。
(各スポットのページから「地図・写真」のタブをクリックしてください)
以上です。
これからもデート通.jpをよろしくお願いいたします。
4. Posted by kiko   2006年09月26日 01:05
はじめまして。
いせや仮店舗もできるんですね。
情報ありがとうございます。
5. Posted by ハシビロコウ   2006年09月26日 21:44
kiko さま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。新店舗ができるまでの間、旧三越側の奥に仮店舗ができます。
どんな感じなんでしょうかねー?
一度は行ってみらねば。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
デート通.jp編集部  ご担当者さま
ご連絡ありがとうございます。
了解いたしました。
リンクページに加えていただき、ありがとうございます。
紹介コメントも嬉しかったです。
これからもお世話になります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某子 さま
コメントありがとうございます。
そーなんです!
あの風情のある様を、
もう見ることができなくなるなんて悲しすぎます。
確かに古いから致し方ないんだけど、せつないです。
新しいビルでは、それなりに
いせや風情を感じさせる物となるらしいですが、
あの燻された雰囲気は出せますまい。
最終日の閉店時刻にバスで目の前を通ったんですが、
看板の電気が消え、多くのファンが幾重にもお店を囲って、
お別れを惜しんでいました。
ちょっと、じーん・・・としました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
moimoi さま
コメントありがとうございます。
そうなんですよー。
もう居ても立っても居られなくなって、最後に行ってきました。
あの雰囲気は、新しいビルでは出せないですもんね・・・。
閉店の一週間ほど前から、ものすごい行列ができていて、
いせやは、こんなにも皆に愛されていたのねって改めて感じました。
もう年齢問わずですもんね。
moimoiさんのブログも、いつも悩殺されっぱなしですよ~笑。
随分涼しくなりましたが、いちごカキ氷食べたいーっ♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字