2006年09月29日

葡萄屋でビーフシチューランチ@吉祥寺

優雅な佇まいのステーキハウスで絶品ランチ

炭焼きステーキハウス
葡萄屋


吉祥寺東急百貨店の裏手に、重厚感のある素敵なお店、葡萄屋。
高級感ただようその佇まいで、今まで利用するのを躊躇しておりました。
・・・がっ、ランチで訪れる機会ができました~音符


b209708a.jpg


お店の入り口も素敵


アール・ヌーヴォー調の温かいランプの光が出迎えてくれます。
扉には、葡萄の装飾。
とてもワクワクしちゃいますね。

一歩店内に入ると、ふかふかの真っ赤な絨毯。
蝶ネクタイのおじ様に、ステーキハウス利用の旨伝えると、目の前にあるエレベーターを呼んで下さいます。

地下2階から地上4階建てのビルが全て葡萄屋で、階によってステーキハウス・しゃぶしゃぶと創作料理・焼肉・バーラウンジ・喫茶に分かれているんです。

ステーキハウスは2階。
エレベーターを降りると、目の前には滝の庭園。

これまたアール・ヌーヴォーを思わせるような装飾品で囲まれ、とっても優雅な気分。
ステーキを炭火で焼き上げる場所には、葡萄の木をモチーフにした(多分)大きな屋根もあり、素敵です。
目の前を通りかかると、炭火でジャガイモを焼いており、とっても美味しそうでした。

今回は楽しみにしていたビーフシチューセットを注文。


25d5bf67.jpg


サラダ


たっぷりの和風醤油ドレッシングと、ゴルゴンゾーラチーズのドレッシングも。
どちらをかけてもとっても美味しい。
特にゴルゴンゾーラドレッシングは、独特の風味が効いていて食欲が増します。


cad41693.jpg


ビーフシチュー


まるでチョコレートの様に黒く熟成されたシチュー!
お肉はナイフが必要ないほど柔らかく、濃厚なソースと絡まって、それはもう口の中が幸せに満ち溢れます。
セットに付く、フランスパンをちぎってソースを付けて頂いたりしました。
お料理を口に運ぶたび、幸せ~の連発ドキドキ小

私、脂身が苦手なのですが、ビーフシチューに少しだけ入っていた脂身、口どけ柔らかで、旨みもあって、すんなりと頂けてしまいました。
質の良いお肉を使っているんでしょうな~。


fa4107b9.jpg


クレームブリュレ


なんと、デザートも付くんです!
程よい甘さで、美味しかった!

ランチメニューのデザートは他にも・・・
○バニラアイス
○抹茶アイス
○季節のシャーベット
○巨峰のコンポートとロゼワインのゼリー

の中から一つ選べます。


d7999f8c.jpg


食後の紅茶


写真には出ていませんが、フランスパン(ライスも選べます)も付いて、ビーフシチューセット1900円。
正直、コストパフォーマンス良いと思います。
軽井沢等のお洒落な洋食屋さんですと、ビーフシチュー単品で2000円を超えるものもありますもんね。

ステーキハウスでのランチメニューは・・・
○ゴルショークセット 1300円
○ビーフシチューセット 1900円
○プチカットステーキセット 2450円
○和牛フィレステーキセット 3150円
全て、パン(又はライス)デザート・コーヒー(又は紅茶)付


葡萄屋に一歩踏み入れると、ここは賑やかな吉祥寺だという事を忘れてしまいますよ~。
土日のランチ、どこも多くてどうしよう?なんて時や、ゆったりのんびりと優雅にランチタイムを楽しみたい時にお勧めです音符




■お店情報


住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-8-1
時間 平日11:30 - 14:00 / 17:30 - 21:00
     土日祝11:30 - 15:00 / 17:30 - 21:00

電話 0422-22-0555
定休 第3月曜(3月・12月除く)



at 23:55│Comments(2)TrackBack(0)★吉祥寺エリア 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by kiko   2006年10月24日 07:33
こちらの入り口にいつも見とれています。
お料理もおいしそうですね!
2. Posted by ハシビロコウ   2006年10月29日 17:57
kiko さま
コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
私もいつもこの入り口に惹かれておりました。
外はとても賑やかな休日の吉祥寺ですが、
こちらでは流れている時間が違うかのように、ゆったりと優雅にランチを頂けました。
美味しかったですよっ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字