2006年10月09日

ホテルニューグランド ザ・カフェ でランチ @横浜 山下公演

ホテルニューグランドで昼食を

ホテルニューグランド ザ・カフェ


前回ご紹介した、1927年創業の、横浜の老舗ホテル「ホテルニューグランド」ですが、こちらの1Fにあるザ・カフェでちょっと遅い時間の昼食を頂きました。


0a1c9e63.jpg


ホテルニューグランドの山下公園側に、喫茶や食事が楽しめるザ・カフェがあります。
窓際の席だと山下公園の賑わいを、眺める事ができるんですよ。


acc4922e.jpg


2時過ぎの遅い昼食ですが、早速入ってみましょう。

家族連れや女性グループ、披露宴の帰りにちょっとお茶等、さまざまな客層です。
時間的に、食事よりケーキセットやパフェを頂いている人が多かったかな。
皆さん、ゆったりと寛いで、のんびりとカフェタイムを楽しんでいました。

ウッディー調の安らげる空間は、アメリカで活躍するR・バリーのデザイン。


オールドクラシックフェアが開催されており、9月1日(金)~10月23日(月) までの、オールドクラシックメニュー?コースを頂いてみることにしました。
ちなみに、10月24日(火)~12月15日(金)は、オールドクラシックメニュー?として、別のメインディッシュが用意されているようです。

スープ、メインディッシュ(肉または魚料理から選択)、パンまたはライス、デザート、コーヒーのセットメニューで、税込2940円。

こちらのオールドクラシックメニューは、11時~21時までなので、終日頂くことができる、お勧めメニューなんですね。



1992f1cc.jpg


セロリのスープ


熱々のスープが運ばれてきました。
珍しい、セロリのスープ。
とてもあっさりしていて、セロリ独特のクセは感じず、細かくカットされて入っているセロリの歯ごたえも楽しく、とても美味しいスープ。


8f47956a.jpg


牛ほほ肉の赤ワイン煮


運ばれてきた時、思わず歓声をあげてしまいました。
ナイフが必要ない程、お肉がとても柔らかく煮込まれていて、上品なお味。
ソースはとても煮込まれていて、コクがあるのにあっさりしており、結構なボリュームなのに最後まで美味しく頂けました。

ちなみに、魚料理はワラサのムニエル トマトソースでした。


04c24ec2.jpg


栗のムース


ブランデーの香りがしっかりとする栗のムースで、細かい栗の実も入っていました。
お腹いっぱいになっていましたが、やはり別腹ですねっ。
控えめな甘さで大人の味です。

写真にはありませんが、飲み物も付きます。
雰囲気と味とボリューム、どれも大満足のお食事でした。


こちらのお店は元祖ドリアの店としても知られていて、今もシーフードドリアが頂けますドキドキ小
ハンバーグもとても美味しいらしい・・・。
次回は是非こちらも頂いてみたい。

食後はのんびりと山下公園散策でもいかがでしょうか?

・・・
・・
28fc07ff.jpg


氷川丸と、カモメさん達




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン


クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




■お店情報


住所 神奈川県横浜市中区山下町10 ホテルニューグランド本館1F
時間 10:00 - 21:30
電話 045-681-1895
定休 無休







at 20:20│Comments(4)TrackBack(0)★横浜 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2006年10月10日 22:53
ハシビロコウさんは連休は横浜へ遊びに行かれたんですね。
ニューグランドでランチ・・っていうのも落ち着けて良さそうです~♪
セロリのスープ・・私も飲んでみたくなりました・・
丁度季節の栗のムース、やっぱりデザートが美味しいとお店の点数が高く?なります、ふふ、別腹とはよく言ったもので・・(笑)私も別腹にしすぎておなかが一杯になっていることが多いです^^;
2. Posted by あつき   2006年10月11日 12:40
こんにちは
はじめまして。
スパ吉の記事でひかっかってトンできました。
私300円の日行ってきました。
すごい混んでいたのですがなんとか
食べれました。おいしかったです。
吉祥寺で働いてるのですがなかなか色々なお店には行けなくて。でもブログ見てたら
たくさん行かなくては・・と思いこれから
がんばりまーす♪
3. Posted by 某子   2006年10月12日 13:57
ホテルニューグランド、泊まったことがあります~。もちろん本館のほうです。
本館の部屋は少し前に改装してしまって、以前ほどの味はないとはいえ、
やっぱりニューグランドはニューグランドです。
2階の広々としたロビーもステキですよね。
マッカーサーが泊まったスイートも見学しました。
日本のクラシックホテルを箱根の富士屋ホテルから泊まり歩いて、奈良ホテル、日光金谷ホテルなどなどをめぐって、最後に残してあったのがここ(蒲郡プリンスはまだ泊まったことがないですが)。
クラシックホテルは歴史が感じられて、いま東京にたくさん進出してきているゴーカな外資系ホテルとは全く違う味わいがあって大好きです。
4. Posted by ハシビロコウ   2006年10月15日 18:27
某子 さま
コメントありがとうございます。
おぉ!泊まったんですね~素敵!
唯一?海の見えるクラシックホテルですもんね。
ホテルから眺める夜景も素晴らしいだろうな~。
そうそう、二階はタイムスリップしたような感覚になりますね。
富士屋ホテルと日光金谷ホテルには泊まったことがあるのですが、
(雰囲気があっていいですよね)
いつかニューグランドにも泊まってみたいです。
歴史があるからこそ生まれた味わいは、
新しいホテルには決して真似できませんもんね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あつき さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
スパ吉300円行かれましたか~っ!!
やっぱり混んでいたんですね。
無事に食べることができて、良かったです♪
吉祥寺で働いていらっしゃるんですね。
ランチだと時間が限られているし、
吉祥寺のお店も混んでるところが多いですから、
お店選びに悩むとこですよねー。
これからも沢山吉祥寺のお店を紹介できたらと思います。
よろしくお願いします♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
moimoi さま
コメントありがとうございます。
そうそう!別腹別腹・・・笑。
旅行先では、付け替え可能な胃袋を三つほど持ち歩きたい!
と、思っております♪
休日に訪れたんですが、平日だとそんなに混んでいないらしく、
さらに雰囲気も良いそうですよ~。
是非!行かれてみてください。
ハンバーグやグラタンや、季節のパフェも、
とっても美味しそうでした~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字