2006年10月09日

ホテルニューグランド ザ・カフェ でランチ @横浜 山下公演

ホテルニューグランドで昼食を

ホテルニューグランド ザ・カフェ

前回ご紹介した、1927年創業の、横浜の老舗ホテル「ホテルニューグランド」ですが、こちらの1Fにあるザ・カフェでちょっと遅い時間の昼食を頂きました。

ホテルニューグランドの山下公園側に、喫茶や食事が楽しめるザ・カフェがあります。
窓際の席だと山下公園の賑わいを、眺める事ができるんですよ。

2時過ぎの遅い昼食ですが、早速入ってみましょう。

家族連れや女性グループ、披露宴の帰りにちょっとお茶等、さまざまな客層です。
時間的に、食事よりケーキセットやパフェを頂いている人が多かったかな。
皆さん、ゆったりと寛いで、のんびりとカフェタイムを楽しんでいました。

ウッディー調の安らげる空間は、アメリカで活躍するR・バリーのデザイン。

オールドクラシックフェアが開催されており、9月1日(金)~10月23日(月) までの、オールドクラシックメニュー?コースを頂いてみることにしました。
ちなみに、10月24日(火)~12月15日(金)は、オールドクラシックメニュー?として、別のメインディッシュが用意されているようです。

スープ、メインディッシュ(肉または魚料理から選択)、パンまたはライス、デザート、コーヒーのセットメニューで、税込2940円。

こちらのオールドクラシックメニューは、11時~21時までなので、終日頂くことができる、お勧めメニューなんですね。

セロリのスープ

熱々のスープが運ばれてきました。
珍しい、セロリのスープ。
とてもあっさりしていて、セロリ独特のクセは感じず、細かくカットされて入っているセロリの歯ごたえも楽しく、とても美味しいスープ。

牛ほほ肉の赤ワイン煮

運ばれてきた時、思わず歓声をあげてしまいました。
ナイフが必要ない程、お肉がとても柔らかく煮込まれていて、上品なお味。
ソースはとても煮込まれていて、コクがあるのにあっさりしており、結構なボリュームなのに最後まで美味しく頂けました。

ちなみに、魚料理はワラサのムニエル トマトソースでした。

栗のムース

ブランデーの香りがしっかりとする栗のムースで、細かい栗の実も入っていました。
お腹いっぱいになっていましたが、やはり別腹ですねっ。
控えめな甘さで大人の味です。

写真にはありませんが、飲み物も付きます。
雰囲気と味とボリューム、どれも大満足のお食事でした。

こちらのお店は元祖ドリアの店としても知られていて、今もシーフードドリアが頂けますドキドキ小
ハンバーグもとても美味しいらしい・・・。
次回は是非こちらも頂いてみたい。

食後はのんびりと山下公園散策でもいかがでしょうか?

・・・
・・

氷川丸と、カモメさん達

その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン

クリックすると各記事に移ります。

■お店情報

住所 神奈川県横浜市中区山下町10 ホテルニューグランド本館1F
時間 10:00 - 21:30
電話 045-681-1895
定休 無休

at 20:20│Comments(4)TrackBack(0) ★横浜

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2006年10月10日 22:53
ハシビロコウさんは連休は横浜へ遊びに行かれたんですね。
ニューグランドでランチ・・っていうのも落ち着けて良さそうです~♪
セロリのスープ・・私も飲んでみたくなりました・・
丁度季節の栗のムース、やっぱりデザートが美味しいとお店の点数が高く?なります、ふふ、別腹とはよく言ったもので・・(笑)私も別腹にしすぎておなかが一杯になっていることが多いです^^;
2. Posted by あつき   2006年10月11日 12:40
こんにちは
はじめまして。
スパ吉の記事でひかっかってトンできました。
私300円の日行ってきました。
すごい混んでいたのですがなんとか
食べれました。おいしかったです。
吉祥寺で働いてるのですがなかなか色々なお店には行けなくて。でもブログ見てたら
たくさん行かなくては・・と思いこれから
がんばりまーす♪
3. Posted by 某子   2006年10月12日 13:57
ホテルニューグランド、泊まったことがあります~。もちろん本館のほうです。
本館の部屋は少し前に改装してしまって、以前ほどの味はないとはいえ、
やっぱりニューグランドはニューグランドです。
2階の広々としたロビーもステキですよね。
マッカーサーが泊まったスイートも見学しました。
日本のクラシックホテルを箱根の富士屋ホテルから泊まり歩いて、奈良ホテル、日光金谷ホテルなどなどをめぐって、最後に残してあったのがここ(蒲郡プリンスはまだ泊まったことがないですが)。
クラシックホテルは歴史が感じられて、いま東京にたくさん進出してきているゴーカな外資系ホテルとは全く違う味わいがあって大好きです。
4. Posted by ハシビロコウ   2006年10月15日 18:27
某子 さま
コメントありがとうございます。
おぉ!泊まったんですね~素敵!
唯一?海の見えるクラシックホテルですもんね。
ホテルから眺める夜景も素晴らしいだろうな~。
そうそう、二階はタイムスリップしたような感覚になりますね。
富士屋ホテルと日光金谷ホテルには泊まったことがあるのですが、
(雰囲気があっていいですよね)
いつかニューグランドにも泊まってみたいです。
歴史があるからこそ生まれた味わいは、
新しいホテルには決して真似できませんもんね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あつき さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
スパ吉300円行かれましたか~っ!!
やっぱり混んでいたんですね。
無事に食べることができて、良かったです♪
吉祥寺で働いていらっしゃるんですね。
ランチだと時間が限られているし、
吉祥寺のお店も混んでるところが多いですから、
お店選びに悩むとこですよねー。
これからも沢山吉祥寺のお店を紹介できたらと思います。
よろしくお願いします♪
moimoi さま
コメントありがとうございます。
そうそう!別腹別腹・・・笑。
旅行先では、付け替え可能な胃袋を三つほど持ち歩きたい!
と、思っております♪
休日に訪れたんですが、平日だとそんなに混んでいないらしく、
さらに雰囲気も良いそうですよ~。
是非!行かれてみてください。
ハンバーグやグラタンや、季節のパフェも、
とっても美味しそうでした~。