2006年10月21日

神代植物公園 秋のバラフェスタ?

神代植物公園のバラ園で、美しく咲き誇るバラを一部ご紹介します。

それぞれに素敵な名前があり、漂う雰囲気や花びらの柔らかさ、絶妙な色合いなどから想像を膨らませてみるのも楽しいものです。



1559e85a.jpg


ホワイトマジック Wite Magic
原産国 アメリカ
作出年 1989年



26b65fc7.jpg


ブルーリバー Blue River
作出国 ドイツ
作出年 1984年

  

b0f40135.jpg


ミラベラ Mirabella 
作出国 アメリカ
作出年 1995年
 


8f544363.jpg


ヒートウェーブ Heat Wave
作出国 アメリカ
作出年 1958年
 


7a29b1c9.jpg


ダイアナ プリンセス オブ ウェールズ
Diana,Prinsess of Wales
作出国 アメリカ
作出年 1999年


ダイアナは、1997年に、交通事故を起こし急逝してしまいました。
今でも、人々からイングランドのバラとして慕われているダイアナ。
対人地雷廃止運動やエイズ啓発活動などにかかわっていった素晴らしい方でした。
生前の慈善事業への熱意を生かすため、売上金の一部が慈善活動に寄付されるそうです。


70851695.jpg


プリンセス ミチコ Princess Michiko
作出国 イギリス
作出年 1966年


その名のとおり、美智子妃殿下に捧げられた花。

 

373fe672.jpg


マチルダ Matilda
作出国 フランス
作出年 1988年



8f6af0cd.jpg


星光 Seikoh
作出国 日本
作出年 1975年



fd1af366.jpg


シカゴピース Chicago Peace
作出国 アメリカ
作出年 1962年



3d3f25cf.jpg


足元はというと・・・

ほ~ら、美しいものにはトゲがある!



一言で薔薇といっても、本当に色んな種類があるのですね。
お伝えできないのが残念ですが、香りについてもそうなんです。
香りを嗅ぐと、ほわわ~んとしちゃうのは同じなのですが、爽やかだったり、甘かったりシャープだったり・・・。



バラの香りについて、少し触れてみました。


バラは、香料植物の中では花の女王と称され、強い甘さや華やかな香りを持つことで人々を魅了してきました。
香料用バラとして、ロサ・ダマセナ種がブルガリアやトルコで栽培されているのですが、バラの香料を1g採るのに約40個の花が必要なんです!
その香料用のバラは、小アジアや南部ヨーロッパ由来の原種、あるいは原種交雑種で古代バラに分類されています。
一方、身の周りにある現代のバラの香りは、香料バラとはやや異なっているんだそう。
しかしながら、現代バラの中でもすばらしい芳香種があります。
複雑な交配の歴史の中で、中国由来のロサ・シネンシスやロサ・ギガンティスからティー系ローズがつくられ、現代バラの香りに大きな影響を与えました。
ソフトで甘い香りは、私達に親しみやすく、現代感覚にマッチした優雅で上品な香りと言えます。

バラの香りは6つに分類されます。

○ダマスク・クラシック系
ダマスセナやセンティフォリア系の強い甘さと、ガリカ系の華やかさを併せ持っている。

○ダマスク・モダン系
ダマスク・クラシックの香り成分を受け継いでいるが、より情熱的で洗練された香り。

○ティー系
中国由来のシネンシスやギガンティアの香りの特徴成分を含む。
上品で優雅な印象を与える。


○フルーティー系
ダマスク系の香気成分を多く含有。
ピーチ、アプリコット、アップルなどの香気を想起させる。


○ブルー系
青バラ系の品種は、類似した香気を持っている。
ダマスク・モダンとティーの香りが混在する。


○スパイシー系
ダマスク・クラシックの香気が基調であるが、クローブT字系の香りがやや強く出る。

バラ園では、香りが楽しめるバラを一つのコーナーに集めて、比較できるようになっています。
上記の、香りの種類と説明も載っているので、「ふむふむ、スパイシーなんじゃない?」なんて、自分で香りを確かめながら確認することが出来るんですよ。
お勧めです。


東京都立神代植物公園・秋のバラフェスタは、10月7日~11月12日まで!
秋の青空に映える、色とりどりのバラ達が待っています!









at 23:55│Comments(2)TrackBack(0)★調布市 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2006年10月24日 01:03
ハシビロコウさん、こんにちは!
薔薇・・好きです、一度でいいから100本位まとめて買って(もらえたらもっとうれしいけど(笑)飾ってみたいな、ミニバラじゃなくってこの写真の薔薇のような・・(あはは、似合わないかな?)
どの薔薇も素敵ですが、ブルーリバーの色に惚れました!あっ、でもダイアナも素敵・・もし見に行くなら早めに行ったほうが良さそうですね。
2. Posted by ハシビロコウ   2006年10月29日 17:53
moimoi さま
コメントありがとうございます。
私もバラ好きなんですよね~。お仲間です♪
バラフェスタは春と秋にあるのですが、
春の方が咲いている種類が多かった感じがしました(数年前の記憶ですがっ)
なので、春のバラフェスタもお勧めですよ~♪
バラで思い出したんですけど、クレオパトラは薔薇が大好きで、
宮殿に薔薇を敷き詰めていたそうです。
・・・それも、ひざぐらいまでの高さまで薔薇を敷き詰めていたらしい!
敷き詰めるというか、薔薇の花びらの中で泳いでるといった感じですよね。
一度やってみたいもんです{ウインク}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字