2006年10月30日

ニコライ堂 バザー

御茶ノ水駅近くの神田駿河台にあるロシア正教の教会、ニコライ堂。
今年(2006年)は10月27日(金)28日(土)にバザーが開催されました。

ニコライ堂についての記事はこちら
11b22e89.jpg


日本最大!ビザンチン様式の大教会


裏手に駐車場がありまして、そちらの広場にいくつかの屋台が並びます。


befb753d.jpg


開催時間は10時~16時。
10時前には、蚤の市目的の行列もできていました。

出店では、手作りパンやキリスト教のちょっとしたグッズ。
毎年同じロシアの方?の「美味しいよ~♪」の掛け声で売られている人参ケーキ。
ワインなどなど・・・小さい広場ながらも、ナカナカ見ごたえがあります。
建物の中には、古着も売られていました。

・・・で、私の目当ては、食い物!あっ、お食事ですわ。

ほうとうや、じゃがもちが美味しいんですよ。
金曜日のランチに頂きました。


223408e3.jpg


ほうとう 300円


空いているテーブルに着いて、セルフサービスのお茶とともに頂きます。
うどんた~っぷり、具もたっぷ~りで美味しいんだな。
ニコライ堂の裏側を眺めつつ食事。

じゃがもちは土曜日にゆっくりと・・・と思っていたのですが、都合でいけませんでした。

牧師さんがいらしたので、教会の見学が出来るのか伺ってみました。
月曜日はお休みらしいんですが、1時~3時ぐらいまで見学ができるそうです。もちろん、信者さんじゃなくっても。
教会入り口でその旨伝えれば良いそう。
(その際、建物維持のための寄付金を頂くそうです)

ステンドグラスから差し込む光やイコン・・・素敵だろうな。
是非この目で見てみたい!

いつか見学させて頂こう。



●2007年のニコライ堂バザーは、10月26日(金)27日(土)です●










at 22:30│Comments(4)TrackBack(0)★御茶ノ水・神田 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 某子   2006年10月31日 12:09
いいな~。
ニコライ堂の前でいただくほうとうなんていいですね~。その妙なミスマッチが・・・。
来年はぜひ行きたいです! ・・・と、すでに待ち遠しい・・・。
2. Posted by ハシビロコウ   2006年11月05日 19:22
某子 さま
お返事遅くなりまして・・
コメントありがとうございます!
たしかに、ニコライ堂とほうとうって面白いですよねー。
小さなバザーではありますが、
屋台のおばちゃん達が温かくってほのぼのしちゃいますよ。
某子さんの最近のご活躍、ブログで拝見させてもらってます♪
その充実っぷりは、読んでる側にも伝わってきて、
私までうきうきしちゃってます~。
それにしても、地下鉄ちょいオタとはっ!
すごいわ~!
3. Posted by 某子   2007年10月28日 16:11
行ってきました~!
1年前に書いたとおり。
1年越しの恋、みたいな感じですね!?
だから、台風が来ていたって行きたかったわけ。
ほうとうもおいしかったし、
もちもちのじゃがもちにも感激。
情報ありがとうございました!
4. Posted by ハシビロコウ   2007年10月28日 22:59
某子 さま
コメントありがとうございます。
おおおー!遂に行かれましたかっ。
さっすが某子さんですね。
実は私もまた二日間行きました。
今回は雨だったので、屋台は大丈夫かとても心配していたのですが、
建物の中の食堂に場所が移っていたのでほっとしました。
こちらこそ、某子さんのブログに紹介して下さって、ありがとうございます♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字