2006年11月14日

DADA CAFE

代々木駅近くの、素敵な古民家カフェ

DADA CAFE


JR代々木駅東口から歩いて2分程。
ドコモビルを左手に見ながら、明治通りに向かって歩きます。
すると右手に、そこだけ時代が止まっているかのような、懐かしい感じのノスタルジックな一角があります。

すると、こんな看板が・・・。


66452a1b.jpg



誘われるがまま、右折して路地裏に進みましょう!
突き当たりは、小さな祠があります。
その手前に、一軒屋の素敵なカフェがあるんです。


19e5cc15.jpg


入り口を覗いてみると・・・


35f59fce.jpg


昭和15年に建築した民家を改装したカフェなんですって!
えんがわも、お庭もあって素敵ですね。

庭のテーブルなんて、お天気の良い日のランチにぴったり音符

玄関をガラガラと開けると、右側に個室のお席。
左側は広い板張りの落ち着ける空間が広がっています。
全てテーブル席ですが、奥には寛げるソファー席もありますよ。

玄関で思わず靴を脱ぎそうになりますが、そのまま土足で上がっていいようになっています。
昭和の深い味わいのある建物のイメージを壊すことなく、おしゃれに改装されていて、とても素敵。
ところどころお洒落な帽子とか飾られているんですが、ナカナカそれがいい感じです。
きっと建物も喜んでいることでしょう。

訪れたのは10月の土曜日、7時頃。
ほぼ満席状態で、とっても賑わっていました。

夕食を済ませてきたので、こちらでデザートを頂きました。


55167c54.jpg


焼きリンゴ


丸ごとりんご一個!
もっちろん美味しかったですよ~。
久しぶりに頂きました!焼きリンゴ。
たっぷりとかかったメイプルのシロップと冷たいバニラアイスの組み合わせも絶妙です。
なかなかボリューム満点!大満足のデザートです。


b95c0a80.jpg


かぼちゃのお汁粉


どうなんだろ~?と好奇心で注文したのですが、これが大当たり。
甘く煮たカボチャと小豆が合うんですよ!
白玉は軽く焼き目がついていて、香ばしい。
カボチャは汁だけではなく身も入っているんですよ。

メニューは、カレーやタコライス等のご飯物もあります。
ランチタイムには日替わりランチもあるそうです。
飲み物は、コーヒーや紅茶類をはじめ、ビールやワイン、カクテルや焼酎もあって充実していました。

そうそう、飲み物は、お水ではなくプアール茶が出されます。
これがなかなかクセがなくて美味しくって、ぐびぐび頂いてしまいました。
うーん、小さめのグラスに7杯ぐらいは頂いただろうか??困った

笑顔で気配り上手なスタッフの皆さんにも、大変好感が持てました。
満席状態であったにも関わらず、お茶がなくなってくるとすぐに注ぎ足してくれるんですよ。

週末はすぐに満席になってしまうので、予約をしたほうが確実ですよ。
(日曜日はお休みですので、ご注意を)

新宿タカシマヤや隣の紀伊国屋書店の帰りにふらりと立ち寄れる距離なのも嬉しいですね。

rosebud50さんのブログ「高田馬場ボーノ」でこちらのカフェを教えていただきました。
感謝なり!



■お店情報


住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-23-10
時間 11:30~23:00
電話 03-3350-2245
定休 日休(祝日は営業)






at 21:34│Comments(7)TrackBack(2)★新宿・高田馬場 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 代々木「DADA CAFE」  [ 高田馬場ボーノ ]   2006年11月16日 03:32
紀伊國屋書店に資料を買いにきて、デザイナーさんの事務所に行くまえに 代々木『DADA CAFE』にてひとやすみ。…なんか最近ひとやすみばっかりですね?。。(笑) 代々木駅東口から明治通りに出る道の右サイド。歩道の電信柱のふもとに、小さな看板が出ています。 (が、、...
2. 代々木「DADA CAFE」2  [ 高田馬場ボーノ ]   2006年11月16日 03:34
また DADA CAFE へ。 BGM は新しめに Lily Allen 。 関係ないけど最近だと、Kasabianの『Empire』とかもカッコいいっすね。 可愛いビジュアルながら意外に甘くない、季節限定「ライチと木苺のソーダ(650円)」。 相変わらず「限定」と「新発売」にはヨワい私です...

この記事へのコメント

1. Posted by naoko   2006年11月15日 23:18
いいな、いいな。
古民家でしょ、庭の席でしょ、それに焼きりんご~。
この3点にビビビっ。
あっ、ランチもいいな~。
いつか行ってみたいです♪
2. Posted by rosebud50   2006年11月16日 01:41
こんばんは~! ご無沙汰です~~
DADA CAFE! 隠れ家っぽくてホントに素敵ですよね♪♪
店員さんの距離感や笑顔も絶妙で…
行くたびに、「また来よう」って思っちゃいますね!
実は「かぼちゃのお汁粉」、かなり気になっていたのですが
まだ頼んだことなかったんです。
すっごい美味しそうですね~!
焼きりんごも美味しそう…
子供の頃に時々作ってもらいましたが、
大人になるとなにげにいただく機会ナイですよね。
この2品、今度行ったら絶対オーダーしてみますっ
あと… プーアル茶7杯!カッコいいですね!!笑
3. Posted by 某子   2006年11月16日 10:34
焼きリンゴおいしそう! すぐに食べたくなっちゃいます~。
かぼちゃのお汁粉もいいですね。韓国で食べたことがあります。
日本ではなかなかないと思いますが・・・。
古民家カフェといえば、昼行灯ろびん、やっと行きました。
素敵ですね。番茶を飲みながら漬物をパリパリポリポリ
してきました。まったりと。
でも、土曜日の午後なのに、ほかにお客さんがいなかったのが
ちょっと不安・・・。
4. Posted by moimoi   2006年11月18日 12:38
これはかなり興味が惹かれてしまうカフェです。デザート系を見てお腹空いてきました(笑)
>新宿タカシマヤや隣の紀伊国屋書店の帰りにふらりと立ち寄れる距離なのも嬉しいですね。
なるほど新宿からも歩いていける距離というのがいいですね。
それとハシビロコウさんの所で知った「すぱ吉」行ってきました~、安くなる日は行けなかったですが、定番ミートソース頂いてきました、かなりここもいいですね、ブログにもいつかあげたいな・・
5. Posted by ハシビロコウ   2006年11月20日 23:16
moimoi さま
コメントありがとうございます。
素敵なカフェですよ~♪
moimoiさんもきっと気に入ってくださると確信しておりますっ。
カフェの店員さんの対応も、とても気持ちがいいんですよ。
スパ吉、行かれましたかっ!
ミートソース、時々無性に食べたくなるんですよね~。
ミニサラダとセットで頂く事が多いのですが、結構ボリュームありますよね。
是非是非moimoiさんのブログでも紹介してください♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
某子 さま
コメントありがとうございます。
知らなかった!!
かぼちゃのお汁粉って、韓国にはあるんですねっ!
韓国だとどんな風なのか、食べてみたいなあ~。
昼行灯ろびん、行かれたんですねっ。
私が訪れた時は、暑い日で団扇をパタパタやってましたが、満席でした。
寒くなってきたから??謎ですね~。
でも、寒い時こそ、熱いお茶と漬物でまったりしたいですな~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
rosebud50 さま
コメントありがとうございます。
お陰さまでようやくDADACAFEに行けましたよ~!
情報ありがとうございます!
そうそう、いい塩梅の接客も、お店の良さの一つですよね。
カフェを愛している人が集まってお店をやりくりしているような温かさも感じました。
デザート、絶品でしたよ♪
私はまだご飯ものを頂いていないので、
今度はカフェ飯と洒落込みたいと思います。
プアール茶、旨かったんですもの・・・笑。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
naoko さま
コメントありがとうございます。
いいですよ~いいですよ~。
是非行かれてみて下さいね!
日曜日は定休日なのでご注意を。
お買い物帰りにちょっと足休めできちゃうのもいいですよね♪
焼きリンゴ、久しぶりに食べたんですが、幸せ気分満開でしたよ~。
6. Posted by naoko   2007年01月13日 00:22
ハシビロコウさん、こんばんは~。
行きました!ここ。昨日...あ、日付が変わってしまったので一昨日ね。
近くに予定があったのでランチに使いました。
恐る恐る...玄関を開け、こんにちは!って知り合いの家にでもお邪魔する感覚、
それにどこか懐かしくもあって。靴を脱ぎたくなりました。(笑)
縁側に日が差し込んで、ダルマのストーブ、かけてあるポットから湯気がほんわり・・・とてもいい感じ。接客も心に残ります。
で、カメラも持たずにいた(今、旅行ブログが延々続いている)ので記事にはならないと思うのですが、
次回は記事に!と思っています。
それに次回はスイーツ!と。。。
7. Posted by ハシビロコウ   2007年01月14日 22:54
naoko さま
コメントありがとうございます。
行かれたんですね~!嬉しいなあ!
そうそうっ、靴のままで上がっていいのかな~?って一瞬思いますよね。
ランチ、何を召し上がりましたか?
私もあれから数回食事をしているんですが、「鯛雑炊」(1000円ぐらいだったかな?)が、すっごく美味しかったんですよ。
カフェ飯恐るべし!!
うあ~また焼きリンゴ食べたくなっちゃった。
こんな時間に・・・笑。
オーストラリアの旅、naokoさんの素敵な写真と文章で、
私も疑似体験させてもらってます♪
DADACAFE、naokoさんだったらどんな風に紹介するんだろ~ワクワクですぞ!
次回はデザートも召し上がって下さいね。
楽しみにしています!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字