2006年11月26日

亀の子束子西尾商店

ファイト餃子に向かう途中で見つけた素敵な建物

亀の子束子西尾商店


旧中山道をぶらぶらしていると、古い建物がちらほら。
ノスタルジーに浸っていたところ、とても素敵な建物が私を迎えてくれました。


1d9adc90.jpg


この建物の右手に門があり、奥には工場があります。
どこかの会社事務所かな?
近づいてみると・・・

adf9d026.jpg


趣のある、「亀の子束子西尾商店」という看板がかかっています。

そう!皆一つは持ってる亀の子束子(タワシ)の会社なんです。

亀の子束子西尾商店は、1907年(明治40年)創業。
今年の6月で、100年目ですねびっくり

大正12年に起こった関東大震災でも、崩壊せず耐えたそうなので、明治時代の建築物なんでしょうか?!

ちなみに、亀の子束子の束子(タワシ)は、当て字なんだそうですよ。
今ではパソコン入力で普通に変換できちゃいますね。

亀の子束子西尾商店のHPを見ていると、面白いグッズ発見!
以下の写真はHPより頂いてきちゃいました。

亀の子束子西尾商店さんゴメンナサイ。

・・・
・・

ドドーン!!


c0a8ac44.jpg


大デカ束子(トラ)


「縁起ものの束子。
部屋の飾りに!
タイガースファンの方必見!」


・・・デカすぎるよ・・・困った


・・・
・・


adcb31ff.jpg


幸福束子


「車のキーに付けたり、
にぎって手のひらの刺激や
爪ブラシとしても使えます。」


・・・携帯ストラップとしてもイイかも・・・?
いつでもどこでもお掃除可能!
さらに幸福になれる・・・


・・・
・・

22475c4e.jpg


な、なんだコリャー!!びっくり


亀の子特製ランプスタンド&シェード なり。

亀の子束子の100年を記念し、ベテランのたわし職人さんたちが長年培った技術とたわし造りへの思い入れを精魂込めて製作したくれた逸品なんだそうですよドキドキ小

「是非我が家のインテリアに欲しいびっくりと思ったそこの貴方!
・・・残念なことに、非売品なんだそうです。
実物は店頭に展示してあるそうですよ。
見てみたいかも。

亀の子束子に100年の歴史あり。
ちょっとした発見ができました。





■亀の子束子西尾商店


住所 東京都北区滝野川6-14-8




at 23:01│Comments(4)TrackBack(1)★墨田・北・足立・江東区 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. ちい散歩(070426)  [ テレビなコラム(テレコラ) ]   2007年04月26日 16:13
http://sapuri777.fc2web.com/index.html ↑美容と健康のサプリ情報館のリポートです。 トップページにある以外の記事は、左側のリンクの下、「最近の記事」か「カテゴリー」でご覧になれます。 今日は、ゆうこちゃ

この記事へのコメント

1. Posted by 花宵   2006年11月27日 14:56
亀の子束子って東京で作られてたんですね!!
ビックリです。
キーホルダーは個人的にハマリですわ(笑
きっと買いマス♪
裏ブログのご訪問ありがとう御座いました♪
コメントまで頂いてしまい、恐縮デス★
アメーバさんのコメントはブログの主の承認制になってるので、
ハシビロコウさんには2度もカキコを頂いてお手数をおかけしてたようで・・
スミマセン!!
2. Posted by ハシビロコウ   2006年12月03日 22:31
花宵 さま
コメントありがとうございます。
私も、まさかこんなところに亀の子束子の会社があるとは思いませんでした。
キーホルダー、チクチクしそうですが(笑)ナカナカなアイデアですよね。
いえいえ、こちらこそ、二度も書き込みしちゃいましたっ。
それにしても、アメーバさんって写真一枚しかアップできないんですよね。
初めて知りました。
それは痛いっすね。
3. Posted by テレビなコラム   2007年04月30日 13:46
亀の子たわしの本店。レトロでいいですね。しかも、このどでかたわし。でけー!
さて、この記事を私のブログのページでご紹介させていただいたお知らせも兼ねて参りました。もしも、このご紹介について不都合があれば、お詫びを申し上げると共に、その旨、私のページの最新のコメント欄にご一報下さればうれしいです。確認でき次第、紹介の方はとりやめさせていただきます。もちろん、リンク継続OKということであれば、ご一報下さる必要はございません。今後ともよろしくお願いいたします。http://sapuri777.blog31.fc2.com/<--最新のページ
4. Posted by ハシビロコウ   2007年05月01日 21:23
テレビなコラム さま
コメントとTBありがとうございます。
記事紹介のご連絡ありがとうございます。
不都合どころか、少しでもお役に立てて(?)嬉しいです。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字