2006年12月03日

ご馳走焼き鳥 バードランド 阿佐ヶ谷

もはや芸術品ともいえる、ご馳走!焼き鳥

BIRDLAND
バードランド 阿佐ヶ谷

バードランド・・・まるで鳥の楽園のような響きなのですが、実は焼き鳥屋さん。
しかし、普通の焼き鳥ではないんです。
焼き鳥料理をひたすら頂いても、同じ食材ばかり食べたという感覚がなく、それぞれに違った感動を味わえる・・・。
それはまさに、一本一本丹精込めて焼き上げた鳥の芸術品と言っても過言ではないのです。

そのバードランドは、もともと阿佐ヶ谷にお店を構えていたのですが、銀座4丁目(有楽町駅からプランタンの方に向かった途中にあります)に移ってさらに大人気になりました。
ですが、バードランドの故郷である阿佐ヶ谷に、支店といった形で戻ってきたのです!


場所は、阿佐ヶ谷駅の南口を出て、すぐ右の細い道を荻窪方面側に進み、左に曲がったところ。


29498516.jpg



店内に一歩入ると、調理場を囲った大きなカウンターがおでまし。
ドーンと目の前に、焼きのスペースがあります。
もちろん炭火焼きですよー。
奥にはテーブル席が二つほど。
銀座の店舗よりも、少し広々としている感じです。


5dc89d21.jpg


さあ!宴のはじまりはじまり~ドキドキ小
銀座店では、コース料理を注文して、さらに単品を頂くという形式ですが、ココ阿佐ヶ谷店では、コースもあるものの、単品のみの注文でもOKなんです。
(5年ほど前までは、銀座店もそうでした)

職人さん達の真剣な仕事風景を眺めながら、お料理を待ちます。

・・・
・・

さあ!運ばれてきましたよっ!
絶品料理の一部を写真でご紹介します。


16eec249.jpg


とりのお刺身


バードランドでは、奥久慈軍鶏(しゃも)を使用しています。

もっちりとした歯ごたえはもちろんのこと、しゃもの旨みと甘みが楽しめます。
お刺身最高!

次に、串の一部を紹介・・・
焼き鳥は、一本ずつ丁寧に焼かれてから出されます。
料理人の心意気が、この一本に込められているんです。


c2cb50a4.jpg
e941fcd7.jpg
74e5f573.jpg
111fbcd0.jpg
5538c9c0.jpg



ささ身は、表面のみ焼かれていて、中はレア。
ピリリと辛味の効いたワサビとの相性もバツグンです。
ふんわりと柔らかい食感で美味しいのです。

砂肝もすごい!
砂肝独特のシャキシャキとした弾力ある歯ごたえが楽しめるのはもちろん、とってもジューシーなんですよ。
旨みがジュワー・・・と出てくるのです。
シャキシャキジューシーな砂肝って凄いと思います。

銀杏は実が大きい!
ただ大きいだけではないんです。
ホクホクしていてクセもなく、濃厚なお味。
銀杏のほのかな香りも充分楽しめました。

山椒焼きは、運ばれてくるやいなや、とってもいい香りがしました。
写真でも伝わるといいのですが、表面の皮はパリパリと香ばしく、肉は弾力がありつつも柔らかジューシー。
山椒の豊かな香りと、照り焼きの香ばしさがまた何ともたまりません!

つくねも程よい焼き加減で、ホックホクふんわりジューシー。
とても幸せな気分になります。

あぁ~どれも、身もだえするほど美味しい!旨い!
上品なお味でお腹いっぱいになっても胃が重くならないんですよね。


3fd6ffa9.jpg


〆は親子丼!
とろっとろの濃厚な旨みが詰まった半熟卵と、歯ごたえのしっかりとした鶏肉のバランスがたまらんのです。


dc226ff0.jpg


デザートはプリンにしました。
さすがは奥久慈軍鶏!濃厚なプリンです。


予算はお腹いっぱい食べて6000円ぐらいでしょうか。(飲み物は含みません)
コース料理は4000円と6000円がありました。

今回は頂けませんでしたが、岡山にある吉田牧場の焼きチーズも美味ですよ!
鶏以外の焼き物も、素材の味わいを存分に引き立てていて感動してしまいます。

また、お酒も充実で、ワインもあります。
ちなみに、ウーロン茶を注文するとペットボトルのウーロン茶が出てきて、グラスで二杯ほど、たっぷりと飲めます。

銀座店では予約必須ですが、阿佐ヶ谷店では平日だと、ふらりと立ち寄ることも出来そう。
会社帰りに一人カウンターで美味しい料理とお酒を楽しむ方も見かけました。
素敵ですねドキドキ小




■お店情報


住所 東京都杉並区阿佐谷南3-37-9 パールアサガヤ1F
時間 平日: 18:00 - 22:00
    土日: 17:30 - 22:00

電話 03-3392-8941
定休 月曜

















at 22:10│Comments(0)TrackBack(1)★荻窪・阿佐ヶ谷-中野 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 阿佐ヶ谷 バードランド  [ さぷら伊豆 ・・・渋谷の平日・伊豆の休日・・・ ]   2008年07月16日 17:12
演劇でせっかく阿佐ヶ谷に行ったので以前から行ってみたかった有名高級焼き鳥店"バー...

コメントする

名前
URL
 
  絵文字