2006年12月23日

老舗洋食店 銀座キャンドル

銀座、おすすめ老舗洋食屋さんです

銀座キャンドル

昭和25年に銀座みゆき通りで創業以来、半世紀以上も銀座で愛されている老舗洋食屋さん。
三島由紀夫や川端康成などの文化人などもよく利用していたそうです。
(銀座の歴史のあるお店は、文化人ご愛用が多いですね)

現在の場所は、銀座のソニービルとモザイク銀座阪急がある大通りを、新橋駅方面に進んで、3ブロック目の右手にあります。


a3d52ad5.jpg


銀座キャンドル


洗練された雰囲気の入り口ですね。
友人から聞くまでは、老舗だとは知りませんでした。
店内は階段を下りて、地下にあります。


4ab7e2ad.jpg


店内の様子


柔らかいブラウン基調のインテリアと白熱灯の優しい光に包まれた、とても落ち着ける空間が広がっています。

雨の降る寒い休日。
3時ごろに伺ったため、比較的空いていました。
それでも、こんな時間にも関わらず、ひっきりなしにお客さんが入ってきます。
私は遅い昼食(いや、早い夕食か?)で利用しましたが、他のお客さんは、食事利用はもちろん、喫茶感覚でデザートを注文するグループもいました。
なるほど!食事を済ませちゃってたら、銀座でのお買い物途中にこういった利用法もありますねー。

ちなみに、夜の利用は予約をしたほうが無難です。
前回、夜に利用した時はずっと満席でした。


acbc99ed.jpg


チキンバスケット 1386円 


メニューには、「元祖!世の中で一番おいしいと言われるチキンバスケット 」とあります。
思わず注文しちゃいますよね~。

その名のとおり、「チキンバスケット」を初めて日本で紹介したんだそうです。
戦後、初代が知り合いの進駐軍の兵士から作り方を教わり、店で作り始めたんだそうな。
また、フライドチキンに使用する鶏は、臭みがなく脂ののりが良いのが特徴の、鳥取県産大山鶏(だいせんどり)を使用。
名水百選に選ばれた水、厳選されたエサによって育まれた大山鶏の、さらに肉質が柔らかい「ひな鶏」だけを使用しているそう。


店員さんに、
「ナイフで切ると肉汁が出てしまいますので、手でかぶりついて下さい」
とアドバイスを受け、熱々の骨付き鶏もも肉をガブッ!!
外の衣はサクサクで、お肉はとても柔らかくジューシー。
肉汁がジュワーっと溢れてきました。
シンプルな味付けなので、本来の味が満喫できます。
小麦粉ではなく目の細かいパン粉をつけて揚げることでもしっかり肉汁を閉じ込めているんだそうです。

他にも、ホクホクのコロッケ、ポテトフライ、バタートースト、オニオンリングが入っています。
どれも、ザ・洋食!!といった感じで、満足のお味です。


10272b0f.jpg


ゴージャスなデミオムライス 1733円


う~ん、コクがあって美味しい。
まじめな味で、心がほーっとします。


74efe80a.jpg


じっくり煮込んだビーフシチュー 2888円


熱々のビーフシチューが運ばれてきました。
デミグラスソースはお店伝統のものだそうです。
柔らかくて複雑で、とても味わい深いデミグラスソース。
もちろん、じっくりと煮込まれたお肉も柔らかくて奥深い・・・。


2f8eeb6b.jpg


自家製 焼立てアップルパイアラモード 1040円


ボリュームも満点で、お腹いっぱい!
・・・のはずですが、やはりデザートは別腹音符

アップルパイアラモードは、注文を受けてからパイを焼き上げていくので、出来上がりまでに30分ほど時間がかかります。
なので、最初の注文の時に、食後のデザートもお願いしたほうがいいですよ。

大きなお皿に、焼きたてのアップルパイ。
上にはアイスクリームがドカーン!
さらに、ベリーソースがかかっています。

パイがサックサク!香ばしくってとても美味しいんです。
やはり焼きたては違いますね~。
ソフトクリームやベリーソースで味の変化を楽しみながら、ぺろりと完食!
今回は、二人でシェアしたのですが、ボリュームがあるとはいえ、美味しくってサッパリしているので、一人でもいけるかも・・・ラブ


それにしても、メニュー名にどれも美味しそうな形容詞が付いているのがにくいっ!
ついつい頼みすぎてしまいそうなので、自制心が必要です。
次は、グラタンやハンバーグも頂いてみたい!

ちなみに、ランチタイムには、チキンバスケット等もう少しお値段が安いらしい。
また、自由が丘にも銀座キャンドルの支店があるようですよ。


うーん、柔らかい明かりだと携帯カメラで上手くピントが合わないのが辛いところ・・・。





■お店情報


住所 東京都中央区銀座7-3-6有賀写真館ビルB1
時間 火~金11:30~23:00
    土・日・祝12:00~22:00

電話 03-3573-5091
定休 月曜日
   (月曜日が祝日の場合、翌火曜日がお休み)





at 21:05│Comments(2)TrackBack(4)★銀座 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. キャンドルのハンバーグ★3  [ 銀座で一人暮らし ]   2006年12月24日 13:42
キャンドル(きゃんどる Candle)★★★☆☆ 有名なキャンドルに行ってきました。 シシリアの2,3軒手前にある地下の店です。 注文したのはハンバーグ900円。 プラス300円でコーヒー+サラダをつけられます。 でもハンバーグにはサラダがついていたので、コーヒ
2. 銀座キャンドル@銀座  [ とりグル!! ]   2006年12月24日 22:03
世の中で一番美味しいシリーズ第1弾。 “話題の店”にはいくつか行ってるけど、たまには“王道”というか、業界的にはオールドネームの店に、改めて行ってみよう、と思ったこの日。 ランチで行ったのは、銀座キャンドル。 いわずと知れた、洋食の老舗。 ここで、“世...
3. 銀座キャンドル「元祖チキンバスケット」と「1950年の海老マカロ...  [ マッシーのグルメ日記 ]   2008年09月13日 01:28
日曜日のランチは、銀座西六丁目交差点近くの... 「銀座キャンドル」(Ginz...
4. 自制の心  [ 元気に回復ニュース ]   2009年06月06日 18:57
元気がでないのは自制心に欠けるせいかな?と自問自答。アレツク・マッケンジーという...

この記事へのコメント

1. Posted by あがわん@銀座で一人暮らし   2006年12月24日 13:39
パイうまそうですねぇ。
今度行ったら頼んでみよう。
2. Posted by ハシビロコウ   2006年12月27日 20:02
あがわん さま
コメント・トラックバックありがとうございます。
アップルパイアラモード美味しいですよ~。
次回是非、召し上がってみてください。
私はハンバーグにチャレンジしたいと思います!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字