2006年12月30日

旬房 Shunbou ランチ・グランハイアット東京

たまにはホテルの日本料理屋さんでゆったりランチ

旬房 Shunbou

六本木ヒルズ内、グランドハイアット東京の6階にある日本料理のお店です。

用事があって訪れた六本木ヒルズでのランチ。
人ごみを避けて、グランドハイアット東京へ。
6階には、江戸前寿司が楽しめる「六緑」と、こちらの「旬房」があります。
どちらも開放感あふれるガラスがあしらわれているので、外から店内の様子が伺えます。


e7fdec20.jpg


旬房の入り口


大きな木製の扉を開けると、広々とした和風モダンの空間が広がっており、お料理の期待に胸が膨らみます。

大胆に大きな岩(四国の天然石である庵治石だそうです)を使用したオープンキッチンをはじめ、石造りの床に、温かい木のテーブル。
ガラスの壁が程よく配置されていて大変開放感があり、外との境界を感じさせません。
穏やかな自然光が優しく差し込む空間でのランチ。

和食のオープンキッチンなので、ややカウンターが低め。
そのお陰で、活気溢れる厨房がよく眺められます。
調べてみたら、デザイナーは杉本貴志さんという方だそう。


5a26947f.jpg


ランチタイムは5種類のメニューがあります。
一番の人気ランチ定食は、ランチ鮮魚定食「旬港」3465円(平日のみ1日限定15食)
休日にも、限定のお得なランチセットがありましたが、遅い時間に伺ったためすでに終了していました。

今回は、3段重ねのお弁当4935円を頂きました。
また、7000円近いお値段ですと昼会席もあります。
(別途10%のサービス料が加算されます)


df34dbde.jpg


食前酒・・ではなく食前酢の黒酢はちみつ


いつもなら飲み物はお水をお願いするのですが、メニューを見てみると酢が三種類あり、思わず注文しちゃいました。
黒酢はちみつの他に、ざくろ酢、フルーツ酢。
酢の酸味とともに、ほんのりと蜂蜜の甘みが加わって飲みやすく美味しい。
ただし、ちびちび飲まないと、酢なのでむせてしまいます。

さあ!いよいよお食事の登場です。


08e3c1a7.jpg
f9dd71a6.jpg
28c09bc7.jpg



お弁当のみだと思っていましたが、お刺身や汁物もあって嬉しい気分。
三段のお弁当はそれぞれしまってあるので、引き出しをそっと開けて何が入っているのかを確認するのが楽しいですね。
三つそれぞれに美しく彩られたお料理の数々・・・ステーキまで入っていて驚きでした!
少しずつ、沢山の種類を味わえるって幸せです。
ひとつひとつ丁寧な味付けがされていて、京料理のような繊細さでした。
カニごはんは、たっぷりのカニ肉が惜しみなく使われていて、上にはイクラがたっぷりと。

想像以上にボリュームがあって、お腹も心も満足満足。
美味しいほうじ茶と共に、ゆったりと味わえました。



b8ab4ce7.jpg


さらにデザートまで付いていました。
食後の、これまた美味しい緑茶と共に頂きました。

奥に写っている爪楊枝入もおしゃれですね。

BGMは尺八の軽やかなメロディーに加えて、オープンキッチンから聞こえてくる臨場感あふれる音。
お料理を待っている間も、ゆったりと楽しませてくれました。
そういえば、外国人のお客さんも楽しそうにお食事されていました。
日本料理の接待等にもよく使われそうですね。

お席は、カウンターキッチンのカウンター席と、テーブル席。
どうやら奥の方には、石壁と趣深い土壁を使った個室が2つあり、いずれも掘りコタツがあるそうです。
これまた寛げそうですね~。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン


クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





■お店情報


住所 東京都港区六本木6-10-3 グランドハイアット東京 6F
時間 11:30~14:30/土日祝~15:30
    18:00~22:00

電話 03-4333-8786
定休 なし







at 01:39│Comments(2)TrackBack(0)★六本木 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 夢八   2006年12月31日 20:39
トラックバックありがとうございます。
オフィスが直ぐ横にありますが、お客様
と会食の時利用しています。
品質の良い素材、対応もよいので
お客さんも喜ばれます。
色んなところに行かれてるんですね、
ユックリ見させていただきます。
2. Posted by ハシビロコウ   2007年01月02日 22:40
夢八 さま
コメントありがとうございます。
さらに、トラックバックさせて頂きました事、感謝です。
宜しければまた是非お越しくださいませ。
こちらこそ夢八さんの記事をゆっくり読ませて下さい。
それにしても夢八さんは多才な方でいらっしゃいますね!
お蕎麦に対する情熱はもちろんですが、文才もあって、
夢八さんの才能にあやかりたいです。
お蕎麦屋さん、オープンされましたら是非伺わせて下さい。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字