2007年01月03日

銀座 山岸食堂でディナー

念願の山岸食堂ディナーに行ってまいりましたのでご報告

銀座 山岸食堂

大雨の降る平日の夜、予約時間の7時に浮き足立ってお店に向かいました。
私達が最初に入店。
夜の部は7時からのようですね。
その後、ぞくぞくと予約されたお客さんが入店し、こじんまりとした店内はすぐに満席になりました。
お昼のランチとは違い、夜は山岸さんお一人で忙しく切り盛りされています。

カウンター席に座り、雨に濡れた服を拭き終わって、じっくりとお食事メニューを拝見します。
読んだだけでも美味しそうな単品メニューが色々、山岸食堂ならではのパスタメニューがずらり。
ランチタイムにはないパスタメニューもあります。
一品一品しっかりとしたお料理で、全て1050円。

ただし、例外があります。
それは「シェフの前菜おまかせ3品」
3品でたしか2600円ほど。
日によって内容が変わるみたいです。

正直、お味の良さを考えると、この値段では申し訳ない。
サービス料「一人で切り盛り応援料」なんてのもプラスしたいと思うほど。

他のお客さんが到着しないうちに早めに注文。



2ace9c54.jpg
ffffcb31.jpg
f628a119.jpg


おまかせ前菜3品セット


上から、生ハムのクレープ巻き・サラダ・ヤリイカのソテー
(メニューの正式名称は忘れてしまいました)

しょっぱなから感動させてくれます。山岸さんっ!
なんなんですかっ!このクレープはっ!
思わず平常心を失ってしまいました。
香ばしいクレープ生地の間に、ルッコラ、生ハム、クリームチーズがまろやかな三重奏に仕上がっています。
ほどよいクリームチーズの甘さがたまらんのです。
こうなったらクレープ10本ぐらい持って帰りたいよ!ラブ

そしてサラダ。
シンプルながらも上質なチーズが効いていて、とても美味しい。

ヤリイカのソテーは、厨房から漂う、ガーリックの香りからすでにやられました。
山岸さんお手製の、身の詰まったもちもちパンも付いています。
上質なオリーブオイルのソースをパンに付けて楽しめます。


1e6996a1.jpg


チキンのクリームソースパスタ


山岸食堂といえばパスタ!そしてクリームソース!
ランチメニューにはない、こちらを頂いてみました。
チーズとクリームの香りと共に、出来立て熱々の湯気が立つ太麺手打ちパスタ。
もちもちっとしたパスタの食感と、こってりとしたソースの絡み具合がたまりませんっ。
そしてこのソース、どしっと奥深いのに、さっぱりしていて、もたれないのが凄いところ。
美味しいものを頂いている至福の時間です・・・。

ここまで二人で頂いて、ほぼお腹いっぱい。
ですが、黒板に書かれた「パンナコッタ」の文字を見逃すわけにはいきませぬ!


fce3d1e5.jpg


パンナコッタ 500円


もちろん自家製のパンナコッタですよ。
シンプルなガラスコップに、たっぷりと盛られて登場です。
ご覧のとおり、とろんとろん~として口の中でふわっととける美味しいパンナコッタ。

幸せいっぱいの大満足ディナーでした。
お腹いっぱい頂いて、一人頭2000円ちょっと。
(お酒は頼んでいません)
コストパフォーマンスにもびっくりです。
ご馳走様でしたドキドキ小


こじんまりとして店内に、お客さんは私達を含め16人ほど。
山岸さんはオーダー、調理、配膳、片付けを全てお一人でされています。
ディナータイムにも問い合わせの電話が鳴り、対応にも追われています。
予約等のお電話は、ランチタイムが終わる3時過ぎから、ディナータイムが始まる7時前ぐらいの時間帯が良さそうですね。




◎過去の記事はこちら◎

山岸食堂ランチ

山岸食堂ランチ再訪




■お店情報


住所 東京都中央区銀座2-14-20 池田ビル1F
電話 03-3544-3236 (予約をしてね)
時間 11:30 ~ 14:00 ・18:30 ~ 21:30
定休 土曜・日曜・祝日





at 11:38│Comments(9)TrackBack(3)★銀座 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 山岸食堂★4  [ 銀座で一人暮らし ]   2007年01月04日 13:01
山岸食堂 (やまぎししょくどう)★★★★☆ そろそろアド街ック天国なので、貯めていた分をアップします。 山岸食堂は有名なパスタ屋さん。銀座界隈で朝イチの打ち合わせが合った時に行ける店です。
2. 銀座「山岸食堂」でディナー  [ 銀座OL&横浜OL ちょっとリュクスな毎日 ]   2007年01月05日 18:44
以前、ブログで予告していた銀座「山岸食堂」のディナーにやっと行ってきましたぁ 夜も美味しかったです 実は夜のメニュー構成とか値段とか全然分からないで予約してたのですけど、メニュー表見たら、料理は全部1050円でびっくり 1皿の量がしっかりあるの....
3. 山岸食堂  [ 普通のコト。スキなコト。 ]   2007年11月03日 11:57
山岸食堂へ。めったに予約がとれないところを、Mちゃんのおかげで夜いくことができました!ありがとう?{/hearts_pink/}! まずはイカのマリネ風。。モチモチしてていい食感。。 サーモンの生パスタクリーム風味。これもパスタが太くてモチモチしてて日本人好みのいいお...

この記事へのコメント

1. Posted by miomio   2007年01月03日 15:14
明けましておめでとうございます。
どれも美味しそうですね~☆名前も素敵です^^
ディナーで2千円ほどで食べれるなんてそれも素敵。何度か行かれてるということは本当に美味しいんですね!私も是非行ってみたいと思います。そのときは私のブログに載せますので見てくださいね。
今年もよろしくお願いします!
ハシビロコウさんにとって素敵な一年になりますように☆
2. Posted by yumi(銀座OL)   2007年01月04日 21:47
新年おめでとうございます!
山岸食堂のクレープ巻き、本当に感動ですよね!!
どれも美味しいけど、その中でも私もこれが一番感動的でした(^_^)
あとデザートのパンナコッタ美味しそう~♪
お腹いっぱいになりすぎてデザートにありつけなかったので、今度行った時は私も絶対デザート食べます~☆★
3. Posted by kiko   2007年01月05日 09:30
お安くて美味しそうですね!行きたーいw。
福袋はまだ?でしょうか。
4. Posted by kiko   2007年01月05日 09:33
リンク先間違えました。。個人用からですw
5. Posted by ハシビロコウ   2007年01月05日 11:32
kiko さま
コメントありがとうございます。
先日は、名無しでコメント失礼しました!
山岸食堂、おすすめですよ♪
予約取りづらいのが辛いところなんですけども。
はいっ、吉祥寺伊勢丹、
ニールズヤードの福袋をこちらでご報告させて頂きます♪
ボディーケア3000円とデイケア5000円がありまして、
デイケアを購入しました。
・ハーブ濃縮液(飲み物に数的垂らして頂く)
 「ネトル&アイブライト」花粉症やアレルギー全般に♪
・ハーブのハンドクリーム(アロエ、ネトル、ラベンダー)
・ブレンドエッセンシャルオイル
・ハンドソープ
 (ポンプに入った液体ハンドソープで、柑橘系の香りがたまらない!)
・日焼け止めリップバーム(レモンの香りです)
・・・以上5点で、1万円相当です。
どれも日常使いに大活躍できるアイテムなのでホクホクでした♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
yumi さま
コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます!
今年も、とってもリュクスなブログ楽しみにしています♪
そうそう!クレープ、一口頂いた時に思わず叫びそうになってしまいました笑。
パンナコッタも是非是非♪
予約ナカナカ取れないですが、
目の前で繰り広げられる美味しそうな食べ物誕生を見ていると、
全部食べてみたい!って思いますね。
オムレツとか美味しそうでした・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
miomio さま
コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます!
今年も沢山話題、楽しみにしています~♪
miomioさんも去年からブログを始めたんですよね。
お互い、沢山の感動と経験とともに、楽しんでやっていきましょう♪
山岸食堂、美味しいです。
ただ、ランチもディナーも予約必須で、
ランチは当日の朝8時頃から電話で予約。
ディナーはかなり先まで予約が埋まっているのです。
(個人経営の小さなお店なうえに人気があるので仕方ないですね)
・・・でも、諦めるべからず!
半年ほど先まで埋まっていますが、
そのせいでキャンセルもでるそうなんですよ。
問い合わせしてみると、空きが出ていることもあるみたいなので、是非チャレンジしてみてくださいね。
6. Posted by miomio   2007年02月19日 19:42
ハシビロコウさん、こんばんは!
聞いてください~。
山岸食堂にどうしても行きたくて予約を入れようと電話したところ、7月まで予約で一杯と言われました{ショック}
7月でもいいので明日もう一度電話しようと思っています{悲しい}
本当に人気のあるお店なんですね~
7. Posted by ハシビロコウ   2007年02月20日 13:57
miomio さま
コメントありがとうございます。
miomioさんの叫び、しかと受け取りましたぞ!
予約、結構先まで埋まってるんですねー。
小さいお店(本当に食堂って感じの広さですよ~)なので、予約がすぐに一杯になってしまうんですよね。
お店の方に伺った話によると、キャンセルも時々でるそうなのですよ。
なので、時々電話で予約状況を聞いて、キャンセルが出てないか確認してみると、比較的あっさり予約がとれる事もあるようです{ドキドキ小}
miomioさんの健闘をお祈りします!{力こぶ}
8. Posted by miomio   2007年02月21日 22:57
ハシビロコウさん、こんばんは!
おぅ、キャンセルで入れる場合もあるのですね。それはいいことを聞きました{笑い}
とりあえずは7月下旬で予約をしました{力こぶ}
今一番の楽しみのお店です{音符}
行ったら(あと5ヶ月もあるけど{汗})ご報告させて頂きますね~{笑顔}
9. Posted by ハシビロコウ   2007年02月25日 09:42
miomio さま
コメントありがとうございます。
予約がとれて良かったです{ドキドキ小}
そうそう、皆さん結構先の予約だから、都合が悪くなってキャンセルとかも時々でるらしいんですよね。
7月よりも早く行けるかもしれないので、時々確認してみてくださいねっ{クローバー}
ご報告、お待ちしていま~っす{音符}

コメントする

名前
URL
 
  絵文字