2007年01月13日

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

38階にあるオリエンタルラウンジで、
夜景も楽しみながら優雅にアフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京
オリエンタルラウンジ

日本橋三井タワーの最上階、38階にあるマンダリンオリエンタル東京のラウンジで、アフタヌーンティーを楽しんでみてはいかがでしょうか。
冬は、日が短くなりますね。
こちらのホテルのシックなラウンジで頂くアフタヌーンティーは12時~17時まで・・・。
そう、この時期ならではのお楽しみ!
サンセットを楽しみつつ・・・きらめく東京の夜景に酔いしれながら・・・アフタヌーンティーが楽しめるんです。

前回、こちらのラウンジでお茶を頂いた際、雰囲気もサービスも良かったので、今回はアフタヌーンティーを頂きに伺いました。
お値段は3500円。


前回の記事はこちら。

お正月、日本橋でアンモナイト探し(後日アップ予定)の後、予約なしでうかがったところ満席で、名前を告げて20分ほどホテル内をのんびりと散策。
4時過ぎに席に着きました。


4f38cab8.jpg


4時半頃


だんだんと日が落ちて、空の色が少しずつ深みを増してゆきます。
窓際ではなくても、広くゆったりとした席から景色を充分に満喫できますよ。


935ec3ab.jpg


一杯目の飲み物


オリエンタルラウンジ、オリジナルのウーロン茶。
ウーロン茶とプアール茶のブレンドに、ライチの香り付け。
まさにオリエンタルなドリンクですねー。
爽やかなライチの香りと、落ち着いた深みのあるプアール茶、ウーロン茶が、胃をすっきりとさせてくれて心地よい美味しさです。

お砂糖は、木製のスティックに可愛らしく絡まっていて、好きな分だけ溶かして甘さを調節します。

こちらのアフタヌーンティーは、メニューに載っている多くの飲み物(珈琲・紅茶だけでも20種類はあります)を好きなだけ選ぶことができます。
今回は、4時過ぎ~6時過ぎまで利用して、3杯(3種類)頂きました。


ホットチョコレートは、とってもクリーミー。
ミルクたっぷり、甘すぎずマイルドなので、スイーツと共に頂いても邪魔になりません。

スイーツを少しずつゆっくり楽しみながらお茶を飲み、飲み物が残りわずかになってくると、オリエンタルムードあふれる制服を素敵に着こなしたスタッフが「次のお飲み物は如何致しましょうか?」と、飲み物メニューを持ってきて下さいます。

気兼ねなく追加の飲み物を頂けるような雰囲気で、スタッフのさりげないサービスには感心させられます。


9ee64d57.jpg


サンドイッチとフォカッチャ


それぞれに手が込んでいて、とても美味しいです。
パンの程よい柔らかさが、ジューシーな具をしっかりと優しく受け止めて、そのバランスが丁度良いんですよ。
もっと食べたいな~!という気持ちを抑えて、スイーツに突入です。


1743100d.jpg


マフィンに付ける、ベリージャム・チョコレートクリーム・クローテッドクリームがたっぷりと用意されます。


426c79c8.jpg


マフィン


プレーンとクランベリーマフィン。
質の良い卵黄をたっぷり使用した感があり、何もつけなくても充分にその味わいを楽しめました!
・・・でも、色々付けて楽しんじゃいますよ~。

1591f053.jpg


ライチゼリーにストロベリーソースを絡ませた、お口直し。
程よく酸味があって、さっぱりとします。


0df4d5ad.jpg


プチフルール


マンダリンホテルのアフタヌーンティーといえば、こちらです!
オリエンタルムードたっぷりの素敵な器にちょこちょこと可愛らしくデザート達が乗っかっています。

ちょこんと折鶴が添えられていて、これまた可愛らしいですねドキドキ小


ca25f101.jpg


マロンのパイ


ひとつひとつ取り出して、お皿の上に乗っけて頂きます。
どれから食べようか、かなり迷ってしまいました。

まずは、マロンのパイ
びっくりする程サックサクのパイ生地に、小さなモンブラン。
栗の上品な甘みと旨みがしっかりと伝わります。

他には、ふかひれ入りマンゴープリン
(中段の真ん中)
面白い組み合わせですね!
ふかひれの食感が面白かったですよ。

ゴマプリン
(下段真ん中)
表面にはカスタードクリームソースがたっぷりとかかっています。
スプーンですくうと、黒ゴマのプリンがお目見え。
ソースと絡めて美味しくいただけます。

抹茶のシフォンケーキ
(下段の右側)
フワフワのおいしいシフォンケーキでした。

シュークリーム
(中段の右側)
たっぷりのクリームには、ふっくらと小豆が沢山!

どれもちょっぴり和テイストで、なかなか他では味わえない個性的なアフタヌーンティーセットでした。

一つ一つ、しっかりとした食べ応えもあるので、お腹も一杯になります。
夕食は、さらっとお茶漬けがベストかとウインク

ホテルならではのサービスとシックな雰囲気に、日本橋38階からのサンセット、さらには美味しいアフタヌーンティーセット・・・。
大満足のひと時が味わえると思います。


アフタヌーンティーは12時~17時までですが、17時までに注文すれば良いみたいですよ。
4時過ぎ~6時過ぎまで、楽しませて頂きました。

あ!こちらの階にあるレストルームも是非利用してくださいね。
ガラス貼りの壁からの眺望は最高ですよ!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・「センス」でランチ

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン


クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






■お店情報


住所 東京都中央区日本橋室町2-1-1
電話 03-3270-8800
時間 10:00 - 24:00
    アフタヌーンティーは12:00~17:00
定休 無







at 11:44│Comments(4)TrackBack(5) ★日本橋 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 日本橋で会議  [ サニーオーナーのカフェなカジュアル日記 ]   2007年01月13日 16:22
午前中、飲料水業界の委員会に出席してきました。各大手企業から課長、部長クラスの代表者が15社程集まる会議である。私も組合団体の代表として参加させてもらっている。最近の議題は、環境や省エネ、社会、健康問題が概ね90%を締め、飲料水業界の発展と地域への社会...
2. オリエンタルラウンジ@マンダリンオリエンタル東京  [ 電りくヒルズ ]   2007年01月17日 08:29
母のお供で日本橋まで。現在時刻 午後2時ランチには少し遅いけど、軽く何か食べたいな。千疋屋總本店 日本橋本店に向かう途中、はっと思い出しました。日本橋三井タワーといえばマンダリンオリエンタル東京があるじゃないか!ホテルスタッフの親切&丁寧な接客に気分よ...
3. 【マンダリンオリエンタル東京】「マンダリンバー」  [ ホテルバーガイド ]   2007年02月14日 01:53
マンダリンオリエンタル東京37Fの「マンダリンバー」に行ってまいりました。 知人何名かからすすめられていたのですが、その評判に違わず、 洗練された雰囲気を楽しめるバーでした。 2/14までのバレンタインカクテルのメニューがあったので、『スノーファー...
4. オリエンタルラウンジのアフタヌーンティー  [ 高級ホテル宿泊記リンク集 ]   2007年04月16日 20:25
オリエンタルラウンジマンダリンオリエンタル東京 〒103-8328東京都中央区日本橋室町2-1-1TEL 03-3270-8800FAX 03-3270-8828口コミサイト食べログアフタヌーンティーについて書かれているブログサイト2007-04-15 午後の紅
5. マンダリンオリエンタル(オリエンタルラウンジ)  [ ワタクシ的カレー&スイーツブログ ]   2007年09月16日 12:20
味 ☆ サービス ☆ 値段 ☆ 量 ☆ サンドイッチ サーモンと卵のサンドイッチが一番美味しかったです。 三角に切り揃えられたサンドイッチは、上品ですが、なんとなく物足りませんでした。 チョコとクロテッドクリームとジャムのソースとプレーン・レーズ...

この記事へのコメント

1. Posted by 電りくヒルズ   2007年01月17日 08:33
ハシビロコウさん、はじめまして!
TB&コメントありがとうございました。
オリエンタルラウンジには、10月にうかがったきりですが
あのモダンアジアンな雰囲気と飲み物のバリエーションの多さは
ほかのホテルとは一味違いますよね!
アフタヌーンティーの時間の使い方って、のんびりしていて好きです。
TBいただいていきますね。また遊びにきます!
2. Posted by ハシビロコウ   2007年01月19日 13:56
電りくヒルズ さま
コメントとTB、ありがとうございます。
ほんとモダンですよね~。
アジアならではの美しさを再認識させられます。
ホテルでのアフタヌーンティーは、値段だけみればお高そうですが、
実際利用してみれば、コストパフォーマンスいいんですよね♪
そうすると、今度はお食事もしてみたいなーなんて夢が広がっていきます笑。
電りくヒルズさん、またいらして下さいませ!
ありがとうございます。
3. Posted by moimoi   2007年01月20日 19:28
マンダリンホテルは、ちょっと覗きに(笑)行った時にとても感じがいいホテルだなぁ~って思ったのでいつかお茶でもしたい・・と思っていました。
ハシビロコウさんはアフタヌーンティーで利用されたんですね、素敵です!飲み物が20種類以上から選べるというのも嬉しいし、プチフールも和な感じがいいですね♪
それからスパ吉の記事で、ハシビロコウさんを紹介させて頂きました!よろしくお願いしますm(_"_)m
4. Posted by ハシビロコウ   2007年01月21日 21:20
moimoi さま
コメントありがとうございます。
いやあ~照れますなあ{ドキドキ小}
紹介していただいて光栄でござります。ありがとうございます!
マンダリンホテルはスタッフの方の対応も良くって、
初めてお茶した時に気に入って、今回アフタヌーンティーで利用したんですよ。
対応が良くて居心地が良いと、ついつい足を運んでしまいますね~。
丁度、日本橋をうろうろ(アンモナイト化石探し笑)してたので、ゆったりと足を休めるならココだ!と思いましてっ。
こちらのラウンジは場所もいいので、平日でも混んでいる事が多いんです。
moimoiさんが利用されるときは、とりあえず電話で予約されることをおススメいたしますっ。

コメントする

名前
 
  絵文字