2007年02月17日

旨くてジューシー! 骨付き鳥 一鶴@横浜

香川県丸亀の忘れられない骨付鳥が、横浜でも味わえる幸せ!

骨付鳥 一鶴(いっかく)
横浜西口店

鳥のもも肉をまるごと一本。
スパイスをたっぷりと振りかけて、こんがりと焼きあがったジューシーな鶏肉!
1952年創業の骨付鳥専門店「一鶴」。
その香りを嗅いだだけで、もう~よだれが止まらない・・・(失礼困った

10年ほど前、香川県丸亀市にある「一鶴(いっかく)土器川店」で何度か頂いた、スパイシーで旨い!鳥のもも肉焼き。
いつのまにやら、店舗が増えて、なななんと横浜にも進出したと知り、突撃してまいりました。


場所は、横浜駅西口から徒歩5分ほど。ビックカメラの向かいにあるビルの6階にあります。



caf13421.jpg


「鳥食うぞーぅ」といった風ではない、落ち着いた雰囲気のエントランス。


金曜日、開店時間である5時頃に入店。
(土日は11時から営業しています)

念のため電話で予約をして向かいました。
ちょっと洒落た感じの居酒屋風店内は意外と広く、入店した時点ではお客さんは数組でしたが、仕事帰りの時間になると席がほぼ埋まってしまいました。
人気店のようですね。

では早速、骨付鳥に登場してもらいましょう!


bba16e41.jpg


ひなどり 819円


パンチの効いた、スパイシーな香りと共に、焼きたてジュージュー熱々の骨付鳥が運ばれてきました!

備え付けの紙エプロンを装着して、いざ!素手で豪快にかぶりつきましょう~ドキドキ小


87f76e7b.jpg


見よ!この焼きっぷり♪


皮はパリッと香ばしく、程よく引き締まっているが柔らかい肉は、とってもジューシー!
目の前に出されたら無心でほおばっちゃいます。
塩コショウ等のスパイスがかなり効いてます。

お口の周りが汚れたって気にしない気にしない~
さあ!本能の赴くままに、がむしゃらに食らいつきましょう!


4a6a42f3.jpg


おやどり 977円


ひなに比べ、かなり歯ごたえがあります。
肉の弾力と格闘しながらも、口いっぱいに広がる旨みと香ばしさを全身で味わいます・・・。

骨付鳥にはキャベツが添えられていますので、お皿に余っている鳥の脂とタレを付けて食べます。


300度以上にもなる一鶴特製の窯で、短時間で一気に蒸し焼きされた骨付鳥。
丸亀市にあるお店では、特製窯が見える位置にあって、どんどん焼き上がってくる香ばしい骨付鳥を眺められました。


9aff2ec1.jpg


手前 とりめし 420円
奥 おむすび 315円 共に鶏スープ付


おむすびも、タレに付けて頂くと旨い。
とりめしは、お皿に余ったタレを少しかけて絡めて食べてしまいます笑顔

メニューは他に、サラダ各種、とり茶漬け、しめさばやあじの三杯酢等、おつまみ類も充実しています。

大半のお客さんは、ビールと乾杯骨付鳥で存分に満喫されていましたね~。

一鶴は、本店がある香川県丸亀市と高松市。
県外では、大阪の心斎橋店と横浜は青葉台店とこちらの店舗のみ。
HPによると、骨付鳥の全国発送も行っているようです。


でもやっぱり、焼きたての香ばしい骨付鳥を店内で頂くのがベストかなドキドキ小

ぐるなびに、ちょっとお得なクーポン券も載っていますので是非チェックされて下さいね音符




■お店情報


住所 神奈川県横浜市西区南幸2-15-1 TINOビル6F
    地図
時間 17:00~24:00 (月~金)
    11:00~24:00  (土)
    11:00~23:00 (日・祝)
電話 045-317-1708
定休 無休



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下の広告は記事の一部ではなくドリコム側が挿入しているものです


at 20:55│Comments(2)TrackBack(4)★横浜 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 骨付鳥専門店 一鶴@横浜  [ とりグル!! ]   2007年05月28日 00:59
また鳥料理ネタ。 …にしても先週は忙しかった。 会食⇒出張⇒残業⇒会食⇒会食。 平日5日のうち2日は朝刊と帰宅を争った。 ついでにいうと、土曜日は自宅で仕事中に、日曜日の朝刊がポストに投げ入れられた… それでも、降りかかる仕事の量のことを彼女に愚痴ったとき...
2. 骨付鳥・一鶴の「おやどり」  [ まろまろ記~お引越作業中~ ]   2007年08月03日 11:30
四国(香川県)発祥の骨付き鳥の元祖として有名な一鶴さんをおとずれる。おやどり(親鳥)とひなどり(雛鳥)の二つがある中で、オススメというおやどりを食べてみると想像していた...
3. 横浜西口にある絶品骨付鳥が味わえるお店「骨付鳥 一鶴」  [ 横浜ブログ ]   2009年10月09日 00:44
横浜駅周辺でランチでも食べに行こうとネットでいろいろお店を探していると、骨付鳥をメインにしたあまり見慣れないお店を発見したので行ってみることにしました。 お店は横浜駅西口にある横浜ビブレのすぐ隣のビルの6階にあります。 このビルの別のフロアは居酒...
4. 香川名物「骨付鳥」の総本山、「一鶴」へ [丸亀]  [ マッシーのグルメ日記 ]   2009年12月22日 00:14
日曜日は、こんぴらさん参拝のあと、ランチで... 讃岐うどんに次ぐ香川名物「骨付...

この記事へのコメント

1. Posted by リリサンゴ   2007年02月20日 22:39
私もここのファンです。
ひなどりと皮ポン酢に梅サワーが私の定番!
ここに来たらお行儀よくなんて出来ないよね。
2. Posted by ハシビロコウ   2007年02月25日 09:38
リリサンゴさま
コメントありがとうございます。
おぉっ流石!リリサンゴちゃんも知ってるんだねっ。
香川のお店とは違ってちょっと上品な感じだけど、
骨付鳥が出てきたら我を忘れてカブリツキ♪だよね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字