2007年03月29日

cafe Yucca ランチ @吉祥寺

去年11月に新しくオープンしたカフェでランチ

Cafe Yucca 
カフェ ユッカ

吉祥寺駅の公園口(南口)から徒歩1分ほど。
駅から程近い場所の井の頭線ガードした近くにあるビルの4Fに、素敵なカフェがあります。
3月上旬のお天気の良い休日、伺ってみました。


86981ad7.jpg
88bf76db.jpg


こちらのビルの4階


「長崎ちゃんぽんリンガーハット」がある隣のビルです。

えっ!このビルに?
といった感じのビルですが、胸を張ってエレベーターで4階へ向かいましょう。


92c4740d.jpg


エレベーターを降りると、入り口の扉。
その扉を開けると、明るくて柔らかい日差しに包まれた木が、くつろぎのカフェ空間へ迎えてくれます。

深いブラウンの木の床とキッチンカウンターに白い壁。
ウッディー調の安らげる空間・・・。
ソファー席もあって思わず長居しちゃいそうなカフェです。

ゆとりのある配置で、四人がけ・二人がけの席がそれぞれ4つほど。

中町通りの移動パン屋さん「吉ぱん」の元スタッフさんが、友人と開業したカフェなので、お料理の味にも期待です。


本日のランチメニューは・・・

Yucca オリジナルチキンカレー
魚のココナッツカレー
カレーは共にサラダ付きで950円。

ほうれん草とグリエールチーズのオムレツ
サラダ・スープ・バゲットが付いて900円。

クロックマダム(スープ付き)900円。
パンの上にハム、チーズ、目玉焼き等をのせてこんがりと焼き上げたものです。


全てドリンク付きで、
コーヒー、紅茶、オレンジジュースやグレープフルーツから選べます。
また、追加料金で生ビールやワインも選べます。

ちなみに、カレーのお米はタイ米か日本米から選べます。
単品でカレーのテイクアウトも出来ますよ(680円)


今日のランチはオムレツだ!


4d9a05b9.jpg



グレープフルーツジュースと、熱々!かぼちゃのスープ。
スープの表面に浮かんでいるのは、オリーブオイル。
とってもコクがあって美味しい!
セットスープにするにはもったいない、本格スープ。


340179c4.jpg


ふんわりぷりんぷりんの柔らかオムレツ。
中はグリエールチーズとほうれん草が程よく絡んでいます。
卵と具の柔らか具合が丁度良く、トロトロ~。

マスタードソースで、ピリッとアクセントが加わると更に美味です。

グリエールチーズって知らなかったので調べると・・・
スイス原産の硬質チーズでコクと甘みがあるのが特徴。
チーズフォンデュ・スープ・シチュー・オーブン料理など、加熱するお料理に合うそうです。



私が訪れたのは3月上旬の休日のお昼を少し過ぎた時間。
丁度お席が空いていましたが、ぞくぞくとお客さんがやってきて、すぐに満席になりました。

今の時期は井の頭公園の桜も満開ですし、お花見客で吉祥寺は平日でも人で溢れています。
(道路の渋滞もすごいんですよね・・・)
今月発売されたhanakoにも登場しているお店なので、お席が空いていたらラッキーぐらいの感覚でエレベーターに乗ってみて下さい。




■お店情報


住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-2-2 東山ビル4F
    地図
時間 11:30~22:00 
電話 0422-48-6556 
定休 火曜日 









・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告はドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません。


at 22:59│Comments(3)TrackBack(3)★吉祥寺エリア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 駅至近の癒しカフェ 「Yucca」  [ がらくたすけっち1001 ]   2007年03月30日 09:09
...吉祥寺駅南口からすぐ、お世辞にもキレイとは言えないこのビルの1階にはリンガーハットがある。不安になりながら... 寂れた空気を感じながら、古そうなエレベーターの4階ボタンを押す。こんなところに?大丈夫かなぁ。。 ほっ、このギャップに驚く。...
2. Yucca  [ 甘党男と吉祥寺。 ]   2007年03月30日 15:53
三越のビルは来年オープンのヨドバシカメラの工事が本格的になってきていますね。ラオックスはどう対抗していくのかも興味があるのですが、秋葉原のヨドバシカメラを考えると、ヨドバシカメラのビルには飲食系のテナントも入ると思うのでそちらも期待したいです。でも街の...
3. Yucca.(ユッカ)…吉祥寺  [ 東京カフェデイズ powered by ココログ ]   2007年11月24日 13:34
カフェの系譜 AllAbout[カフェ]で詳しくご紹介した吉祥寺の魅力的なカフ

この記事へのコメント

1. Posted by naoko   2007年03月30日 09:08
合言葉は「ボタンをポン♪」ね。(笑)
ハシビロコウさん、すごくラッキーだったみたいですね。
オムレツも美味しそ~。
カレーも美味しかったですよ~。
次はスウィーツを試してみたいけど...
「ボタンをポン♪」があれから成功していません。。
2. Posted by 桜沢良仁   2007年03月30日 16:38
Yuccaはそんなに入りにくかったのかと(苦笑)。30過ぎの男には気がつかないポイントですね(自爆)。
ちなみに僕はお昼どきをかなり過ぎた時間、しかも平日にしか行ったことがないので、満席になったのを見たことが無いんですが、このオムレツの画像を見ればランチからティータイムが混みあうのも納得です。
夜勤帰りの正午前に今度行ってみようと思います
3. Posted by ハシビロコウ   2007年04月03日 21:59
桜沢良仁 さま
コメントありがとうございます。
一人で突入しようとするには、
30歳中盤の私には、ちょいと壁が厚かった!?(自爆)
お仕事お忙しそうですが、夜勤帰りにまた是非行かれてみてくださいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
naoko さま
コメントありがとうございます。
そうそう~ボタンを・・・連打!!笑
一度味をしめてしまうと、何度も利用したくなるカフェですもんね~。
私もあれから成功してないんですよー涙。
これに懲りず、連打!!ですわっ。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字