2007年04月14日

由比の美味!桜えび・しらす

由比の日帰り食い倒れ?旅もそろそろ終わりに近づいてきました。


由比桜えび通りの由比駅寄りにある直売所で、お持ち帰り。


7a5ed131.jpg


安田 昭和丸


他の直売所が閉めはじめた夕方6時ごろ。
こちらは7時ぐらいまで営業しているそうです。

最初に目をつけていたお店。


2406c2f9.jpg


生桜えび 冷凍 600円


他にも、釜揚げ桜えびや素干し桜えびがありました。


cbe112f0.jpg


釜揚げしらす 冷凍 450円


こちらのしらすは小ぶりで小イカも混ざっているのでお値段が安いのです。
もう少し大き目のしらすは500円。


漁船の名前を店名にしているだけあって、獲れたてを自社で加工販売しているから、他のお店に比べてお値段控えめ。
g数は忘れてしまったのですが、どちらもたっぷり3人分ぐらいは入っています。

東京まで持ち帰ることを告げると、新聞紙で包み、発泡スチロールに入れてくれました。
お陰で4時間近くかかって帰宅しても、冷凍されたまま。

もう少し温かくなってきたら、お持ち帰り用に何か保冷できるものをこちらで用意しておくと万全ですね。

・・・
・・

自然解凍させて、さっそく頂きましょ。


d7ad1137.jpg
d1f256f1.jpg


お醤油などは必要なし!
素材そのままの美味しさを頂きます。

しらすは、ふわふわ。
程よい塩加減で、しらすの旨みが引き立っていて美味しい!

桜えびは、もっちり。
口の中にほんのりと甘みが広がって美味しい!


大 満 足





■お店情報


住所 静岡県庵原郡由比町今宿1055-1
   地図
時間 ?~19:00頃まで
電話 050-1323-4519
定休 ? お問い合わせ下さい







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告はドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません。


at 00:20│Comments(2)TrackBack(0)★静岡県 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2007年04月17日 22:25
桜えびがたっくさん・・美味しそう~~!
いつもハシビロコウさんは、あっ!というような所にさ~っ!と出かけてこられててとっても行動的ですね♪
桜えびの看板があるっていう町もなかなかです・・
沖あがり・・これは食べてみたいですね、かきあげもいいなぁ~、もちろんそのまんまも新鮮だからこそ・・ですね(^O^)
2. Posted by ハシビロコウ   2007年04月18日 10:14
moimoi さま
コメントありがとうございます。
私、ただの食いしん坊なんですよっ笑。
クロネコのぼりに「桜えび」って書いてあるのもご当地ならではですよね~。
沖あがり、生桜えび、共にリベンジしなくっちゃ!
桜えびの春漁は、6月6日朝まで。
日曜日を避けて、出かける前に漁があったかを確認してから由比に出かけましょう♪
moimoiさんも是非是非!
お天気が良いと、美しい富士山も拝めるようですよ~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字