2007年04月20日

川越散策・やきとり大松

埼玉県の小江戸、歴史と文化の町 川越を散策

やきとり エース大松

小江戸川越といえば、蔵造りの町並み、川越城、喜多院などで有名な観光地。
JRをはじめ、西武線、東武線の駅もあり、交通の便も良いので東京からもふらっと気軽に遊びに行けるのが魅力ですね。

四月上旬の少し肌寒い日曜日、西武新宿線を使って本川越駅に到着。
駅から徒歩5分程で、川越の重厚な蔵造りの町並み に出会えます。


75ea3a5d.jpg


時の鐘


残したい日本の音風景百選に選ばれています。

時の鐘は、400年ほど昔から時を知らせてきた川越のシンボルで、川越藩主の酒井忠勝が作らせたもの。
大火で焼け、明治時代に復元され、現在のものは4代目になります。
3層構造の塔の高さは。奈良の大仏と同じく高さ19メートル。
今でも一日に4回、自動で鐘が鳴るそうです。


蔵造りについては後日触れますが、メインストリートの一番街の町並みを散策していると、香ばしくて美味しそうな匂いが・・・。


74b26f52.jpg


香ばしい炭火焼の焼き鳥


創業昭和47年の焼き鳥屋さん、大松。
辛味噌だれを付けて頂く、ねぎまが人気です。

実は、鶏肉の「やきとり」ではなく、豚肉のカシラを使用した、やきトン。
やきトンを炭火でじっくりと焼き、特製韓国風辛味噌を付けて頂くんです。

豚のカシラ肉(豚のほほとこめかみの部分)に辛味噌タレを付ける方式の「やきとり」は、埼玉県東松山市の名物。
本場東松山市では、100件ほどのお店が東武東上線東松山駅を中心に立ち並んでいるそうです。




d5574aea.jpg


ねぎま 120円


う~ん、旨い!

豚のカシラ肉が程良くしまって歯ごたえもっちもち!
特製ピリ辛の味噌ダレが、まろやかな辛味で、豚肉にとても良く合っています。
美味しくて、何本でも食べたくなってしまいます・・・。
ここでお腹をいっぱいにしてしまっては、他のお楽しみが食べれなくなってしまうので、ぐっと我慢。


大松では、特製キムチやマッコリ、特製辛味噌のみの販売もされています。
中で頂くスペースもありますので、やきとりをほおばりながら、川越散策で疲れた足を休めても良いですね。






■お店情報


住所 埼玉県川越市仲町6-7
    地図
時間 お昼頃-19:00
    土日祝は11時ぐらいから開店
電話 049-224-9846
定休 月曜
    (月曜が祝日の場合は、翌日休み)







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※下に表示される広告はドリコム側が挿入しているもので、
私の記事とは全く関係ありません。


at 11:06│Comments(5)TrackBack(1)★埼玉県・川越市 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 鳥八  [ NET21埼玉CARD(ネット21埼玉カード)ブログ ]   2007年05月20日 15:52
締めは ソップスープ!!! 濃い! これが噂の!!! ソップスープ!!! マジ 体に染み渡ります! 鳥八さんでは焼き鳥を 大根おろしにうずらの卵が入っている特製ツケダレで食べるので 胃に優しくて二日酔いもしないんです 席は奥の方が落ち着いて飲めるから...

この記事へのコメント

1. Posted by 花宵   2007年04月21日 23:30
嗚呼ッ!!
此処、川越に写真を撮りに行く度に、
必ず1本は食べる焼き鳥デスョ!!
知ってるお店がハシビロコウさんのブログに
載ってるとすっごく嬉しいデス♪
私の中では味噌ダレの焼き鳥はコレが初めてで、
食べてからすっかりハマり、
いつも川越の写真散歩の帰り道、
菓子屋横丁から駅に向かい、
串をくわえて歩くのが定番になっておりマス。笑。
・・思い出すとすっごく食べたくなってくるぅ!!
2. Posted by naoko   2007年04月21日 23:40
へ~焼きトンなんですね。
これも美味しそうなのですが、「他のお楽しみ」がすごく気になっています。。
次回にお預け?(笑)
3. Posted by ハシビロコウ   2007年04月22日 17:10
naoko さま
コメントありがとうございます。
川越といったら・・・やっぱり芋?
お楽しみの夕食は、やっぱり焼き芋???!!!
へへへー何でしょう♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
花宵 さま
コメントありがとうございます。
まぁナント!!
花宵さんも、こちらの常連さんだったのですね~♪
ホントに美味しくて、何本でもいけてしまうのが恐ろしい・・・笑。
この味を知っていると、写真だけでも無性に食べたくなりますよね。
・・・私もまた食べたくなってキタ!笑
4. Posted by とんとん   2007年08月16日 17:08
そうだよなぁ。
この元記事なんか偏ってるよなぁ...
自分も年に一度は里帰りして食ってるけど、どこもカンバンは「やきとん」って書いてあるぞwww
実際には取材行ってないのかもね...
5. Posted by ハシビロコウ   2007年08月16日 20:31
とんとん さま
コメントありがとうございます。
実際に川越に行った時に数回美味しく頂きました。
私は普通の観光客です。
地元の人は、ちゃんと「やきとん」と言っているようですね。
「やきとん」が名物の東松山市が、ブタを焼き鳥としてだしはじめたんだとか。
偏ってるな~とか間違ってるぞ!とかありましたら、訂正しますので、良かったらまたご指摘下さい。
また食べたくなりました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字