2007年05月13日

湘南平塚の食堂「あぶさん」で絶品海の幸!

平塚漁港そば、漁師さんの家族が営む食堂

須賀港 あぶさん

場所は、神奈川県平塚市。
相模湾に程近い、平塚漁港のすぐそばの相模川沿いにあります。
磯の香りと海風、トンビのピー~ヒョロロ~に合わせて、波の音も聞えてきそうです。


716a3931.jpg


お店の前で、イワシを干しています。
「いらっしゃい!」の声に続き、「今日は生しらす漁出れなくて、生しらす無いけどいい?」とご主人に聞かれました。
他のメニューを堪能しますから、いいですとも!今日は時化ですもんね。

しらすが獲れた日は、お店の前にのぼりが立ちます。
そんな日は、獲れたてピチピチの新鮮生しらすメニューが頂けるのです。


店内は、素朴な丸太を使ったカウンター席8つ程と、四人がけテーブル席が3つ程。
となりには水槽があるサンルーム席もあって、そこには猫さんが幸せそうにお昼寝中。
そういえば、お店に入るとき、猫さんが入り口でお出迎えしてくれました。

その日にとれた地魚によって内容が変わる「浜めし」(1250円)を注文。



7a24468c.jpg


本日の浜めし(二人分)


美味しそう~!
お料理が運ばれてきた時、思わず歓声が上がっちゃいました。

中トロと地アジのお刺身
地サバもずく
地シコイワシ(カタクチイワシ)の天ぷら


本日の浜めしメインディッシュです。


a0ff0a05.jpg


他に、魚のアラの味噌汁、シラス佃煮の乗ったたっぷりごはん、お漬物が付きます。

では、相模湾の海の幸、頂きます!

お刺身はぷりっぷり!新鮮さが伝わります。
天ぷらもサクサク!シコイワシの旨みがぎゅぎゅっと凝縮されています。
地サバのしめ具合もバツグンで、もずくと良く合います。
あぁ~・・・どれもとっても美味しい、大満足のランチでした。

しらす漁があるときは、生しらす丼等、新鮮シラス料理も頂けるので、生しらすが食べたい場合は、お出かけ前に確認してみる事をおすすめします。
しらすがなくっても大満足するお料理ですよ。


夜は居酒屋さんになるのですが、新鮮な獲れたて地魚料理をつまみに一杯・・・いいですね。

あと、気になるメニューがひとつ。
「特製揚げたこやき」鰹節のかわりに、しらすを使っているそうです。
タコとしらすのコラボレーションですねっ。


・・・
・・


腹ごなしに、近くの海岸へ行って見ましょう。
途中、いくつかの釣宿や魚の直売所がありました。


46abc9ec.jpg


相模川河口


サーファーがここから海に繰り出していました。
写真には写っていませんが、江ノ島や烏帽子岩も見えます。


f8f8832e.jpg


目の前は相模湾


潮風を受けながら、思わず走ってしまいます!
トンビの鳴き声と波の音、風の音しか聞えません。






■お店情報


住所 神奈川県平塚市千石河岸30-15
   地図
時間 11:30~22:00
電話 0463-23-7740
定休 火曜・海が荒れている時
交通 平塚駅より「須賀港行き」バスで終点まで(約15分)










at 16:55│Comments(5)TrackBack(1)★鎌倉・湘南 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 生しらす丼  [ 〓monoLAB.〓 ]   2007年07月23日 00:43
今日は一日事務所でのお仕事。やっぱり一番落ち着きますねぇ。自宅に続いて事務所のクーラーまで壊れてます… チョット暑いけどクーラーなし生活も慣れました。2年目になると、無いことが何とも思わなくなりますね。体がダルくならなくて意外と調子いいですよ。外に出て...

この記事へのコメント

1. Posted by miomio   2007年05月13日 21:43
わ~、美味しそう{音符}
前号のHanakoの鎌倉&湘南特集を買って海に行きたいと思っていたところなんです{びっくり}
お刺身もてんぷらも美味しそう{笑い}
それにしてもハシビロコウさんはいろんなところに行ってますね~{笑顔}羨ましいです!
2. Posted by ハシビロコウ   2007年05月14日 18:14
miomio さん
コメントありがとうございます。
湘南でも平塚市だからちょっと遠いんですけど、
こちらの魚介類料理、美味しくておススメです♪ 
気候も良いし、お出かけしたくなる季節なんですよね~。
miomioさんも楽しい鎌倉&湘南へのお出かけになります様に{音符}
3. Posted by sasa   2009年03月10日 13:30
目の前は、「相模湾」!
4. Posted by にこにこ   2009年12月22日 15:50
駿河湾、駿河湾と2回も書かれていますが、ここは相模湾です。
駿河湾は静岡県です。
5. Posted by ハシビロコウ   2010年01月22日 10:34
sasaさま、にこにこさま
大変遅くなりましたが、コメントありがとうございます。
「相模湾」修正させていただきます。
ありがたいご指摘、ありがとうございました!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字