2007年05月28日

豆の美味しさにこだわるカフェ マメヒコ @三軒茶屋

豆の美味しさを再認識させてくれるカフェ

カフェ マメヒコ
cafe Mame-Hico

田園都市線・世田谷線の三軒茶屋駅直結、キャロットタワーのシアタートラム前に、カフエ マメヒコがあります。

その名のとおり、豆を使ったこだわりカフェで、古くから日本で親しまれてきた小豆、大豆、花豆や金時などを使った、デザートや食事、珈琲が楽しめます。


fe93fc30.jpg


ペット同伴OKのテラス席もあり


二度ほど、夜に利用しました。
木の温もりが感じられる、ほっと和めるやさしい雰囲気で、インテリアもお洒落。
朝8時~夜の11時までの営業時間も嬉しい。
二人席のテーブルや、ソファー席、大きくて長いテーブルもあるので、一人客でも気兼ねなく利用できます。


de075307.jpg


いろんな豆が、ずらーり・・・


丁寧に丁寧に、時間と手間をかけて調理されてゆく、北海道産の幸せな豆たち。


26bb5f5c.jpg


白樺の樹液


お水ではなく、白樺の樹液なんです。
興味深々、はじめて頂いてみました。
想像していたようなものとは違い、クセも無くとてもさっぱりとした喉越しで、かすかに甘みを感じるとてもまろやかな味でした。
ミネラルも大変豊富で、美容にも良さそうですね。

白樺が、大地から水をぐんぐん吸い上げたその雫を丁寧に一滴ずつ集めたものが白樺樹液です。
春から木が芽吹くまでの間の一ヶ月しかとれない、透き通った樹液のみを集めたもの。
量が限られているため、今あるだけの限定なのです。



22df29cb.jpg



豆乳系の飲み物も豊富。
ほんのり甘くてコクのある豆乳の風味が嬉しい。


d5000aa9.jpg


アイス豆乳カフェオレ


豆乳好きな方に、是非おすすめしたいのがこちら。
コーヒーの深いコクとすっきりとした味わいの後に、すすーっと豆乳の旨みと甘みが広がります。
美味しいコーヒーと豆乳が、喧嘩せず仲良くお互いの良さを引き出している逸品。
苦味・酸味・甘味のバランスが絶妙で、後味もさっぱり。
とても好みの味です。


メニューは、気になるものがたくさん。
豆のキッシュプレート等、お豆の味を生かした豆メインのお料理もあり、スイーツは、小豆とロールケーキという気になる組み合わせもあったり。
チーズケーキも美味しいと評判のようです。


三軒茶屋に訪れたら、足を運びたくなる素敵なカフェ。
次回は、お料理やデザートも頂いてみたいですね。

会計は、嬉しいテーブル会計。
なんと、店員さんが各自とても可愛いビーズ刺繍の”がま口”を持っていて、そちらでおつりなどを渡してくれるスムーズ会計なんですよ。

今年の8月頃に、マメヒコ渋谷店もオープンするそうです。
場所は、東急百貨店本店の裏、東急ハンズ寄りのあたり。
渋谷の賑やかな場所から離れるので、くつろげそうですね。


是非、吉祥寺にもできてほしい!




■お店情報


住所 東京都世田谷区太子堂4-20-4
    地図
時間 8:00~23:00
電話 03-5433-0545
定休 無休












at 10:30│Comments(4)TrackBack(0)★三軒茶屋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naoko   2007年05月29日 17:43
何を隠そう...
お豆 だ~い好きなんです。
特に大豆、豆乳!(牛乳はちょっと苦手、生クリームは好きなのに、エヘ)
スタバでも「スターバックスラテ、ソイで!」って。
マメヒコって名前にも惚れちゃいますぅ。
三軒茶屋ね~、ちょっと行きにくいですね。渋谷なら!早くできないかしら。
白樺の樹液にもそそられます。メープルを想像しちゃいましたが。。
一滴一滴が貴重、贅沢ですね~。お写真も輝いてます。
2. Posted by ハシビロコウ   2007年06月02日 00:12
naoko さま
コメントありがとうございます。
naokoさんの秘密が暴かれる・・・なあんて笑。
そういえば、ソラマメの焼いたもの、とっても美味しそうでした。
naokoさんお手製の洒落た器に、あの緑がとても映えていましたねーっ。
マメヒコ・・・そう、豆彦ですもんね。
豆好きなら行くしかない?!
三軒茶屋のお店よりも渋谷の新店舗の方が2倍ぐらい広いらしいです。
あの立地だと、周りも少し落ち着いた感じだと思うので、乞うご期待!
是非樹液も召し上がれ♪
お食事メニューも、すっごく気になるんですよね。
「豆と豆」とか、「豆と豆と豆」とか笑。
お好みの豆の煮たもの(だったと思うのですが・・)を選んで味わえるようなんですよ♪
3. Posted by rosebud50   2007年06月06日 23:13
ハシビロコウさん、こんばんは~。
マメヒコ@三軒茶屋!
じつは私も大好きなお店で、幾度となく足を運んでいます。
すごくいい雰囲気のお店ですよね~!
私はとくにJazzが流れる夜の雰囲気が好きです。
それに、何といっても、
コーヒーもフードもていねいに作られているのが
ひしひしと伝わってきますよね。。
ここしばらく行ってないので、また訪れたいです★
なんと、マメヒコ渋谷店ができるのですね~。
昔、まさにそのあたりでバイトしていて。
今でもたまに行くので、OPENがたのしみです♪
4. Posted by ハシビロコウ   2007年06月10日 17:33
rosebud50 さま
コメントありがとうございます。
さっすが!rosebud50さんっ。
こちらのお店もご存知なのですね。
私は夜しか行ったことがないのですが、落ち着いていて思わずゆったりしちゃいますよね。
マメヒコでお食事やデザートも頂いてみたいです。
8月の17日、オープン予定ですよっ♪
ばったりとマメヒコでお会いするかも知れませんね~。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字