2007年06月01日

本場台湾の手造り肉まんが味わえる! 鹿港 -ルーガン-

門外不出だった台湾「振味珍」の肉まんが、世田谷で味わえる!

鹿港 Lu-Gang
ルーガン

とても美味しい肉包が頂ける、東急世田谷線の上町駅近くの世田谷通り沿いにあるテイクアウト専門店です。

気になるメニューは・・・

肉包(ローパオ)-肉まん-140円
あんまん 120円
まん頭(普通のものと黒糖の二種) 70円


の三種類のみ。

台湾で出会った今までに食べたことのない肉包を、一人でも多くの人に食べてもらいたい・・・という店長の思いでお店を始められました。


その情熱がすごい!


店長は、台湾中部の都市「台中」からバスで一時間半でたどり着く街「鹿港」にある、8代の歴史を持つ老舗肉包の老舗で、台湾三大肉まんに数えられる「振味珍(ゼン ウェイ ゼン)」の味に惚れこみ、日本に伝えたいという一心で「鹿港」に何度も足を運びました。
結果、ようやく修行の許しを得て、世界でただ一人、門外不出であったその味を継承し、日本に紹介することがきでたのだそうです。



4c3b496f.jpg


お天気が悪い日でしたが、開店前からお客さんが並びはじめています。


e3f5355b.jpg


しばらくすると、蒸しあがったセイロが湯気を立ちのぼらせながら運ばれてきました。
お店の方の対応もしゃきしゃきと手際よく、かつ、とても親切丁寧な対応なので、並ぶのも苦になりません。


8d82c9bf.jpg


開店前に、並んだ順番で注文を伝えます。
その際に渡されるラブリーな番号カードブタを持ち、順番を待ちます。


a874e3ef.jpg


蒸したてほやほやの、ふっくら肉まんがドンドン売れていきます。


dcda7e0c.jpg


まん頭(マントウ:餡が入っていない皮だけのもの)2種類、肉まん2つ、あんまん2つをお買い上げ。

その場で食べたい場合は、饅頭をつつむ紙袋を付けてくれます。
特に肉まんはジューシーなので、これに包んで食べると安心。
お手拭もつけてくれます。


世田谷線で三軒茶屋に行き、キャロットタワーの展望フロアで早速肉まんを頂きました。


21dce5fe.jpg


ふーっくら


手包みの柔らかさが感じられますね。
ずっしりとした重みもあります。


4a6df509.jpg


皮はもっちり。
具は肉汁たっぷりジューシーで、粗挽きの豚肉の食感とぎゅっと凝縮した肉の旨味がたまらない!
それに負けない皮の存在感。
こんなに美味しい肉まんは初めてで、感動しました。

国内産の上質な豚肉を使用し、ネギは台湾から取り寄せている上質の台湾油ネギ。
じっくりと練った生地を2時間かけて発酵させ、一つ一つ手包みしているという、肉まんという名の逸品。



b4e89bd8.jpg


黒糖まん頭


黒糖のやさしい風味と、生地本来の甘味。
つるつるとした表面に、きめ細かく練り上げた密度の濃い生地が美しい。
半分に割ってみると、きめ細かい空気の隙間がびっしりと順序良く存在します。
口に含むと、パサパサ感はゼロの、なめらかでふんわり、しっとりもちもちっとした口当たりと上品な味わい。
シンプルだからこそ、その美味しさがとてもよく分かります。

営業時間は蒸しあがり時間の11時~と15時~の二回。
ともに売切れ次第終了で、開店前には行列ができているようです。
手造りなので、量にも限りがあります。
一日の生産量は、肉まん600~700個(土日は900~1000個)、まん頭100~150個、あんまん200個ほど。
だいたい1時間ほどで売り切れてしまうようです。


店主ができる範囲で、おいしいものを提供できるのがこの数なんだそうです。
また、おいしく食べてもらいたいという思いから、冷凍したものや蒸していないものも販売しないという徹底ぶり・・・なるほど納得!
保存料は使用していないので早めに頂きましょう。

全国地方発送も可能なので、気になる遠方の方は下記電話番号にお問い合わせ下さい。




■お店情報


住所 東京都世田谷区世田谷3-1-12
    地図
時間 ?11:00~ ?15:00~
電話 03-5799-3031 (予約はできません)
定休 木曜 (夏期不定休)
交通 世田谷線上町駅徒歩2分
    世田谷駅徒歩4分
    上町バス停徒歩6分 
















at 23:30│Comments(5)TrackBack(0)★三軒茶屋 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2007年06月02日 11:52
こ・これは!!すごく美味しそうなのが伝わってきてます・・
近くだったらすぐにでも行列に参加したい勢いですが、ちょっと自分のところからは行き辛い場所です、
でもぶたちゃんカードをもらって並びたくなりました、
それにハシビロコウさんのようにまずアツアツを頂きたい~~(笑)
台湾の門外不出だった肉まんっていうのもすごいですね(^^)v
2. Posted by ハシビロコウ   2007年06月05日 22:29
moimoi さま
コメントありがとうございます。
そ・そうなんですよ!!美味しくて感動しちゃいました。
たしかに、場所がちょっと遠いんですよね。
路面電車のような二両編成の世田谷線がとっても新鮮でした。
京王井の頭線で明大前で降りて、下高井戸から世田谷線で向かいました。
プチ旅行?気分でしたね~。
都会の真ん中の展望台も素敵なんですが、三軒茶屋のキャロットタワーの展望も広々ゆったり&まったりで、多摩方面が見渡せて(晴れていれば富士山も拝めます♪)いいんですよっ。
3. Posted by hoshi-yukko   2007年06月13日 01:50
ハシビロコウさま
こんばんは。
な~んてキレイで美味しそうな
肉まんでしょう!
練り物大好きです。
お腹にたまるので、数はこなせませんが
3つはイケそうです(笑)
その場でパクつくのが最高ですね。
4. Posted by ハシビロコウ   2007年06月17日 09:30
hoshi-yukko さま
コメントありがとうございます。
そうですね!
熱々の蒸したてを、かぶりつくのが一番最高ですねっ。
具の入っていない万頭を頂いても、その美味しさが伝わってきます。
hoshi-yukkoさんも、機会があれば是非召し上がってみて下さいね。
5. Posted by 鹿港ファン   2008年12月23日 23:19
手作り台湾肉包 鹿港さんのホームページができました。
ぜひ、ご覧ください。
 lu-gang.com です。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字