2007年06月25日

フォーシーズンズホテル椿山荘で優雅にアフタヌーンティー

フォーシーズンズホテル椿山荘で庭園を眺めながら
優雅に英国スタイルのアフタヌーンティーを楽しむ

フォーシーズンズホテル椿山荘東京
ロビーラウンジ  ル・ジャルダン
Lobby Rounge Le Jardin


椿山荘の美しい庭園散策の後は、お楽しみのアフタヌーンティー。
場所は、フォーシーズンズホテル椿山荘のロビーを少し入ったところにあるラウンジ「ル・ジャルダン」です。
一週間ほど前に電話で予約し、景色の良いお席をリクエストしておきました。

こちらのラウンジは、お席によって庭園を一望できるのです。
さらにオープンエアのテラス席もあるので、四季折々の自然と心地よい風を肌で感じながらのティータイムも楽しめますね。


アフタヌーンティーが頂ける時間はティータイムの2時~5時。
5月末の平日2時に予約をしたル・ジャルダンへ。

平日ということもあってか、お客さんはそんなに多くはありませんでした。
こちらのホテルは交通の便が良いとは言えず観光地でもないので、他のホテルのラウンジと比べ、ホテル利用を目的とした人ばかり。
おかげで、とても優雅で落ち着いた雰囲気です。


3f579aaf.jpg


ダージリン フォーシーズンズブレンド


リクエストしたかいあって、とても眺めの良いお席です。

フォーシーズンズホテル椿山荘のアフタヌーンティーの飲み物は、メニューに載っている15種類ほどの紅茶やハーブティーの中からひとつ選びます。
お湯を足して頂けるので、一種類ですが何杯も楽しめます。

紅茶は180年の歴史を誇るドイツの「ロンネフェルト」社のものを使用しています。


ce7d914a.jpg



Traditional Afternoon Tea


写真は2人分です。

今回のアフタヌーンティーは2800円で、4000円でグラスシャンパン付きもあります。

英国ロンドンにあるフォーシーズンズホテル・ロンドンのレシピをそのままに本場のアフタヌーンティーを提供してくれます。
日本庭園を眺めながら・・・というのがまた良いですね。

食器はノリタケ。
デザインが庭園とマッチしていますね。

アフタヌーンティーの内容は、季節ならではの限定素材を使用。
春は桜で、6月30日(土)までは「よもぎ」
写真でお分かりのように、スコーンが緑色!
あずきのクロテッドクリームも付いています。


1037ec62.jpg


三段目


美味しい紅茶を頂きながら、まずは軽いお食事から。

熟成プレミアムポークと黒糖胚芽ブレッドのサンドイッチ
北海道産スモークサーモンとホールウィートのオープンサンド
有機野菜の胡瓜のモルトブレッドサンドイッチ
有機卵と天然酵母のブレッドサンドイッチ

どれも丁寧で繊細とても美味しい。


a2c93d72.jpg


二段目


自家製スコーンのプレーンとよもぎ。

ふわっ サクッ しっとり・・・の塩梅がバツグン!
ベリージャムとクロテッドクリーム、あずきが入ったクロテッドクリームの三種を付けて、味の変化を楽しむのはもちろん、何もつけなくてそのままでもとても美味しい。
風味豊かなよもぎスコーンに、あずきクロテッドクリームの組み合わせは日本ならではですね。
とってもよく合いました。


100a6101.jpg


一段目


ダンディーケーキ、米粉のショートブレッド、チョコレートタルト、
フルーツタルト、サリー・ラン

お腹もいっぱいになってくるのですが、一つ一つに味わいがあるので、美味しく頂きました。
でも、かなりボリュームがありますので、しっかりお腹を空かせて臨むことをおススメいたします。


c1c3dc1d.jpg


オープンエアのテラス席


日が落ちてくると、コチラの席で涼しい風にあたりながら・・・なんて素敵ですね。


a32bcf7c.jpg


とても落ち着きのある雰囲気


こちらは絨毯敷きですが、庭園側のお席は一段下がって石畳風の床です。
2時頃は空いていましたが、3時を過ぎるとお茶利用のグループ客が増えました。
夕方になると恋人同士の利用が増えたかな。
時間帯によって、ランチ、ティータイム、イブニング、バーと幅広く利用できますね。


bd0874c4.jpg


最寄り駅からちょっと歩きますが、素晴らしい庭園と優雅なアフタヌーンティーで都会のオアシスの素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょう。
今の時期は、庭園でゲンジボタルが飛び交う姿を観察できますね。

また、6月30日(金)までの期間(もうすぐ終了!情報が遅くてごめんなさいっ)、1日10本限定の「よもぎロールケーキ」をラウンジで販売しています。
旬のフルーツ アプリコットと大納言を上質なクリームに混ぜ込んだ、しっとりと上品な「よもぎロールケーキ」は、1本2625円です。


よもぎスコーンもお持ち帰り用に販売しています。

帰りは、ホテルから最寄駅(江戸川橋駅・池袋駅)へのシャトルバスサービスがありますので、ホテルのHPの交通のご案内から時刻表をチェックしてください。



■お店情報


住所 東京都文京区関口2-10-8
    地図
時間 11: 00~ 21: 00 (月~木)
    11: 00~ 23: 00 (金)
    09: 00~ 23: 00 (土)
    日・祝日は9:00~21:00
電話 03-3943-0920
    03-3943-2222(代表)   
定休 無休

アフタヌーンティーは2時~5時です。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


その他のアフタヌーンティー、ホテルでのお食事・お茶の記事はこちら。

コンラッド東京・アフタヌーンティー

パークハイアット東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・ティータイム

マンダリンオリエンタル東京・アフタヌーンティー

マンダリンオリエンタル東京・「センス」でランチ

グランハイアット東京・「旬房」でランチ

横浜 ホテルニューグランド「ザ・カフェ」でランチ

横浜 ホテルニューグランド・アフタヌーンティー

パンパシフィックホテル横浜・アフタヌーンティー

ウェスティンホテル東京・アフタヌーンティー

上高地帝国ホテルでティータイム

A.C.PERCH'S THEHANDEL TEA ROOM アフタヌーンティー @コペンハーゲン


クリックすると各記事に移ります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

















at 22:35│Comments(4)TrackBack(1)★文京区 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. よもぎスコーンと2007年は伝統的食材の逸品アフタヌーンティー  [ 高級ホテルレストランファイル ]   2007年06月27日 00:19
毎年、初夏の楽しみになっている「よもぎスコーン」。よもぎの香り豊かで食べ応えのある大きさがお気に入りです。 この「よもぎスコーン」をいただけるのは、フォーシーズンズホテル椿山荘東京のロビーラウンジ「ル・ジャルダン」。2007年6月30日までの期間限定です。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by たもと   2007年06月26日 14:30
始めまして。私が行った時よりスウィーツがおいしそう!
2. Posted by naoko   2007年06月26日 23:57
お庭を散策して待っていました~♪
緑をバックにお茶が美味しそうですね。
それにスコーンやケーキ類も。(ゴクリ)
グラスシャンパンの文字が私を呼んでいる気がしました。(笑)
アフタヌーンティーと言えば、ハシビロコウさんです。私の中で。
ホテルって他にない雰囲気、豊かで優雅な時間、いいですよね。
あ、ホタルも見たいな!
3. Posted by 風見鶏   2007年06月28日 10:49
日本庭園を眺めながらのアフタヌーンティーってとても素敵ですね♪
よもぎのスコーンがとても気になります。いい色ですね。
おいしい紅茶とお菓子で素敵な優雅な時間が過ごせそう。
私もアフタヌーンティー頂いてみたいなと思いつつ、まだ実行していません・・・
4. Posted by ハシビロコウ   2007年06月30日 08:56
風見鶏 さま
コメントありがとうございます。
よもぎスコーン、美味しかったですよ~♪
フォーシーズンズホテル椿山荘のアフタヌーンティーセットは、
スコーンの美味しさがとても印象に残りました。
こちらは、土日だと結婚式・披露宴の参列者で結構混むらしいので、
できれば平日にお休みして優雅なひと時を楽しんで頂きたい~♪
風見鶏さんもきっと虜になるハズ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
naoko さま
コメントありがとうございます。
いやあ~、naokoさんをお庭でえらいことお待たせさせちゃいましたっ!
美味しさがお伝えできたようで嬉しいです。
はいっ!グラスシャンパンが、おいでおいでしておりますよっ笑。
是非♪
アフタヌーンティー野郎?!として、
今後もマイペースで紹介していく予定です。
そうそう!あのワクワク感と非現実感がたまんないんですよね♪
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
たもと さま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
季節ごとに内容が変わるから、季節の庭園を楽しみつつ旬な食材を使用したアフタヌーンティーを楽しめる♪
違う季節にまた訪れたいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字