2007年07月24日

吉祥寺で50年親しまれてきた 喫茶ボア 悲しき閉店・・(営業延長!10月9日3時に閉店)

悲しいお知らせです。


過去にご紹介した昭和の喫茶 ボア


昭和31年の創業以来50年にわたって、東郷青児の絵とともに親しまれてきたレトロな喫茶店ボア。
建物の老朽化、耐震補強工事のため、9月末日で閉店となりました。


(9月29日追記)
閉店日延長で、10月9日(火曜)3時閉店となりました。



d08374a8.jpg


味わいある店構え



0cd489f4.jpg


チョコレートパフェ



c5c9ed74.jpg


アイスユズティー



閉店のニュースを知ってか知らずか、今日は平日にも関わらずお客さん多め。
ご年配のグループ客もいらして、
「あら、全然変わってない。懐かしいわ・・・」
なんて声も。


また一つ、吉祥寺の歴史が惜しまれつつ消えてゆくような気がして切ないです。

閉店まであと二ヶ月ちょっと。
出来るだけ利用したいと思いました。









at 22:39│Comments(10)TrackBack(1)★吉祥寺エリア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 消えゆくもの 吉祥寺ボア  [ がらくたすけっち1001 ]   2007年08月03日 18:13
                     またひとつ消えてゆくお店があります                     窓ガラスに張り紙           「昭和32年開店以来 50年の長きにわたり・・・            東郷青児...

この記事へのコメント

1. Posted by naoko   2007年07月24日 23:55
ハシビロコウさんと言えば・・・
「巴有吾有」が出会いだったような。
ここもそんな運命なのですね。
寂しいですね、閉店のお知らせって。
行かなくちゃ!
2. Posted by kiko   2007年07月25日 00:36
あそこですね。よく前通っていたのに
利用した記憶がなかったです。
いまさらですが行ってみたくなりました。
3. Posted by ハシビロコウ   2007年07月25日 23:44
kiko さま
コメントありがとうございます。
是非行ってみてくださいっ。
一歩店内に入ると、ここは賑やかな吉祥寺なのかな??ってぐらい、
違う世界が広がっていますよ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
naoko さま
コメントありがとうございます。
そうですよねっ!「巴有吾有」です。
覚えてくださってて嬉しいです。
新しい店ができれば去りゆく店もあり・・・
今時この雰囲気はなかなか貴重なので、とっても残念です。
4. Posted by miomio   2007年07月26日 21:08
ハシビロコウさん、お久しぶりです。こういうお店がなくなっていくのは寂しいですよね{悲しい}
昨日、念願の山岸食堂に行ってきました。本当に本当に美味しく、感動してしまいました。年内は予約で一杯だそうですが、また半年後の予約を取ろうと思っています{音符}教えてくれてありがとうございました{にっこり}
5. Posted by 花宵   2007年07月26日 23:22
ブログのカキコミを見て、
ハシビロコウさんのトコに行ったら、
詳細が記載してあるカナと思って、来て見ました。
老朽はしょうがないコトですが、でも、ああいう
“居心地の良い”空間が無くなってしまうのは、
ホントに悲しいコトです。
6. Posted by ハシビロコウ   2007年07月27日 22:31
花宵 さま
コメントありがとうございます。
寂しいですね・・・。
この情報を聞いて、真っ先に花宵さんにお伝えしなければ!!と思いました。
大きくて素敵な東郷青児の絵、どこに行ってしまうんでしょうかね。
心の中でいつでも思い出せるよう、できるだけ通いたいと思ってます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
miomio さま
コメントありがとうございます。
山岸食堂のディナー行かれたんですねっ。
miomioさんが、喜んでくださって嬉しいですっ!
山岸さん、お客さんが当日にキャンセルすることもあるそうで。
(かなり前からの予約ですからね・・)
当日で構わなければ、駄目モトで4時過ぎ~5時ぐらいの時間帯で
電話確認してみると、当日の空きがある事もあるそうです。
お試しあれ♪・・・私も試したい!
7. Posted by dada2   2007年07月28日 00:23
こんばんは。お知らせありがとうございました。
昔のボアは、いつも賑わっている繁盛店だったので、
(奥のソファー席は埋まっている事が多かったです)
賑わっているのは嬉しいですが、それが閉店するからでは寂しいですね。
また、吉祥寺のお気に入り喫茶店が無くなってしまいます。
8. Posted by ハシビロコウ   2007年07月28日 23:58
dada2 さま
コメントありがとうございます。
昔はそんなに賑わっていたのですね!
そうですね。閉店まえの賑わいはなんだか切ないですね。
いつまでも残っていて欲しかったです。
dada2さんも機会があれば、最後のボアの姿を目に納めにいらしてくださいね。
9. Posted by 某子   2007年08月08日 20:11
あ、あ、あ~、待ってぇ~~~!
すぐ行きますから!!
行きたい店の筆頭なのに、最近、吉祥寺が遠のいているから・・・。
やっぱりハシビロコウさんのブログは
貴重な情報満載です!
いつもありがとうです。
10. Posted by ハシビロコウ   2007年08月10日 19:42
某子 さま
コメントありがとうございます。
行きたいお店筆頭だったのですねっ!
9月末までですので、是非行かれてください。
夏休み期間があったはずなので、
行かれる前は念のために電話をされた方が良いかもしれません。
こちらこそ、某子さんのお役に立てて嬉しいです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字