2007年07月28日

諏訪大社下社秋宮参拝に 信州長野蕎麦 山猫亭

諏訪大社下社秋宮近くにある
長野県下諏訪の美味しいお蕎麦屋さん

信州下諏訪宿・石臼挽手打ち蕎麦 山猫亭

先日、諏訪大社にお参り&お気に入りの建築家の建物を拝見等々の目的で、諏訪方面に行ってまいりました。
サボり屋さんの私は、すっかりブログネタを溜め込んでしまっているのですが、今回は全てそれらを横っちょに置いておいて・・・
諏訪ネタを書いていきたい!と思います。


下諏訪駅から中山道沿いを進み、諏訪大社下社秋宮の手前右手、木の香りのしそうな清潔感のあるお蕎麦屋さん。
大きくて赤い看板と、蕎麦打ち台が眺められる窓があるのですぐに分かります。


500bed50.jpg


店構え


平日の1時前に訪れました。
明るい木目調の店内には、テーブル席が四席、お座敷席が3席、カウンター席があり、ジャズが流れています。
とても繁盛している様子でほぼ満席。
ひっきりなしにお客さんがやってきて、待合椅子もいっぱいになりました。
お客さんは、地元客が半分、観光客が半分といった感じです。


c960c720.jpg

真剣に蕎麦打ちをする店主の姿


山猫亭おすすめのメニュー、「天ぷらあいもり」を注文しました。
あいもりとは、二八のお蕎麦と十割お蕎麦を一つのざるに盛ったものです。
さらに、とろろご飯セットにしました。
いろんなお料理に、とろろご飯セットを組み合わせることが出来ます。

また、ソバアレルギーの方用に、うどんのメニューもあります。


d6ebc75f.jpg


とろろご飯


これは旨い!!
ご飯は浅科産コシヒカリを使用し、そばの実も炊き込まれた蕎麦飯。
ご飯そのものも美味しく、食感も楽しいのですが、さらにさらにこのとろろが絶品でした。

とろろ具合も、ご飯にかけたときはさらーっとしているのに、口に運ぶと粘性があり、ご飯との食感がばっちり。
もちろんその味わいは言うまでも無く。
付け合せのかつおの佃煮も手作り感があって、加えてみるとちょっとしたアクセントになり、また楽しい。

楽しいことづくめの「とろろご飯」セットは、平日の昼間だと+210円で付けることができます。
それ以外は、367円で付けられます。
これはセットにしちゃいますよね!



7c9c4fc2.jpg


ボリューム満点の天ぷら


海老一匹にカボチャやシシトウ、ジャガイモ等、計7品のしっかりした量の天ぷら。
丁寧に揚げられサクッとした食感で、べちゃっとした感じは全くありません。
しっかっりとしたボリュームです。
こちらも美味しい。


aedb209b.jpg


あいもりそば


手前の海苔がかかったものは二八蕎麦。
奥は十割蕎麦。

今回ご紹介している「天ぷらあいもり」は1869円(税込み価格)。
プラスとろろご飯セットの210円です。


天ぷらをつけない「あいもり」は1050円。
一度に二種類を食べ比べできて嬉しいですね。


98668534.jpg


やはり十割蕎麦の方が色も濃くコシがあり、味も少し濃厚。
どちらも風味が豊かで驚きです。
しばらくはツユにつけずに、そのまま頂いて蕎麦の味を存分に堪能しました。
そば粉本来の風味と味わいがしっかりと味わえます。

山猫亭では、そば粉はもちろん、かえしに使う醤油やミリン、とろろご飯のお米まで、全て作り手と直接会って納得したものしかしようしないんだそうです。
料理に対する情熱が伝わってきますね。


ちなみに、お蕎麦は八ヶ岳の麓で生産されたもののみ使用。
ソバ殻をすべて外した、「まる抜き」と呼ばれる状態のものを石臼製粉しています。
石臼を使うと熱が発生しにくいため、香り高いそば粉になるんですね。

そば湯は、そのまま頂いても美味しい。
つゆを割るとさらに美味しい。
ああ幸せ。

周りにいらしたご年配の観光客の方も、「美味しいお蕎麦だね!」と喜びの声をあげていました。


35d0b048.jpg


デザート そばちち 315円


新鮮なクリームとそば粉だけで作った、1日限定15個のお蕎麦屋さんのデザート。
上段が濃厚なクリームの柔らかいプリン状、下段がそば粉の食感があるババロア状の二層構造です。
クリームの爽やかな甘みとそば粉のさっぱりとした味と食感は、初めての感覚。
珍しいお蕎麦デザートですね。
お腹一杯でも、デザートも美味しく頂けました。


864d7d76.jpg



地鶏焼きや馬刺しなどのつまみも豊富で、お酒もおそばも楽しめるお店です。

お酒のメニューの下のほうに・・・
飲みすぎに注意!山猫は大虎が苦手です
というコメントが、なんだか可愛らしい。

大満足の美味しい信州お蕎麦と、とろろご飯でした。





■お店情報


住所 長野県諏訪郡下諏訪町5528-1
    地図
時間 11:00~15:00、18:00~21:00
    売切れ次第終了・そば取置き予約可
電話 0266-27-8192  
定休 火曜
    定休日が祝日の場合は営業、月1回不定
駐車場(5台)あり



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の諏訪の旅一覧リンク


信州・石臼挽手打ち蕎麦 山猫亭 @下諏訪

リンゴ園経営の素敵なカフェ ル・ポミエ @上諏訪

諏訪の旅・下諏訪の旅館で宿泊 聴泉閣かめや

下諏訪・秋宮周辺見所スポット-古墳や町並み-

諏訪大社下社秋宮~春宮を結ぶ旧中仙道沿いの風景

信州に鎮座する、諏訪大社とは・・・諏訪大社について

諏訪大社下社春宮

下諏訪の人気者に会いに行こう!-万治の石仏-

諏訪大社下社秋宮

諏訪大社上社本宮

諏訪大社上社前宮

たしかに高すぎです・・・高過庵

諏訪地方の古代ロマン・神長官守矢史料館

諏訪の古代信仰☆ミシャクジ神ワールド

最後に諏訪ネタ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









at 23:31│Comments(2)TrackBack(0)★長野県・諏訪大社など 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by aiz   2007年08月01日 11:39
ハシビロコウ様
初めまして、randinneur&kouhokuのaizです。
TB有り難うございました。
いいなあ色々なところへグルメに行かれてますねー。
自転車はペダルを外して地面を足で蹴って乗る練習をすれ運動神経に関係無くば3歳ぐらいから今まで乗れなかった大人まで(中年やシニアの方でも)1日以内に乗れるように絶対なれますよ。{笑顔}
2. Posted by ハシビロコウ   2007年08月03日 01:05
aiz さま
コメントありがとうございます。
こちらこそ、TBさせて頂き感謝です!
いえいえ、チャリに乗れない私の移動手段は限られてしまいますので、aizさんのように愛車でいろんな場所へツーリングに行かれるのはとても憧れます。
ペダルを外すというのは思いつきませんでしたね!
後ろを持ってもらったりはしたんですが・・・。
小さなお子さんが余裕で自転車乗ってるのを尊敬の眼差しで見つめてしまいますから笑。
とても参考になる情報ありがとうございました!
機会があったらペダル外して練習してみます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字