2007年07月29日

リンゴ園経営の素敵なカフェ ル・ポミエ

諏訪市高島城となりの素敵なカフェ

サロンドテ ル・ポミエ
salon de the  Le Pommie

上諏訪駅から徒歩15分ほどのところにある高島城の隣にあるリンゴ園。
そのリンゴ園(高島農園)の妹さんが経営している「りんごの木=ル・ポミエ」という名の素敵なカフェです。

ちなみに、高島城は、かつては諏訪湖に突き出していた水城で「諏訪の浮城」と呼ばれていたそうです。
江戸時代初めに諏訪湖の干拓が行われました


お店は、三角屋根の可愛らしい建物。
お店の前には広めの駐車場、すぐ横にはリンゴ園の緑が広がっています。
携帯の電源が切れてしまってお店の写真がありません、ごめんなさい。

木の温もりが感じられるカントリー風の店内は、とても広々と5席程のテーブルが配置されています。
お城を眺められるテラス席も二席あります。


諏訪の旅の最後に訪れました。
諏訪大社など道中の記事は後日アップ予定です。
平日の3時過ぎに伺いましたが、地元のお客さんでとても賑わっていました。
ゆったりとした時間が流れ、思わず長居してしまいそう。

お食事メニューはパニーニやキッシュ類があり、遅めのランチを頂くことにしました。


28ec2154.jpg


リンゴジュース


お食事に付いている飲み物で、紅茶かリンゴジュースから選べます。
さすが、リンゴ園のリンゴジュース。
甘すぎず、自然の柔らかい味わいで、とても美味しかった!
オーダーしてから出されるまで結構時間がかかるので、お店で絞っているのではないかと思われます。


87d8b468.jpg


アボカドと海老のサンド



27c56ab1.jpg


トマトとモッツアレラチーズ、ツナのパニーニ


どちらにも、しっかりとしたサラダとカットパイナップルが付いています。
なかなかのボリューム!
そして、ご想像のとおりとっても美味しいんです!
こちらのお食事と飲み物で、900円弱ぐらいのお値段。
なんとお手頃価格なのでしょう。


92c861c0.jpg


ロイヤルミルクティー


食後のデザート用に注文しました。
こちらがまた風味豊かで味わい深いんですよね。
ポットサービスなのも嬉しい。
たっぷりと二杯頂けます。


9b142cda.jpg


サバラン


サバランとは、リキュールとシロップにたっぷり浸した上質のパンのデザート。
洋酒がたっぷりしみ込んで、お皿にもたぷたぷと。
ラム酒の香りがほのかに漂います。
まさに、大人のティータイムですね。

しっかりとした食感の生地に、しっかりとシロップがしみ込んで、その食感は柔らかくでもしっかり。
シロップをそのままスプーンですくって口にするより、アルコール感がすこし和らいで食べやすいです。
こちらも大満足のお味でした。


ル・ポミエでは、クレームブリュレ等、そのほかの手造りケーキも充実。
リンゴの収穫の季節には、もぎたてリンゴを使用した焼きリンゴや数量限定のアップルパイが頂けるそうです。
スコーンも人気メニューで、諏訪の名物である花梨を使ったスコーンもありました。

店員さんはお二人で切り盛りされているのと、ひとつひとつしっかりと手造りされているようで、お料理など提供されるのに時間が少々かかります。
ゆったりと美味しい時間を楽しむみたいときにぴったりです。


諏訪に訪れたら是非味わって欲しい、おススメのお店です。
今度はリンゴ収穫の季節に、リンゴデザートを頂いてみたいです。
その季節には、となりの農園でリンゴ狩りも楽しめます。






■お店情報


住所 長野県諏訪市高島1-11-19
    地図
時間 10:00-19:00
電話 0266-58-7887
定休 水曜



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の諏訪の旅一覧リンク


信州・石臼挽手打ち蕎麦 山猫亭 @下諏訪

リンゴ園経営の素敵なカフェ ル・ポミエ @上諏訪

諏訪の旅・下諏訪の旅館で宿泊 聴泉閣かめや

下諏訪・秋宮周辺見所スポット-古墳や町並み-

諏訪大社下社秋宮~春宮を結ぶ旧中仙道沿いの風景

信州に鎮座する、諏訪大社とは・・・諏訪大社について

諏訪大社下社春宮

下諏訪の人気者に会いに行こう!-万治の石仏-

諏訪大社下社秋宮

諏訪大社上社本宮

諏訪大社上社前宮

たしかに高すぎです・・・高過庵

諏訪地方の古代ロマン・神長官守矢史料館

諏訪の古代信仰☆ミシャクジ神ワールド

最後に諏訪ネタ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










at 20:25│Comments(4)TrackBack(0)★長野県・諏訪大社など 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 奥さんKEIKO   2007年07月30日 10:01
ハシビロコウさん、はじめまして(^-^ )
私の所にもル・ポミエの感想ありがとうございました。
私も行こうと思って行きそびれていましたが、ハシビロコウさんのレポートを拝見して、これは近いうち是非行かなくちゃ!と思っています。
今娘が横で、トマトとモッツアレラチーズ、ツナのパニーニ食べたい~と大騒ぎしてます(^^;
是非りんごジュースと共に味わいたいですね。
私の大好物のサバランも~~
ハシビロコウさんもとっておきのグルメSPOTたくさんご紹介されてるのですね。
お写真もとてもきれいで構成も上手ですね。
参考にさせて頂きます。
これからもいいお店たくさんご紹介して下さいね☆
2. Posted by ハシビロコウ   2007年07月31日 20:31
奥さんKEIKO さま
はじめまして!コメントありがとうございます。
奥さんKEIKOさんのブログにリンクまで貼って頂き、感謝です。
是非是非!娘さんとル・ポミエに行かれてくださいね♪
ゆったりした雰囲気で美味しいお料理とリンゴジュース・・・たまらないです。
娘さんもきっと喜んでくれるはず・・・。
奥さんKEIKOさんの大好きなサバランも、美味しかったですよっ。
身に余るお言葉、ありがとうございます!
まだまだ修行中!がんばりますっ。
信州には沢山の旨いものがありますね。
下諏訪の山猫亭のお蕎麦も驚きの旨さでした。
また長野に遊びに行きたいですっ♪
奥さんKEIKOさんのブログ、参考にさせて下さい!
3. Posted by 某子   2007年11月11日 08:54
この週末、諏訪~白樺湖旅行中です。
ハシビロコウさんの諏訪シリーズに刺激されて、
まずはこの店に行ってみました。
も~、ご紹介くださって感謝の気持ちでいっぱいです!
まさにリンゴの季節で、リンゴジュースはもちろん、
アップルパイも焼リンゴもほんっとにおいしくいただきました。
リンゴ園を見ながら、というのがまた格別。
諏訪の記事を全部プリントアウトして持ってきているのですよ~。
高過庵も行ったし、今日は下諏訪めぐりです。
やっぱりワタシ、ハシビロコウさんの追っかけだ~!!
4. Posted by ハシビロコウ   2007年11月11日 20:59
某子 さま
コメントありがとうございます。
・・・・って、わぁお!!
なんと嬉しい!!
こちらこそ、お役に立つことができて、とってもとってもありがたいです。
しかも諏訪の記事をプリントアウトして持参されているなんて~。
ル・ポミエも行かれたんですね♪
いいないいな~季節の焼きリンゴとアップルパイ♪
楽しんで頂けたようで何よりです。
生の高過庵、いかがでしたかっ?
本日の下諏訪めぐりのお話も、またブログで教えてくださいっ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字