2007年09月11日

最後に諏訪ネタ

7月下旬、一泊二日の諏訪の旅・・・
がっ、一ヶ月以上もブログ記事が続いてしまいました。
旅の最後の締めくくりに、ちょっとした諏訪ネタをいくつか。


8979d111.jpg


細くながーい階段


諏訪大社上本宮のそばにある北斗神社の参道。
最大斜度45度ぐらいありそうな急な階段。
登ってみようか・・・と一瞬思いましたが、暑さと疲労のため断念。

天御中主命(天之御中主神・あめのみなかぬしのみこと)という、宇宙の根源の神かつ寿命の神をお祀りしているそうです。

再び諏訪を訪れた際には、是非お参りしたいものです。


365c53a9.jpg


手前にある小さな祠


可愛らしい御柱が四方にきちんと建っています。
北斗神社参道側にぽつんとありました。



場所は変わって下諏訪方面。
下諏訪駅から諏訪大社下社秋宮に向かっていたら、小さな消防署を見つけました。


d3f07f8b.jpg


建物の左手、写真では良く分からないのですが、細い通路があり、奥には公衆浴場「菅野温泉(すげのおんせん)」があります。
消防署と温泉。
見事なマッチングです。



お次は、店前で菩薩が迎える、ちょいと派手な金券ショップ&骨董屋。


49f65189.jpg


なんか嫌な予感


近づいてよく見ると・・・。


79159bb7.jpg


ひいっ!エイリアン!!


急いで退散。
地球外生物が諏訪を侵略!
店主はすでに食われてしまったのか?

2体も誰が持ち込んだのか・・・。


faf37d8c.jpg


珍しい草を食むキリンにも遭遇

キリンの写真を撮らせていただきつつ、ワゴンに乗った作業中のおじさんとご挨拶。


諏訪の旅、これにておしまい。
お付き合い頂き、ありがとうございました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今回の諏訪の旅一覧リンク


信州・石臼挽手打ち蕎麦 山猫亭 @下諏訪

リンゴ園経営の素敵なカフェ ル・ポミエ @上諏訪

諏訪の旅・下諏訪の旅館で宿泊 聴泉閣かめや

下諏訪・秋宮周辺見所スポット-古墳や町並み-

諏訪大社下社秋宮~春宮を結ぶ旧中仙道沿いの風景

信州に鎮座する、諏訪大社とは・・・諏訪大社について

諏訪大社下社春宮

下諏訪の人気者に会いに行こう!-万治の石仏-

諏訪大社下社秋宮

諏訪大社上社本宮

諏訪大社上社前宮

たしかに高すぎです・・・高過庵

諏訪地方の古代ロマン・神長官守矢史料館

諏訪の古代信仰☆ミシャクジ神ワールド

最後に諏訪ネタ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









at 16:03│Comments(9)TrackBack(0)★長野県・諏訪大社など 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by さーし   2007年09月12日 00:54
初めましてー
つい一昨日上社二つを参詣してきて、ネットで調べていたらここに着きました。北斗神社ですが、登りましたよ、汗だくになりながらorz まぁ、登山の帰りに訪問しており、登山靴を履いていたので、のぼりはいいとして・・・。下りが怖かったです。足がすくむすくむ。雨の時には登らないほうがいいかと(^^;
下社にもいつか行きたいなぁー。
2. Posted by ハシビロコウ   2007年09月12日 09:04
さーし さま
はじめまして!コメントありがとうございました。
すごい!登られたんですね~北斗神社。
大変お疲れ様でした。
あれだけの急な階段を登ってお参りしたら、ご利益がたくさんありそうです。
確かに。無事に登っても下りは転げ落ちそうで、かなり恐ろしそうですね・・・汗。
せっかくですので、是非下社にも訪れてみてくださいね。
古い町並みも残っていて、上社とはまた雰囲気が違って楽しめますよ♪
立ち寄り湯や万治の石仏も是非。
3. Posted by naoko   2007年09月12日 17:56
諏訪の旅、超大作レポートでしたね、お疲れ様でした。
ブログでは勿体無いくらい、卒業論文、はたまた諏訪旅の一冊ができそうな。。
いい加減に終わらせないところが、ハシビロコウさんのすごいところ!
わくわくしながら拝見しましたー。
たった3~4時間が3日もかかる私も、ちょっとはお気持ちがわかるような・・・
これですっきりですねっ。
おそらく、この後の美味しいお話も溜まりに溜まってしまったことでしょう。(笑)
ゆっくりとね...楽しみにしてますね。
4. Posted by ハシビロコウ   2007年09月13日 09:36
naoko さま
コメントありがとうございます。
いやあ~やっと旅が終わった気がします。
諏訪の旅は、なんだか特別なものを感じた気がしました。
記事としてまとめるために色々と調べていて、
改めて諏訪大社の魅力を感じ、いつかまた訪れてみたいな~って思ってます。
・・・すっかり諏訪マニアですねっ笑。
うだうだと続けてきた諏訪紀行、読んで頂いて本当に光栄です。
ありがとうございます!
naokoさん流石するどい!たっくさんのネタが貯まってしまいました笑。
さらには、日光・那須・房総・上高地にも遠出したのですが、どうしましょう・・・汗。
5. Posted by ずった   2007年12月01日 06:50
はじめまして。
昨日、諏訪4社巡りを日帰りで行ってきました。
前日、偶然こちらを知り、同行者に
「すごいよ、見てみて」と伝えたところ、
友人も感動してくれて、すっかり、
ハシビロコウさんの足跡を辿る旅になってしまいました。
山猫亭も、ル・ポミエもおいしかったです。
こちらがなければ、寄れなかったと思います。
でも、一番面白かったのは、守矢資料館で、
「建物ですか? 歴史ですか?」のセリフまで再現され、
笑いそうになりました。
道中、自然にこちらは「マニュアル」と名づけられ、
「ココが田植えの神社だ」とか、
「あ、あのエイリアンだ!」と、
観光ポイントを見つける度に、うれしくなる始末。
諏訪七不思議の境内の田んぼは、干上がっていましたが、
エイリアンは健在でした。
とにかく、写真がキレイです。
実際に足を運んでみると、
その腕前のすごさがわかります。
いろいろとありがとうございました。
また、寄らせて拝読させていただきますね。
6. Posted by ハシビロコウ   2007年12月02日 23:15
ずった さま
はじめまして。
コメントありがとうございます。
ずったさんのコメントを拝読しで、私、とても感動しちゃいました。
ブログやってて良かった!!幸せ!!
って思う瞬間です。
また、ずったさんとお友達が諏訪の旅を楽しめた事、とても嬉しく思います。
守矢資料館のおじさま、やっぱりその台詞でしたかっ笑。
エイリアン、まだ居たんですねー。
あれ、売れるんでしょうか?!
諏訪の近況が伝わってきて、また諏訪に訪れたくなりました。
リンゴの季節のル・ポミエ、ベストシーズンでしたね♪
マニュアルだなんて、ほんと照れくさい!
でも、とても嬉しいです。
こちらこそ、本当にありがとうございました!
ブログ続ける活力になります!
駄ブログですが、また訪れてくだされば幸いです。
7. Posted by ハレちん   2007年12月03日 11:24
はじめまして!
ずったさんと一緒に諏訪4社巡りに行きました、ハレちんと申します。
ハシビロコウさんのブログのおかげで
かなり充実した、楽しい旅となりました。
ありがとうございます!
前日に読んだのですが、読み終わった後、
諏訪に行った気分になってしまいました。(笑)
詳細なレポートと写真に感動です。
りんごジュースの写真を見て、
絶対飲むぞ!と気合を入れていました。
山猫亭も同じくです。
りんごジュース、お蕎麦美味しかったです!
北斗神社登りました~。
あの階段は凄すぎました。
ここでかなり体力を奪われましたが、
達成感を味わえてよかったです。(笑)
たくさんの情報をありがとうございました!
また寄らせて頂きますね☆
8. Posted by ずった   2007年12月03日 15:48
ハシビロコウさま
こちらこそ、ご丁寧なレスをありがとうございます。
ハレちんさんが「マニュアル」の名付け親で、「エイリアン」や
「北斗神社」の発見者です。
彼女がいなければ、あんなにマニュアル通りにコトを進められたかどうか……。
守矢資料館のおじさま話、もうひとつありました。
おじさま「このガラス窓から向こうを見てごらん」
私たち「あ、高過庵だ!」
おじさま「よ、よく知っているね」
私たち「いや、一夜漬けです」
本当に一夜漬けだったのですが。
おじさまの驚きが、相当面白かったです。
親切で、とてもよい方でしたー!
諏訪は、よい思い出です。では、また!
9. Posted by ハシビロコウ   2007年12月05日 18:50
ずった さま
コメントありがとうございます。
ハレちんさんが、名付け親だったんですね~。
日帰りで四社巡るだけでも大変なのに、すばらしい敏腕ですね!
高過庵のエピソード、風景が思い浮かびます!
おじさまの驚きの様子が目に浮かんできて、思わず笑っちゃいました。
そうなんですよね、あの親切なおじさま含めて
守矢史料館の面白さなんだと思います。
おじさまなしでは語れませんねっ。
ありがとうございます!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ハレちん さま
はじめまして!
コメントありがとうございます。
ずったさんのお友達からもコメント頂けるなんて、嬉しいです!
こちらこそ、少しでもお役に立ててとっても嬉しいです。
まさにリンゴの季節のリンゴジュース、最高ですねっ♪
そして、一日で上社と下社の四社全てを巡った
+他のスポットにも行けたのはスゴイ!!
ハレちんさんの「気合」とプランニングに脱帽です。
なんとっ!北斗神社にも登ったんですねー!
神社からの景色、すばらしかったんじゃないですか?
あの小さくて沢山の階段、
最後に下りてしまうまで体力温存しなきゃいけませんね。
北斗神社にお参りする人はそんなにいない気がする??ので、
素敵なご利益いっぱいあると思います♪
こちらこそ、とっても嬉しいご報告、
ありがとうございました!
また良かったらお越し下さいませっ。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字