2007年09月15日

吉祥寺の隠れ家的チーズケーキ屋さん tatin (タタン) 75par fromage

とっても贅沢!
フレッシュチーズ75%の美味しいチーズケーキ

tatin
タタン
75par fromage

 

ひっさびさの食いしん坊グルメ記事です。
今回は、吉祥寺の、「えっ!!こんなところにお店が?」といった隠れ家的場所に今年6月オープンした素敵なスイーツのお店。

場所は、第一ホテルの裏の道二本目沿い。
気をつけないと通り過ぎてしまいそうな場所にあります。


行かれる方は、是非地図をご確認下さい。
アクセス方法としては、東急百貨店の第一ホテル側の裏手にまわり、「イルカッフェ」と「こまぐらカフェ」に挟まれた道をまっすぐ進み、「カフェ・リゴレット」を通り過ぎ、しばらく進んだ右手にあります。
ドライフラワーショップ「むーあん」のちょっと手前を注意深く探してみてくださいね。
焼きたてケーキ達の美味しそうな香りが漂っているので、きっと体が先に反応するはずですよ~。


16def435.jpg


お店の入り口


こじんまりとしたナチュラルで柔らかい感じのお店で、お店の雰囲気ぴったりの可愛らしい女性がケーキを作っていらっしゃいます。

tatinは、ベイクドチーズケーキのお店。
一日、15ホールの限定販売なんです。


私が伺ったのは、吉祥寺を襲った大雨の後の午後。
ケーキのいい香ばしい香りにうっとりしていたら、なじみのお客さんが入ってこられました。
限定チーズケーキ、早い時間に売切れてしまうこともあるんだとか。
予約も受け付けているので、どうしても!という方は予約したほうが確実ですね。

6月の店舗オープンまでは、週末のみ吉祥寺のガレージで販売されていた幻のチーズケーキ。
常連のお客さんから、空き部屋を貸してもらえることになり、店舗を構えることになったんだとか。


ベイクドチーズケーキのほかに、数種類の焼き菓子も揃っています。


d01bea98.jpg


ベイクドチーズケーキ ハーフサイズ


チーズケーキは、ホールサイズ(3000円)とハーフサイズ(1500円)の二種類。
ハーフサイズでも、持ってみるとずっしりと重くて驚きました。


5eebc47f.jpg
7dd9c16b.jpg


こんがり焼き目がとっても美味しそう!


そして、いい香りも漂います。
生地にはバニラビーンズも練りこまれています。

冷やして早速頂いてみました。

びっくり!
とてもふんわり柔らかな食感で、口の中でふわふわと優しく溶けてゆくんです。
表面の香ばしさと、あっさりとした甘さが絶妙です。
上品なチーズのコクとしっかりと堪能できました。
このお値段なのも、充分うなずけます。

ハーフサイズでもかなり大きいのに、気をつけないと一人でぺろりと頂いてしまいそう・・・。

通常のチーズケーキに使用されるチーズの量は総量の20%程度らしいのですが、tatinでは75%も使用しています。
保存料などの添加物も一切使用していないのが嬉しいですね。


8f72a867.jpg


ドロップオレンジ 320円


チーズケーキと一緒に、こちらの焼き菓子もお持ち帰りしました。

オレンジの爽やかな味わいと風味に加わって、しっかりとしたコク。
こちらも美味しい!

まだまだいくつか焼き菓子が揃っていたので、色々と頂いてみたいですね。


92db3157.jpg


ケーキの他にも、南伊豆にある「たに農園」の絞りたてハチミツも購入できます。
また、「21世紀コーヒー」のケーキに合うカフェインレスコーヒー「タタンデカフェ」が今月中旬ごろお目見えするそうです。


そうそう、tatinのウェブサイトに、オンラインショップがあり、チーズケーキや焼き菓子の発送サービスがあります。
ギフトにもいいですね。




■お店情報


住所 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-3
    地図
時間 12:00-19:00(平日)
    11:00-19:00(土日)
電話 0422-26-7570
定休 月・火曜

・9月17日(月)、24日(月)は営業されるそうです
















at 18:44│Comments(9)TrackBack(4)★吉祥寺エリア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. チーズケーキ タタン tatin 75par fromage  [ 吉祥寺マニア ]   2007年09月28日 17:25
吉祥寺の新顔ケーキ屋さん tatin(タタン)へ行ってきました。 注意して歩いていないと、見過ごして通り過ぎてしまう隠れ家的なお店。 お店オススメの ハーフサイズ(1500円)とホールサイズ(3000円)があるチーズケーキ。 写真はハーフサイズのケーキを1/4...
2. tatin  [ 甘党男と吉祥寺。 ]   2007年10月05日 23:26
残暑ももう少し、というところなんでしょうか。来週後半は多少涼しくなるといいますか、雲が出てくるような予報になっていますが。街歩きが趣味の人間にはデオドラント用ボディペーパーが手放せない日々です。ましてやちょっと見た目に暑い感じなので、僕(自爆)。しかし...
3. 100%の満足  [ がらくたすけっち1001 ]   2007年10月06日 16:53
75%のがっかり+トボトボ・・・のあの日から一転。今日は気持ちよく晴れました。 リベンジ成功!!    開いててよかったー        tatin 75par fromage                         吉祥寺 東急裏を五日市...
4. タタン  [ とも缶 ]   2008年05月06日 19:51
「おいしいチーズケーキの店あるよ」 と言われて吉祥寺に行った時にお土産に買っていこうと寄ってみました。 チーズケーキのお店タタン。 ...

この記事へのコメント

1. Posted by 風見鶏   2007年09月17日 11:28
うわー!!とってもおいしそうなチーズケーキです。
チーズ75%ですか。食べたことないくらい濃厚な味なのかなぁ?って想像しています。
ウェブサイトもシンプルでとてもかわいらしいですね。
吉祥寺に行くか、オンラインショッピングで買うか・・・うーむ。
2. Posted by ハシビロコウ   2007年09月18日 08:46
風見鶏 さま
コメントありがとうございます。
中国の旅からお帰りなさい~!
美味しいんですよ~それが伝わって良かったです。
ずっしり重いし、濃厚?と思いきや、口どけがふわっと柔らかくてすいすいといけちゃうんですよ。これは驚きです。
ハーフサイズであれだけの大きさなのに、飽きない美味しさ。
良かったら予約をして、吉祥寺に遊びに来てくださいね。
他の焼き菓子の誘惑もありますが・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
kiko さま
コメントありがとうございます。
kikoさんは、お店の前を通りかかったんですね~。
私はあの香りの誘惑にイチコロでした笑。
是非、召し上がってみて下さいね♪
3. Posted by naoko   2007年09月19日 22:11
ハシビロコウさん、こんばんは♪
この記事を読んだ時にもゴクリとなりましたが、
今日お話を聞いたらますます・・・
私の頭の中、今75%がチーズケーキです。(笑)
今日はお会いできて嬉しかったです。
それに素敵なお花をどうもありがとうございました。
お忙しいのにお時間を作っていただき本当に感謝してます。
マツタケの話はいつになることやら・・・
匂ったら是非遊びに来てくださいませっ。
4. Posted by ハシビロコウ   2007年09月19日 23:16
naoko さま
コメントありがとうございます。
先ほど帰宅いたしましたー。
こちらこそ、今日はお会いできてとっても嬉しかったです。
久々にドキドキ感(もしかして、ときめき?!)を体験いたしました笑。
これからも、お世話になりまーす♪
お鼻を研ぎ澄まして、お店見つけてくださいね。
せっかくなので、ホールを♪
マツタケの香りがしなくても、遊びにいきまーす。
5. Posted by avril   2007年09月21日 22:49
うわぁ~♪
お店の入れ替わりが激しい吉祥寺で、
またまた美味しいお店が開店したんですね~!!
ここ最近、吉祥寺全然行ってないです。。
妹宅がこの辺りで、今度行く予定になってるので、
その時にゲットしたいな~。予約が確実そうですね☆
バニラビーンズ入ったチーズケーキなんて、なかなかないですよね~。
6. Posted by moimoi   2007年09月23日 00:10
ハシビロコウさん、こんにちは!
ここのお店のすぐ近くの通りを、つい最近歩いたばかりなのに(カフェリゴレット?へ行ったときでした)全く知らないでいました。
通り過ぎてしまうにはあまりにももったいないようなお店だし、ハシビロコウさんの吉祥寺情報は好きな感じのお店ばかりなので、ただ今気になっております(^^)
チーズケーキはもちろん、焼き菓子もかなり美味しそうですね。
7. Posted by ハシビロコウ   2007年09月23日 19:56
moimoi さま
コメントありがとうございます。
お~カフェリゴレットに行かれたんですね。
あともう一息先に進んで、むーあんの手前にあるので是非是非♪
きっとmoimoiさんも満足していただけると思います。
お店の方も、ほんわか優しい雰囲気が漂うお人柄で、癒されますよ~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
avril さま
コメントありがとうございます。
吉祥寺、妹さんが住んでいらっしゃるのですねっ♪
宜しかったら是非お店に行かれてみてください。
あの香りにノックアウト?!されるかもしれません。
チーズケーキは数が限られているので、遅めの利用でしたら、
予約をおススメします。
美味しいですよっ。私もまた買っちゃいました。
8. Posted by へなちょ   2007年09月28日 17:30
失礼します、吉祥寺マニア管理者のへなちょです。。
間違えてHun Lahunさんの記事からトラックバック打ってしまいました。。
ごめんなさい。。
タタンのチーズケーキ、今日はじめて食べました。
濃厚で美味しかったです。
こういう素敵なお店を見つけるとときめきますね!
9. Posted by ハシビロコウ   2007年09月28日 21:29
へなちょ さま
コメント・TBありがとうございます。
吉祥寺マニアの記事も読ませていただきました。
ご紹介いただき、感謝です!
TBの件、了解です。修正しておきますので、お気になさらないで下さい。
濃厚なのにふんわりしていて自然な甘さのチーズケーキ、私もすっかりタタンの虜になりました笑。
焼き菓子もとっても美味なんですよ。
先日、ダックワーズを頂きましたが、それはもう絶品でした♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字