2007年09月26日

南房総-三浦半島 東京湾フェリーでサンセットクルージング!?

18切符日帰り房総やや一周の旅、
勝浦の天平でランチ鴨川シーワールド→・・・
最後は南房総のJR内房線浜金谷駅で下車、そこから東京湾フェリーに乗船して一気に神奈川県の三浦半島、久里浜港まで行っちゃおう!

東京湾フェリーで、サンセットクルージング!
移動付♪
千葉県南房総→神奈川県三浦半島


浜金谷駅で下車して徒歩10分弱。
いよいよフェリーの待つ港に到着です。
だいぶ日も傾いてきました・・・。


9a56e8d5.jpg


なんだか分からないけど、三浦半島まで行っちゃって、そこからまたJRで帰宅しちゃおうっていう行き当たりバッタリの日帰り旅です。
そんなわけで、房総半島は一周できず。


a9b97ee7.jpg


せっかくなので甲板へ


海風が気持ちいい!
移動手段ではあるのですが、まるで観光気分。
立派な東京湾横断クルージングですね。


41c31273.jpg


タイミング良く、日が暮れてゆきます。
とっても美しい風景を、海を渡りながらゆっくりと眺められる贅沢。


78b4260f.jpg


東京湾フェリーの航路


赤い線が航路です。
こうやって見てみると、房総半島と三浦半島ってとっても近いんですね。
実際の乗船時間も、なんとたったの35分。
一時間ぐらい乗っていたかったな。

料金は大人一人、片道600円。
なんだかとってもお得な気分です。


ちなみに、「遊覧割引運賃」
(1往復のみで、相手港には下船できず、乗船港に戻る遊覧です)
というのもあり、料金は大人860円、所要時間は1往復の約90分。
かなり魅力的です。


363ddfef.jpg


時折、他の船が通っていきます。
ぼーっと眺めていると、どんどんと空が暗くなってゆきます。
風が少々強かったのですが、フェリーは殆ど揺れません。
揺れるとしても、気持ちよい揺れです。
3000トン級の大きな船。安心です。

大学生の頃、800トンぐらいの船をほんの少しだけ操縦?させて頂いた事があります。
下手だと激しく大きく揺れて、皆が船酔いしちゃうんですよね。


34cfd9b1.jpg


オレンジ色に染まる甲板


0c8fa44e.jpg


東京都をひとっ飛び?して、三浦半島の港に着岸する頃には、こんなに暗くなりました。
携帯だと写りがかなり悪いですね。

潮風を感じながらの楽しいクルージング。
移動手段だけではもったいないですね。

東京湾フェリーのウェブサイトはこちらです。

船は全部で三船。
日によって何船で運航しているかが異なりますので、利用する際はその日の運航状況と時刻表をご確認下さい。









at 23:41│Comments(4)TrackBack(0)★千葉県 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by naoko   2007年09月27日 22:02
ハシビロコウさん、こんばんは~。
私も一月に鴨川シーワールドに行ってました。(だいぶ前だけど・・・)
クルージング。まずこのお値段が信じられません。
それにこの雰囲気にこの景色でしょう?
もーっ素敵すぎます♪
夕陽を見て海を見ていたら、なんだか海外のような・・・って思っているうちに到着しちゃうんですね。
私はどんなヘタクソさんが操縦されてもきっと平気。。乗ってみた~い。
2. Posted by ハシビロコウ   2007年09月28日 21:24
naoko さま
コメントありがとうございます。
冬のシーワールド、冬の海・・・いいですね~。
初めてのシーワールドだったので、季節を変えて冬にも行ってみたいです。
クルージング、魅力的ですよねっ!
移動付きでもいいですし、往復利用の遊覧も。
車も載せた場合、片道ですと30分ちょっとのクルージングなので、ちょっとしか甲板に出れないという難点がありますが、往復遊覧だと、港に車を止めたまま人間だけ楽しむ事ができますよね。
naokoさんも、是非是非楽しんでくださいね♪
東京の夜景はちょっと遠くで見えないですが、港や通り過ぎる船の光がまた美しいですよ~。
3. Posted by moimoi   2007年09月30日 18:15
こんにちは!
ハシビロコウさんの房総半島ほぼ一周日帰り旅・・すごい、いいですね、これ!!
って思いながら見ていました!
鴨川シーワールドで和み、豪快な海の幸の料理に舌鼓を打ち、そしてクルージング、オレンジ色に染まる甲板・・いいなぁ・・
そしていつも思うのは携帯とは思えないきれいな画像・・私も高画素のに買い変えたい・・(笑)
4. Posted by ハシビロコウ   2007年10月02日 22:47
moimoi さま
コメントありがとうございます。
いやあ~moimoiさんにそういって頂けると、とっても嬉しいです!
各駅停車だと丸一日の旅になりますが、特急列車を利用すると、もう少しゆったり楽しめるかと思います。
moimoiさんも是非是非♪
あちこちウロウロしてるんですが、近場の散策がないがしろになってるんですよねー。
西荻窪探検やりたーいっ!
携帯のカメラだと、暗くなってくるとまったくボケボケ写真になってしまいます。
私は、デジカメが欲しい・・・笑。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字