2007年10月08日

base cafe オーガニックカフェ @吉祥寺

カフェFLOOR!の後に、またまた素敵なカフェ!

オーガニックカフェ
base cafe
ベースカフェ


キャバレーのお姉さま方の控え室だった部屋をそのまま生かした個性的なカフェFLOOR!が閉店し、お次はマクロビオティックの教室を開いている奥津典子さんが素敵なカフェを始められました。


3f525201.jpg


目立たない看板


井之頭通りを進んで京王井の頭線の下をくぐってすぐ見えるレンタカー屋さんの古いビルの三階で、真うしろには京王井の頭線の電車が走っています。

控えめな看板を見つけたら、早速三階に上がってみましょう。
築35年の建物です。


ef7a6b9c.jpg


急な階段


一番上まで登ります。
途中2階には、base cafeのメニューが貼ってあるので気になる方はチェック。


81e5535a.jpg


井之頭通りをのぞんで


扉を開けると、落ち着ける空間が広がります。
つくりはFLOOR!とほとんど変わりません。
さらに温もりのあるインテリアが、心を和ませてくれます。

テーブル席はもちろん、写真のカウンター席や、置くには小さな寛げる和室もあります。


マクロビオティックのフードメニューは数種類。

まずは、「玄米ごはんとお味噌汁(番茶ポット付)680円」を選んで・・・
季節野菜のラタトゥイユ 450円
いろどり野菜の味噌春巻き 450円
季節の温野菜(ディップ付)  500円
といったおかずを選んだり・・・。


全粒涼風そうめんや全粒粉の蒸パン(ディップ付)などの単品を選んだり。
自分のお腹に合わせて組み合わせます。



506ee3ac.jpg


玄米ごはんとお味噌汁+季節の温野菜


番茶のホットか、冷たい麦茶(ポットサービス)付き。

写真のほかにも、お味噌汁やお漬物、ゴマの美味しいディップ(どこかの国?のゴマディップを、日本風に醤油等で味付けしているそうです)が付いています。
ちなみに、季節の温野菜はハーフサイズも用意されています。


素朴で体に味わいの野菜たちに、ディップを付けて頂く。
これがまたとっても美味しい!
このディップは、玄米ご飯に乗せてもまた美味。

私の場合、胃腸の調子がよくないときに、このメニューを頂くと、すっごく調子が良くなります。


808aa630.jpg


巨峰クリーム


巨峰の甘酸っぱさがと柔らかい食感が、とても優しく体に染みます。


747da5fd.jpg


お座敷からの景色


奥にある、畳の小さなお部屋に案内された時の写真。
こちらの窓からは、裏手を走る井の頭線の電車が眺められます。


a5f0eb12.jpg


お座敷から店内を眺めて


左手の窓側にカウンター、右手にはキッチンがあります。

それぞれの時間を楽しむのにもってこいの空間ですね。
一人ご飯や一人カフェのお客さんが多いのも納得。


7f5b6929.jpg


安曇野りんごジュース・カフェオレ


ドリンク類は、三年番茶は十一茶などの日本茶をはじめ、ヘルシーなライス&ソイラテやきなこラテも。
アルコールは、銀河高原ビール、三河みりん、三州梅酒、三州梅みりん酒など。

どれも体によさそう。


08d4951c.jpg



自分の世界に入り込めそうな、落ち着いたカフェ。
何度でも訪れたいですね。




■お店情報


住所 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-7
    地図
時間 11:30~20:00   
電話 0422-46-0337 
定休 月曜日













at 22:21│Comments(2)TrackBack(2)★吉祥寺エリア 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 今日のランチ 「base cafe」  [ Side B Life ]   2007年10月08日 22:45
 今日、と言っても更新が遅れてランチを取ったのは昨日の10月7日(日)。
2. base cafe  [ 甘党男と吉祥寺。 ]   2007年10月17日 01:59
昨日から妙な蒸し暑さが戻ってきていて、その前には振ったりやんだりが続く変な空模様でしたね。そのせいもあってか、少し体調を崩しまして。鼻の奥の辺りに炎症ができてしまっているみたいで、ちょうど鼻炎と扁桃腺炎の中間のような、何とも微妙な状態。ついでに発声があ...

この記事へのコメント

1. Posted by naoko   2007年10月17日 23:49
ハシビロコウさん、こんばんは~。
場所チェーック、頭にインプット!!
忘れないうちに(笑)行ってみたいです♪
優しそうなメニューに惹かれてます。
プライベートで失礼します・・・
可愛いカードありがとうございました。
四葉、なんかいいことありそう。
お忙しそうですねー。
ラリックで、今回はオリエント急行に乗りました。
(アップは明日かなぁ、乗車お待ちしてまーす。)
2. Posted by ハシビロコウ   2007年10月21日 21:44
naoko さま
コメントありがとうございます。
はあーい!是非行かれてみてくださいねっ♪
素敵な記事を楽しみにしております。
このお店の雰囲気、なんか落ち着くんですよね~。
ラリックで乗っちゃいましたかっ!!
いつだか王様のブランチでも紹介されていて、また行ってみたいと思っていたんです。
本場ヨーロッパでは難しいかもしれないけど、箱根ならっ!!笑。
連絡ありがとうございます。
四葉、いいこといっぱいありますよー★

コメントする

名前
URL
 
  絵文字