2007年11月19日

上高地2007・9 -美味!嘉門次小屋の岩魚塩焼き-

美味!嘉門次小屋の岩魚塩焼き

今回も、囲炉裏で焼いた美味しい岩魚を食べたくて、明神池の入口近くにある嘉門次小屋(かもんじごや)にやってきました。


137de877.jpg


嘉門次小屋オープンテラス


去年は土曜日に利用したため、お昼ごろには席がほぼ埋まっている状態でしたが、今回は平日。
1時頃の様子ですが、充分席に余裕があります。
席を確保してから正面奥の小屋(こちらにもテーブル席があります)のレジで注文し、席番号を告げて席で待ちます。


ea4359b4.jpg


歴史ある古い看板がいい味だしてます


香ばしい香りのする右の方に進むと・・・


a202b9cd.jpg


囲炉裏の間


脇には小川が流れていて、柵で囲った場所で養殖の岩魚を一時放流しています。
今回もお邪魔して囲炉裏の写真を撮らせてもらいました。


586c7fed.jpg


岩魚の囲炉裏焼き・・・・



c80e6132.jpg


こうやって常に焼き加減等を調節されています。
囲炉裏の上には、狩猟の道具などが飾られていました。
明治13年(1880)に建てられた時のままの雰囲気を保っている嘉門次小屋では、宿泊も出来、夜は団欒の場として楽しめるそうです。

おとなしく席に戻って、焼きあがるのを待ちましょう。


c2a58e56.jpg


イワナの塩焼き 900円


当然、熱々を両手で掴んでガブッと頂きます。

あぁ・・・・幸せ~!


頭から尻尾まで、美味しく頂きました。

メニューは他にも、蕎麦や定食など。
お酒やおつまみ、チーズの燻製もあります。
お酒飲めませんが、チーズの燻製、気になります。


375f36d1.jpg



時折吹く風が、段々強くなってきました。
台風を思わせる怪しい風です。
そろそろ明神橋を渡って桂川左岸コースで河童橋まで戻りましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2006年上高地の旅記事



2006上高地 東京からの道のり編

2006上高地 河童橋~大正池 編

2006上高地 五千尺ホテル宿泊 編

2006上高地 河童橋→明神池(右岸コース散策)編

2006上高地 嘉門治小屋で焼き魚に舌鼓 編

2006上高地 明神池 編

2006上高地 明神池→河童橋(左岸コース散策)編

上高地 マガモ 編



2007年上高地の旅記事


1上高地2007・9 -上高地到着まで-

2上高地2007・9 -河童橋から大正池への風景-

3上高地2007・9 -上高地2007・9 -上高地帝国ホテルで一休み-

4上高地2007・9 -上高地2007・9 -明神池へ・・右岸コース-

5上高地2007・9 -上高地2007・9 -明神池の風景-

6上高地2007・9 -上高地2007・9 -美味!嘉門次小屋の岩魚塩焼き-

7上高地2007・9 -上高地2007・9 -桂川左岸コース・・河童橋・・帰宅の途-


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・










at 21:35│Comments(2)TrackBack(0) ★長野県・上高地 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 風見鶏   2007年11月21日 13:55
熱々のイワナのおいしさが伝わってきます~。囲炉裏で焼かれたイワナは格別でしょうね。
いつもきれいな写真で本当に癒されます。
明神池の写真、とても美しすぎます。
水の音が聞こえてきそう~。
2. Posted by ハシビロコウ   2007年12月02日 22:59
風見鶏 さま
いつもコメントありがとうございます。
そして、お返事がものすごく遅くなって、ごめんなさいっ。
ほめてくださってありがとうございます♪
でも私が撮った写真では、とてもとても上高地の美しさを伝えきれてないんですよー。
イワナ、五千尺ホテルの朝食を食べ過ぎなければ、5匹ぐらいほおばりたかったです笑。

コメントする

名前
 
  絵文字