2007年12月06日

カレンダーも残すところあと一枚・・・

すっかり更新が遅くなってしまいました。
ようやく9月上旬に訪れた上高地ネタが終わり、これからは、貯まりに貯まったネタ達をどう紹介していくかが悩みどころです。
でもそれが楽しかったり。

さて、カレンダーも残すところあと一枚となってしまいました。
時が経つのは本当に早い。
毎日の時間を大切にしていきたいですね。
あぁ、うかうかしていられない。


先日、吉祥寺のお花屋さんで、単発のクリスマス講習会を受けてきました。
初心者オッケーなので安心。
なかなか楽しかったです。
自分の記録用に、貼っちゃおう。


c9374359.jpg


グリーンリース


ドライとプリザーブドの葉をたっぷり使って。
土台の木の枝をぐるぐる丸くしたものに、葉などをバランスよくあしらっていきました。

二時間ぐらいかかってしまいましたが、最初の一時間は誰とも話す余裕がなく、もくもくと。
出来上がった作品は、本当に十人十色。
リボンの結び方や小枝のあしらい方、サークルの形に至るまで、雰囲気が皆それぞれ違っていて、とっても参考になりました。
私の場合、与えられた素材を全て使用したため、ちょっと華やかに。
グリーンの濃淡のみのシックなグリーンリースにも憧れます。


b5ccbb11.jpg


ドイツトウヒの壁飾り


ドイツトウヒの実をメインに、ラフィアを大胆に使って作りました。
シダがあるので、お正月まで充分楽しめますね。

グリーンリースと同じく、同系色がメインなのですが、デザインやボリュームのバランスを取るのが大変。
これがカラフルだと色合いのバランスも考えていくのだから凄いですね。
先生の見本では、ラフィア(私は、いつも間違えてケフィアと言ってしまいます)を二重にぐるぐると巻いていたのですが、私は三重にチャレンジ。
すると、ものすごく上部にボリュームが偏ってしまい、下部の麦が垂れ下がっている部分が貧相に。
先生のアドバイスがなかったら完成できませんでした。
他の生徒さんの作品は、スラッとラフィアが流れていてとってもおしゃれに仕上がっていました。



c0ac5eeb.jpg


話は変わって、こちらは六本木ヒルズ高層階からの眺め。

六本木ヒルズで行われている「アカデミーヒルズ アーテリジェントスクール」ってご存知ですか?
週末に、色んな分野のワンデースクール(一回完結型1dayスクール)が開催されているんです。
受講料は3000円、レッスンによっては材料費が追加で必要なものもあります。


私は、まだ三回ほどしか利用したことがないのですが、こちらのスクール、わたしの一押しおすすめポイントがあるんです。

アーテリジェントスクールの講座開催会場階は、49階もしくは40階の高層階。
レッスンを予約したら当日は、2階にある「アカデミーヒルズ受付カウンター」脇にあるエレベーターを利用して49階の受付に行きます。
どうやら、スクール開始時間30分程前になると、混雑防止に2階でも受付をするようですが、早く到着した場合は直接49階でよさそうです。


かなり早めに到着しても、受付のあるフロアーには先ほどの景色を満喫しながら寛げる「ライブラリーカフェ」があります。
受講者へのサービスとして、カフェメニューが2割引♪(11月現在)
ただ受講するだけでも良いのですが、せっかくなので早めに到着して、カフェでゆっくりと静かな時間を過ごすのも楽しいんですよ。
ちなみに、カフェの営業時間は8:00-23:00。
ドリンクはもちろん、ちょっとした軽食(サンドイッチやワッフル、パニーニ)もあります。

「六本木ライブラリー」メンバーのみ利用できるマイライブラリーゾーンがありますが、受講者でも利用できるライブラリーブックストアやグレートブックスライブラリーもあるので、ゆっくり読書にふけることもできますね。

受講者の特典としては、1講座受講毎にポイントが貯まるポイントカードや、当日の受講券の半券を提示すると六本木ヒルズの指定施設で割引等のサービスが受けられる「チケ得」もあります。

なんだか回し者みたいになっちゃいましたが、立地と特典を利用して楽しまない手は無い?!







at 00:05│Comments(2)TrackBack(0) 徒然 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by moimoi   2007年12月07日 00:12
クリスマスリース2点、どちらもすごく素敵です!
あまりごちゃごちゃした色がないので落ち着いていて、グリーンリースはシックでゴージャス。
ドイツトウヒのほうは自然素材もそのままにぐるぐるっと巻いたのが難しそうですが、ハシビロコウさんが書かれているように苦労して作ったように見えないです!
こういう講習会って緊張しますが参加してみたいなぁ・・ほんと人それぞれ出来上がりが違うのが面白いですよね。
六本木ヒルズのワンデースクール・・なんだかかっこいい・・ハシビロコウさんはどんなのを受講されたんでしょうか?よかったらこっそり?(笑)教えてください・・
2. Posted by ハシビロコウ   2007年12月08日 00:42
moimoi さま
コメントありがとうございます。
ようやっとブログ更新が進みそうです。
お褒め頂いてありがとうございます!
遠目で写真を撮ったので、アラがばれず誤魔化しちゃってます笑。
ナチュラルでシックなお花屋さんのセンスのお陰なんです。
だんだん完成に近づいてくると嬉しいですよ~!
是非moimoiさんも体験されてみてくださいね。
六本木ヒルズのスクールはですね・・こっそりと笑。
着物の着付け・スキンケア・パーティーマナーの三つに参加したことがあります。
統一感のないところがなんとも・・・。
参加している企業の簡単な案内はありますが、勧誘などはないので安心して参加できるんですよ。
最近、ブログに足跡を残せずごめんなさい。
落ち着いてきたので、またゆっくり伺いますね♪

コメントする

名前
 
  絵文字