2007年12月23日

下北沢の素敵なお蕎麦屋さん よんたてそば 打心蕎庵 

森厳寺向かいにある、落ち着いた佇まいのお蕎麦屋さん

よんたてそば 打心蕎庵
          だしんそあん

下北沢駅南口より徒歩7分ほど。
前回ご紹介した森厳寺の向かい、下北沢の賑わいから外れた住宅地に、ひっそりと佇む落ち着いた雰囲気の素敵なお蕎麦屋さんがあります。

夏に訪れた時の写真で、ご紹介します。


2ad24d9b.jpg


店構え


まるで料亭かと思ってしまうほど、品のある佇まい。


e0429b5a.jpg


お蕎麦を心で打つ!



aa0f0789.jpg


早速、暖簾をくぐってお店に入りましょう。

店内は、木のすがすがしい香りが漂いそうな木材で統一された、すっきりと清潔感のある店内。
大きなガラス貼りのある席からは、美しい中庭が眺められます。


0ff7bd85.jpg


おろし蕎麦 1100円


大根おろしは、「普通の大根」、ピリリとする大人の辛さが楽しめる「からし大根」から選べます。

お味は予想どうり絶品!
お蕎麦の味わいがしっかりと生きていて、かつ、薬味などがその美味しさを一層引き立てているんです。
濃厚な蕎麦湯も美味しく頂きました。


また、食材と同様、使われている器類にもこだわりを感じました。


fa5666fa.jpg


この日はランチタイムの遅めの時間に伺いましたが、もう少し早い時間だと、グループ客メインの、地域のお客さんで賑わっています。
地元民に愛されているお店ですね。

豊富なお蕎麦メニューのほかにも、そばがき・蕎麦味噌や、季節の煮物や焼き物などの一品料理もあります。
京野菜の煮物を頂いた事がありますが、やはり美味しくて感動しました。


人気メニューは、鴨のロースト・ぎんだら西京漬け。
予約すれば、お持ち帰りもできるそうです。

二階には、お座敷席もあり、忘年会や新年会などの宴会にも利用できますね。
年末年始も、時間は短くなりますが営業されるそうです。







■お店情報


住所   東京都世田谷区代沢3-7-14
      地図
営業時間 平日)11:30~15:00、17:30~21:30
      土日祝)11:30~21:00
電話 03-5431-0141
定休日 火曜
 







at 11:35│Comments(2)TrackBack(1)★下北沢 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. 打心蕎庵(だしんそあん)の鴨そば  [ あお!ひー ]   2007年12月23日 21:14
昨年の秋にオープンしてて、行かなくちゃと思ってたお店。 というのも、ここのご主人は以前、季織亭を手伝っていたことがあったのです。 以前は下高井戸の駅前市場にわずか3席だけのお店だったのに、こんなに立派なお店を構えていたことにびっくり。 打心蕎庵(だしん...

この記事へのコメント

1. Posted by まあやん   2007年12月25日 10:29
 トラバに感謝。ロケーション、そして蕎麦、器~なかなか良い蕎麦屋さんですよね。開店当初以来行っていませんので、近い内に行きたいです。といっても、もう年末、来年になるかも・・・・
2. Posted by ハシビロコウ   2007年12月25日 22:35
まあやん さま
コメントありがとうございます。
コチラこそ、TBさせて頂きありがとうございました。
私事ですが、子供の頃からのあだ名が「まあやん」なので、とっても親近感が湧きます。
一瞬、自分がコメント書いちゃったのかと思ったぐらいです笑。
2-3度こちらのお蕎麦屋さんに行ってるのですが、色んなお蕎麦を食べてみたいですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字